どうも、はむばねです。
自分で一から作ったプログラムなのに挙動がわからない件について。
状況から考えて、バグが存在するのはほぼ明白……。
しかし、根本原因はおろか直接原因すらもわからない……。
というか、再現方法がわからない……。
運用上では結構起こってるっぽい事象なのに、どうすれば起こるんだこれ……。
この、「再現方法がわからない」というのが一番厄介ですよね。
調査しようにも、切り分けができん。
仕方ないからソースから追おうとしても、怪しい箇所が見当たらない……。
というかそんな複雑な処理してないはずなのに、どういうことなんだってばよ……。
恐らくは、どっかで単純なミスを犯しているのだとは思うのですが……。

デバッグ作業自体は、嫌いじゃないんですよ。
むしろ好きとさえ言える。
ただ、それも原因判明というアハ体験的なものがあるからなわけで。
延々原因不明な事象のデバッグは苦行でしかないよね。
最後に勝つからおもしれー、って仙道も言ってた。
まーとりあえず今日もうちょっと詳細なログが出るようには仕掛けたので、これで解決への糸口が見つかると良いですね(他人事感)。

でまぁそんな感じで、原因がわからねーわからねーとイライラしながら作業してたわけですが。
したら、なんかじんわりと汗ばんできてですね。
あれ、なんかストレスで体調おかしくなってんのかな……? と思ったのですけれど。
よく考えたらこれ、普通に暑いだけだったわ。
朝方とかはかなり涼しかったので「まだ全然涼しいなー」と思い込んでたんですが、流石に日中はだいぶ暑くなってきましたね。
言うて、もう5月も後半ですものね……。
むしろ、今年はちょっと暑くなるの遅いくらいですか?
例年、5月に入った頃には既に汗だくになってた印象があるのですけれど。


まーしかし、ホントにそろそろ夏って感じですね。
問題は、今現在なぜかかつてないほどインナーとタオルが不足しているという点だな!
今ですらかなりの頻度で洗濯機回してるってーのに、これじゃ夏を乗り切れねーぜ……。
リアル「外に着ていく服がない」状態になりかねない。
どんだけ少なく見ても日中用と夜用で2枚、ちょっと運動とかするとなると1日3枚は余裕で消費するからな……。

しかし、そんなに捨てた覚えがないのに数が減っていくというのはどういう状況なのだ……。
酔ってる時にペイペイっと捨ててるのか、あるいはどっかにしまいこんだのを忘れているだけなのか……。
はむばね家の七大不思議の一つである。
なお、残り六つはその存在自体が謎に包まれているという。