野菜のキモチ☆果実のココロ ~野菜ソムリエ 篠原絵里佳のVegeFruLife~

日本抗加齢医学会認定指導士の管理栄養士&野菜ソムリエ&睡眠改善インストラクターの篠原絵里佳が、心も体も美しくなる、食事・睡眠・日々のあれこれをお届け中。

ベル管理栄養士Ecca@篠原絵里佳ってどんな人??

   ⇒コチラをクリック して、ご一読くださいませ



日本野菜ソムリエ協会認定

野菜ソムリエ

ベジフルビューティーアドバイザー


ジュニア・和食マイスター


株式会社アスリートフードマイスター認定

アスリートフードマイスター(3級)


日本睡眠改善協議会認定

睡眠改善インストラクター

日本睡眠教育機構認定

睡眠健康指導士


メンタルフードマイスター推進協議会認定

メンタルフードマイスター2級


JAA認定

アロマコーディネーター


NARD JAPAN認定

アロマアドバイザー



健康美肌指導士協会認定

初級 健康美肌指導士


Health&Beautrition 主催

~健康と美容のための栄養素~

ヘルスアンドビュートリション主宰をしております篠原絵里佳です。

長年従事してきた医療機関での経験と

抗加齢(アンチエイジング)医学会認定指導士としての活動を通して、

健康長寿社会を食事と睡眠からサポートしております。



食と睡眠と健康は密接に関わっています。

管理栄養士として食事は勿論のこと、食だけにと留まらず、

運動や睡眠状況を配慮したトータル的な視点で

個々人の嗜好やライフスタイル、キャラクターに合わせて

健康・美容・アンチエイジングをサポートすることが大切と考えます。




管理栄養士と睡眠改善インストラクター・睡眠健康指導士を併せ持つ

日本初の管理栄養士として

質の良い睡眠、メンタルヘルスのためにも、

上手に香りもとり入れながら、健康美をサポートする

「睡食健美」を提唱しています。



宝石白スキンケア情報サイト【スキンケア大学】 コラム連載

 美ログ“食からはじまるアンチエイジング”⇒コチラをクリック


宝石緑農業共済新聞 体に嬉しい野菜果物のはなし コラム連載


宝石白綜合警備保障ALSOK 旬野菜の技ありクッキング 料理連載


宝石赤株式会社 富士フィルム ASTALIFT

"en effet"彩食賢美 今月の賢者メニュー 料理連載



…等、連載多数




※講演・イベント、各種取材、コラム等、ご相談・ご依頼、随時受け付けております。

下記まで、お気軽にお問い合わせください。



【Vitamix】愛用してます⇒




★゚・:,。゚・:,。☆書籍のご案内゚・:,。゚・:,。★

監修本

『健康診断書でわかること』(枻出版社)




監修本

『太らない食べ方 50の基本』(枻出版社)

太らない食べ方

・Amazon⇒

・枻出版社ON LINE⇒


‥・等、多数


お仕事のご相談・ご依頼・お問い合わせは

 宝石紫日本抗加齢医学会ホームページ

 認定指導士のページ⇒コチラをクリック  

 「篠原絵里佳ラブレター」の欄より、ご連絡下さいませ。


もしくは


 宝石緑bikenlife1091★ybb.ne.jp

  ★をアットマークに変えてご連絡ください





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆







テーマ:
食材、色々~音譜
{DABD7F62-56A2-48D7-8BFF-6B0C2EAD4C71}
何を作ってきたのかと申しますと
大好物のキムチアップ
 
お仕事帰りに、キムチ作りニコニコ
1日の締めくくりに、キムチラブラブ
良い締めくくりですラブラブ!
 

講師は

野菜ソムリエの李美栄さん
{F77B41DE-44C3-4C77-8B8A-873BA5E7EE64}
大好きで、憧れの李さん
李さん、ホント、美しい
大きな白菜
李さんが持つと、また一段と美味しそう
 
李先生が、昨日、
白菜に塩を振って、塩漬けにしてくださったので
私たちは、白菜の水分を
ギュギュっと絞るところからスタートです音譜
 
image
この白菜を塩漬けにすることが
キムチづくりの肝となり
キムチの味の60%が決まるそうですビックリマーク
 
因みに…
残り20%が調味料(ヤンニョム)で、
残りが心の状態
キムチづくりは、心が穏やかな時に作ることも
ポイントなのですひらめき電球
 
確かに!!
お料理って、精神状態が味に大きく影響しますよね
キムチも同じですね
 
{44920976-7140-4269-B31B-F26D5E375F3E}
続いてヤンニョムづくり。
ヤンニョムとは合わせ調味料のこと。
野菜たっぷりのヤンニョムですアップ
 
