どうも、はむばねです。
いやー、昨日今日はなかなかの暑さでしたね。
7月に入ったしということで、夏さんサイドも「おっ、そろそろ本腰入れっか」って感じなのでしょうか。
まぁつっても、まだアップ段階って感じですね。
全然扇風機で戦える感じだし、今日なんかは割とE風吹いてたので扇風機もいらないかもってレベル。
まだまだ、過ごしやすい気候ですね。
このくらいが続いてくれると良いのですけれど、これから一気に暑くなりそうですねぇ……。


というのは、ともかくとして。
さて、昨日も書きました通りインフレしたバトル漫画かよってくらいに上昇した健康診断の数値から無事正常値付近まで生還したわけなのですけれど。
昨日はサラッと流しましたが、せっかくなのでこの半年ほど私がどういう方針でやってきたのかというのを書いてみようかと思います。
まぁ需要があるかはわかりませんがっていうか、ぶっちゃけせっかくなので精一杯ネタとして使おうという魂胆なだけですが。
仮に需要があったとして、参考になるかは微妙。
正直、たまたま調子のいい日に採血してなんか大丈夫に見えただけの可能性すらある。
そもそも11月の数値は酒飲んでも寝れなくてそのまま病院行って採血した時のものなので、持ち直したもクソもそのせいで異常値が出てただけでという可能性も。
というのを、踏まえまして。


【根本対策】
メンタルクリニックに行って眠れるようになるおクスリ出して貰った。

はい、いきなり参考にならないやつ来ましたね。
しかし少なくとも私にとっては、ここが間違いなく分岐点であったといえましょう。
精神がアレだった結果眠れなかったのか眠れなかった結果精神がアレだったのかは不明ですが、とにかくこの頃の私は色々とアレでした(作家とは思えぬ文章)。
眠ろうとして酒を飲み、飲んでも眠れないけど酒を飲み、結果酒の量が増えたこともありほとんどいつも体調が芳しくない感じ。
眠れた時もアルコール量が結構なことになってましたからね。
無論、走る気など微塵も起きませんでした。
睡眠、大事。
まぁでもこれは当時の私特有の問題ではあるので、本当の対策は次から。


【直接対策】
★減酒
頑張ってる時で週3、頑張ってない時でも週1では休肝日を設けるようにはしてます。
元々、私にとっての酒は眠るためのツールという意味合いが大きかったですからね……。
あと、最近は飲んだ時の量も全盛期の半分くらいには減りました。
まぁつっても、全盛期が毎日ビール3リットルオーバーとかだったのでアレすぎただけなんですが……。

★食事制限
は、ほぼしてないですね。
一応、一時期よく買ってたスーパーのお惣菜の揚げ物と天ぷらは買わなくなりましたか。
それに関しては、健康を気遣ってというよりも単純に味がイマイチだったのが主な理由ですが……。
あと昼は外食メインなんですが、出来るだけ定食屋にして多少はバランス取れるよう意識はするようになりました。
なお、該当期間のうち1ヶ月程度は艦これチャレンジですき家しか行ってなかった模様。
い、一応すき家も健康セット(みそ汁・冷やっこ・ひじき)とかあって多少はバランス取れるから……(震え声

★ランニング
やっぱこれが一番デカいでしょうね。
最初は、気が向いた時に30分程度走るくらいでした。
すぐ帰れるように、家の周囲をグルグル走ってた感じ。
週一もたぶん行ってなかった気がしますね。
が、ある時から3~4キロくらい先の(ランニングコースのある)公園を目指すようになりまして。
鈍りまくってた身体が徐々に戻ってきて走行距離が伸びていくのが楽しくなってきてからは走る頻度が上がりまりました。
別に当時はそんなこと意識してませんでしたが、どっか目標を据えてタイムアタックというかレベル上げ的な感覚での楽しみを見い出せたのがかなりいい方向に働きましたね。
最近では週3~4くらいで走ってます(最近は雨が多いので頻度減)。
大体コースも決まって、件の公園まで行ってランニングコース一周して帰ってくる感じで、たぶん10キロ弱くらい。
マックスいってた時で2時間くらいかかってましたが、最近は1時間弱で走れるようになってきましたね。
流石に2時間となるとちょっと時間を捻出するのに躊躇しますが、1時間くらいなら割と気軽に走りに行ける気がします。
ちな、中性脂肪の値はガツンと下がりましたが地味に体重と腹囲は去年より増えてました。
BMIも、微妙に標準から外れてしまった……。
まぁ、ぶっちゃけ去年は食べてない時は数日単位で食べてなかったりしましたからね……。

★筋トレ
これは今でもホントに気が向いた時だけ。
ダイエット効果的にはランニングの前に筋トレするのが効果的なようですが、「よし、筋トレしてランニングするぞ!」となると精神的ハードルが上がるので無駄にテンション上がってる時にやるくらいですね。
やったとしても、腕立て腹筋背筋各30回程度。


という感じですかね。
漫然と走ってた頃はあんまりやる気出なかったので、繰り返しになりますがなんか目標地点を定めるのが効果的なのかもしれません。
あと私は「ランニングの時にしか聞かない(聞いちゃいけない)音楽」を設定してて、それを聞きたいがために走ってるという側面も多少はありますかね。

……うん。
すげぇ普通なことしか書いてねぇなこれ!?
ま、まぁ、普通の事をこなすのが普通に効果的ってことなんですかね……。
本当に効果的なのかどうかは、来年の健康診断で明らかになる……かも?