どうも、はむばねです。
いやはや、また大きな地震が起こってしまいましたね。
地震が起こった時、私はふくし氏宅で作業中でして(まぁというか、最近は大体いつもふくし氏宅で作業中なのですけれど)。
二人の携帯が一斉に鳴り響いたかと思ったら、しばらくして揺れが始まり。
最初こそ「お、揺れてる揺れてるw」って感じだったのですが、結構揺れが大きくなってきて「ん、これもしかしてヤバい?」的な事を思い始めました。
体感的には、東日本大震災の時に名古屋で感じたくらいの揺れだった気がします。
……と思っていたら、実際かなり大きな地震だったようですね。
とはいえ福岡市は震度4程度で、ふくし氏宅も(若干テレビが危なかった感はありますが)特に物が落ちたりもなかったです。
ウチも、特に異常無し。
懸念していた本棚も、問題ありませんでした。

しかしこう言っちゃアレですが、ふくし氏宅にいる時である意味良かった気がします。
一人でいると不安だったでしょうし。
ぶっちゃけ、ウチよりはふくし氏宅の方が耐震強そうですし。
あと、何気にテレビがあるというのも大きかった気がしますね。
※はむばね宅は、テレビ(ブラウン管)は存在するけどデジタルに対応してないから映らないよ!
やっぱ、こういう時のメディアとしてはテレビ強ぇわ(賛否はあるだろうけども)。
すぐに地震特番になってましたしね。
まぁネットでも勿論情報は見れるんですけども、受動的に情報を享受出来るというのと、あとやっぱ映像があるというのがデカいですね。
あと、テレ東(系列)の状況を確認できますしね。
ここらへんでいうと、TVQ(九州放送)らしいですが。



他のチャンネルが軒並み地震特番に変わってる中、安定のTVQだけはなんか蜂の番組やってました。
しかしこれを見た時、正直「良かった、まだ大丈夫だ……」と思ったのは事実である。


あとご心配してくださった皆様、どうもありがとうございます。
上述の通り、私は(今のとこ)特に何も問題発生しておりません。

しかし一夜明けて被害状況も明らかになり始めてみると、やはり震源付近はかなり大変な事になっているようですね。
心よりお見舞い申し上げると共に、一日でも早い復興をお祈りしております。

……とまぁ、私も他人事みたいに言える程遠いわけでもないのですけれど。
念のため基本ガスの元栓は閉めとくようにして、水と保存食を追加しときました。
しかし、やっぱ避難袋って必要だったんですね……。
賞味期限が切れるとか言ってる場合じゃねーわ。