みんなで刻んだ野菜達
大根、ねぎ、せり、ニラ、
そしてにんにく、生姜、リンゴをすりおろして…
 
{A46B2BB5-6508-4579-9D0A-85CFFEBA4FE0}
全部混ぜ合わせます。
 
上新粉、アミの塩辛、イカの塩辛、粉唐辛子…
 
image
キムチの美味しい香りが漂ってきて
ヤンニャムを食べてしまいたい衝動に駆られましたが
ここからが、キムチづくりの醍醐味ビックリマーク
 
{EBE7C5BF-4C0B-4CD1-9A1D-65B05A6E77B7}
水気を絞った白菜一枚一枚に
ヤンニャムを丁寧に塗っていきます。
 
李先生のように
手早く丁寧にとは、なかなかいかず…
{3816B7A5-2285-4CDB-9484-2A9A12DB187E}
ですが、心を込めて丁寧に…
 
そして、みんなでワイワイと楽しく
キムチを漬けました~ニコニコ
 
{8715F3C4-9814-479B-AAA2-B8001091F4EC}
李先生を囲んで、同じ班のみんなと一緒にパチリ
 
こんなに楽しくキムチを漬けていれば
美味しいこと間違い無しですビックリマーク
 
image
 
李先生が用意してくださった
キムチとの相性が良いゆで豚。
 
20日ほど前に漬けたキムチ(奥)と、
本日作ったヤンニャムに
白菜塩漬けの端っこを和えたもの(手前)
食べ比べてみると
 
やっぱり20日間漬けたキムチの方が
角が取れて、コクも出て、ほど良い酸味もありましたビックリマーク
 
明日にでも、
作ったキムチを食べてしまいたい衝動に駆られながら
少なくても7日間は発酵させなければパー
 
じっと待って、
20日間は発酵させようと思います。
ゆで豚も作ろうニコニコ
 
image
こちらはシルトック
ほのかに甘いお餅のようなスイーツで、
すっかりお気に入りラブラブ
こんど新大久保に買いに行こうかな。
 
市販のキムチは発酵させていないものが多かったり
少し甘みが強いものもあったりで
お好みのキムチがなかなか見つからないのであせる
 
キムチづくり
自宅でもチャレンジしようと思いますニコニコ
 
李先生
お世話になりました皆さま
ありがとうございましたクローバー
 

゚・:,。*:..。o○information☆*:..。o○☆゚・:,。*

NEW監修本が発売されました

image

『食べても太らない簡単スゴ技』(枻出版社)

内容・ご購入は↓

https://www.ei-publishing.co.jp/magazines/detail/running-style-b-428942/

全国書店・コンビニエンスストアでも発売中です

 

ベル監修本を発売中です

『健康診断書でわかること』(枻出版社)

内容・ご購入は↓

https://www.ei-publishing.co.jp/magazines/detail/book-424055/

一家に一冊、ぜひ!

 

゚・:,。゚・:,。☆セミナーのご案内゚・:,。゚・:,。☆
 
NEWバランス美容学
姿勢美人は食事と眠りから Vol.3
第3回目の開催日が決定しましたベル
 
宝石赤日時:2017年5月20日(土)
     10:00~11:30
宝石赤場所:大井町きゅりあん
 
姿勢や睡眠、食jにに関することを
皆様のお役に立てる内容で企画しております。
決まり次第、ブログでも告知させていただきます。
是非、ご予定いただけましたら幸いです。
前回(Vo.2)の様子↓
ご予約の方は下記メールアドレスまで
お名前、ご参加人数、連絡先をお知らせください。
折り返し、詳細のご連絡を差し上げます。
 
バランス美容学事務局
bikenlife1091@ybb.ne.jp 担当:篠原
 

 

゚・:,。★お仕事のご相談・ご依頼・お問い合わせ☆゚・:,。

 

宝石赤日本抗加齢医学会HP

 認定指導士

コチラをクリック して、

篠原絵里佳ラブレターメールマーク

をクリックしてください

※直接、Eccaのメールにジャンプします


 

または

 

宝石緑メールアドレス

bikenlife1091★ybb.ne.jp

★をアットマークに変えて、お送りください。

※篠原絵里佳が主催している

「Health&Beautrition」事務局への直接のメールになります。

 

お気軽にお問い合わせください。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今日は1日オフを頂き
東京芸術劇場へ行ってきました音譜

東京芸術劇場といえば
フジコ・ヘミングさんのリサイタルで
幾度と訪れた場所。

久しぶりの東京芸術劇場アップ

{342CD9C8-337F-4DBB-B98A-A18B1C94FE01}

ベートーベン
交響曲第9番を聴きに行ってきましたアップ

第九を聴くと
新しい年が始まるなーと、
心が洗われて、
気持ちが引き締まります

実はこの演奏会
母がコーラスで出演するということもあり
聴きに行く機会に恵まれましたニコニコ
貴重な機会を作ってくれた母に感謝です

母は第九を歌うのは初めてのこと。
いくつになっても、前向きに、
新しいことにチャレンジしていて。
見習いたいです(*^^*)

それもこれも、健康な体あってこそ。

母は、色んな大変なことを乗り越えて、
充実した今があると、私の目には映っています。
大変なことを、大変ととらえない前向きな母でしたが…


母を見ていると
どんな大きな山も
今を受け止めて、前向きに登っていけば
いつか必ず、山頂が見えてくるのだと
そう思わせてもらいます。

私が病に伏して、病院のベッドで過ごしていた時、
いろんな事と闘って、ベッドに伏していた時、
「今は苦しくても、
 生きていれば必ず楽しいことがあるからね」
そう話してくれていたことを、思い出します。

親孝行、あまり、いや、殆ど出来ていないけど
ワクワクすること、
父の分まで、沢山して欲しいです(*^^*)

実は私、第九を最初から最後まで
しっかり聴くのは初めて。
ANAフィルハーモニー管弦楽団の演奏にも、
聴き惚れてしまいました

年が明けてから、バタバタと過ごしていて
珍しく、体がダル重だったのですがあせる
心も体も、クリアーになった気がしますニコニコ

明日からまた頑張ろうアップ

〜iPhoneより投稿〜



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
バランス美容学Vol.2
~姿勢美人は食事と眠りから~
{0EB1EDDD-722B-496D-B252-10385E8BCA59}
本日、開催いたしましたクラッカー
 
寒い朝でしたが
沢山の方にお集まりいただき、感激いたしましたアップ
 
いくつになっても所作がキレイな人、
憧れますキラキラ私も目指したいビックリマーク
 
所作の軸になるものはキレイな姿勢ayumix
綺麗な姿勢は、健康維持にも繋がっていますひらめき電球
 
日常生活で必ずしている
「立つこと、歩くこと、食べること、眠ること」
…これらは、全て、
美しさや健康の土台となることですビックリマーク
 
綺麗な姿勢を維持することは
眠りと食がポイントになるのです。
 
どちらも質とバランスが大切。
 
ということで、
バランス美容学アップ

 

 

{FC2B9E77-6190-4F21-85C3-950D3EB9B0FA}

 

講師からバランス美容学の説明からスタートです。
私たちが出会った日本アンチエジング・ダイエット協会のことも
ご説明しましたよ
 
今回のテーマは
歩くだけで、引き締まった体を作るアップ
歩き方のレッスンが軸になっています。
 
歩くだけでスッキリボディアップ
 
{09D5CA1F-B74D-4715-9457-1A5CDF4F6EF2}

 

恒例アップ葉子先生による

目覚めのエクササイズからスタートですニコニコ

 

すっきりと目覚めていただいてから…

睡眠改善インストラクターで管理栄養士の私より

{A4E57509-8808-48B6-A1EB-320E7A0F5AA0}

 

睡眠のレッスンアップ

 

睡眠の講座をしようとすると、

何時間も必要になってきますので

的を絞って説明したのですが、、、

うーん、時間が足りないあせる

 

睡眠と姿勢の関係についてもご説明しました。

 

睡眠って、

心と見た目の美しさにも、とっても大切ビックリマーク

 

「美人は夜作られる」

とは、私の睡眠学の師匠の言葉

 

美人の第一印象は

”外見と動作(所作)”で決まる

と、この言葉も睡眠学の師匠の言葉

 

 

外見も動作も、カギを握っているのは睡眠なのですビックリマーク

 

 

 

そしてお待ちかね音譜

 

{2C64F90E-3606-45E9-8C8E-2D5AACB53D6E}

葉子先生による姿勢とウォーキングのレッスンアップ

 

 

 

綺麗な姿勢で立つ

それだけでスタイルアップにつながりますアップ

綺麗な姿勢のポイント、私もマスターしました合格

 

 

{F630CBB5-0D22-4717-9E63-1AEFB044B469}

 

そして、歩き方

 

歩く時に心がけるポイントを教えていただきました。

 

このポイントこそが、

ただ歩くだけで引き締まった体が作れる秘訣なのですビックリマーク

 

みんなではき慣れたパンプスで歩きながら

葉子先生にチェックしていただきましたニコニコ

 

「このパンプスを履いて歩くと、足が痛くなって…

 でも、この歩き方なら、全然、足が痛くない!」

というご意見もひらめき電球

 

 

”心がけ”から“習慣”へ

 

これは、私が糖尿病や腎臓病の講演会等でも

よく使う言葉。

 

最初は、心がける努力が必要ですが

その積み重ねが、やがて習慣になる。

 

姿勢や歩き方もまさにそうだと思いますひらめき電球

私も、心がけていきたいですニコニコ

 

 

最後にマッサージ。

 

脚がむくんだり、疲れたときにお勧めの

精油を使ってマッサージオイルを

みんなで作りました黄色い花

 

{941A4122-E655-4419-98B9-F1EC0C426C80}

 

皆さま、真剣にマッサージオイル作り↑

 

アロマコーディネーター&アロマアドバイザーの私

 

精油は

リンパの流れを良くするものや

血流を良くするもの…等々をチョイスして。

image

各班ごとに違ったマッサージオイルを作りました音譜

 

マッサージ方法は葉子先生から
教えていただきましたニコニコ
 
今日のバランス美容学でも
皆さまのキラキラとした笑顔を
たくさん見ることが出来て
私もとても楽しい時間となりました。ayumix
 
日頃の些細な積み重ねが
私たちの体を作っています。
 
食事、睡眠、姿勢、歩き方…
 
特別な器具など使いませんビックリマーク
日常生活をどのよう過ごしていくのか
日頃の積み重ねなのです。
 
次回は、
5月20日(土)10:00~11:30
開催予定ですベル
 
ご記入いただいたアンケートを参考にさせていただきながら
更にパワーアップして
 
皆様の健康と美しさの
お役に立てる講座にしていきたいと思っておりますビックリマーク
 
是非、ご予定いただけましたら嬉しいですニコニコ
 
本日はお忙しい中
そして、お寒い中
午前中の早いお時間からお集まりくださり
ありがとうございましたラブラブ
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
今年のお仕事も…
明けるや否や
スタートダッシュなスケジュール感クラッカー
 
今年は少し、ゆとりあるスケジュールにしたいと
昨年末に決意したにもかかわらず…
早々から猛烈な感じですニコニコ
ありがたくて、嬉しいですアップ
今年のお仕事も楽しんでまいります音譜
 
さて、
昨年の学び
昨年も、いろいろと学ばせていただきましたひらめき電球
 
日頃よりお世話になっている
日本アンチエイジング・ダイエット協会様認定の
サプリメント・エキスパート
 
{093770CE-0FF4-42FA-A648-5B2039E6734C}
講義を受け、試験をパスし
取得することができましたアップ
 
サプリメントのこと
知っているようで、詳しくは分かりにくかったのですが
今回の講座で学ばせていただき
色々なこと、「ガッテン!」しましたひらめき電球
 
 
サプリメントは必要に応じて
上手に選んで取り入れることもありだと思っています。
 
勿論
食事で必要な栄養素を過不足なくとり入れることが
ベストですし
そのように食べる工夫や努力が必要ビックリマーク
 
ですが、
どうしても、食事が乱れてしまうことってあります。
そのような時に、「質の良い」サプリメントを「適量」
上手にとり入れたいですね。
 
ただ、サプリメントの選び方って、本当に難しいあせる
 
健康のためにサプリメントを利用したのに、
健康を害してしまった、ということも多々ありますダウン
そのような人も、栄養相談でたくさん見てきました
 
今回、サプリメント・エキスパートの講師をされた
株式会社ヘルシーパスの田村社長。
いろいろな所でご縁があり、
ご一緒させていただくことも多いのですが
 
田村社長のお話は、
何度聞いてもためになって、わかりやすくて、おもしろいビックリマーク
そして、信頼しております合格
 
今回も学びが多く、
サプリメントの見極め方もバッチリですニコニコ
image
ご受講された皆様と一緒にパチリ
 
さっそく、活かしていきたいと思います。
 
お世話になりました
日本アンチエイジング・ダイエット協会様
田村社長
ありがとうございましたクローバー
 
 
そして、お知らせですビックリマーク
日本アンチエイジング・ダイエット協会認定の
トレーナーとアドバイザーがタッグを組んで
セミナーを開催しますベル
若干の残席ありますので、是非。
 
NEWバランス美容学
姿勢美人は食事と眠りから Vol.2
前回、ご好評いただきました
キレイを作る、姿勢と眠りと食のレッスン
第2回目の開催が決定しましたベル
 
宝石赤日時:2017年1月14日(土)
     10:00~11:30
宝石赤場所:大井町きゅりあん
 
綺麗な立ち方、歩き方のレッスンで
普通に歩くだけで、スッキリボディ―が手に入る!
アロマで美脚のためのマッサージオイルを作り
マッサージ方法もレッスンいただきますのでお楽しみに♪
詳細は↓コチラ↓
 
お申込みはメッセージをいただくか
下記メールアドレスまで
お名前、ご参加人数、連絡先をお知らせください。
折り返し、詳細のご連絡を差し上げます。
 
バランス美容学事務局
bikenlife1091@ybb.ne.jp 担当:篠原
 
 

゚・:,。*:..。o○information☆*:..。o○☆゚・:,。*

NEW監修本が発売されました

image

『食べても太らない簡単スゴ技』(枻出版社)

内容・ご購入は↓

https://www.ei-publishing.co.jp/magazines/detail/running-style-b-428942/

全国書店・コンビニエンスストアでも発売中です

 

ベル監修本を発売中です

『健康診断書でわかること』(枻出版社)

内容・ご購入は↓

https://www.ei-publishing.co.jp/magazines/detail/book-424055/

一家に一冊、ぜひ!

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

お正月休みが終わったと思ったら…

今日は3連休の真っ只中なのですねひらめき電球

 

心も体も、仕事モードに切り替わっていますでしょうか

学生さんは、そろそろ学校モードに切り替えてまいりましょうビックリマーク

 

以前、お正月休み明けに向けたコラムを

執筆しておりましたので

是非、参考にしてくださいね↓

 

年始にだらけた身体をリセットする3つのポイント

http://www.skincare-univ.com/daily/column/008678/

 

 

昨日は、今年の初講義でした音譜

アスリートフードマイスター養成講座

 

年明けですが、連休ということもあり

多くの方がご受講くださって

教室は活気に溢れていましたアップ

 

image

 

2020年の東京オリパラに向けて

ますます盛り上がるアスリートフードマイスタービックリマーク

 

プロ、ハイアマチュアへのone to pneのアドバイスができる1級

第2期も、まもなく開講しますベル

私も気合を入れて講義の準備に勤しみますニコニコ

 

一流の選手ほど、食をおろそかにしないビックリマーク

食と真剣に向き合っています!!

 

食べたものでしか、体は作られません

今、食べたものが、自分の体の一部となるのですから、

自分の食べる「食」に関心を持って

そして、楽しみながら、食を楽しみたいですね割り箸

 

 

講義のあとは、

いよいよ今度の土曜日、1月14日開催の

バランス美容学Vol.2のお打合せもしてきました。

 

image

 

姿勢・歩き方・美脚にスポットを当てたVol.2

歩くだけで脚痩せできるアップ

そんな歩き方もマスターできるレッスン。

今から私も楽しみですニコニコ

 

残席、少し残っておりますので

ご興味のある方は、是非、

ご参加いただけましたら嬉しいです

詳細・お申込みは、下記をご参照くださいベル

 

明日は成人の日

雨があがりますように。

 

 

゚・:,。゚・:,。☆セミナーのご案内゚・:,。゚・:,。☆
 
NEWバランス美容学
姿勢美人は食事と眠りから Vol.2
前回、ご好評いただきました
キレイを作る、姿勢と眠りと食のレッスン
第2回目の開催が決定しましたベル
 
宝石赤日時:2017年1月14日(土)
     10:00~11:30
宝石赤場所:大井町きゅりあん
 
綺麗な立ち方、歩き方のレッスンで
普通に歩くだけで、スッキリボディ―が手に入る!
アロマで美脚のためのマッサージオイルを作り
マッサージ方法もレッスンいただきますのでお楽しみに♪
詳細は↓コチラ↓
 
お申込みはメッセージをいただくか
下記メールアドレスまで
お名前、ご参加人数、連絡先をお知らせください。
折り返し、詳細のご連絡を差し上げます。
 
バランス美容学事務局
bikenlife1091@ybb.ne.jp 担当:篠原

 

 

゚・:,。*:..。o○information☆*:..。o○☆゚・:,。*

NEW監修本が発売されました

image

『食べても太らない簡単スゴ技』(枻出版社)

内容・ご購入は↓

https://www.ei-publishing.co.jp/magazines/detail/running-style-b-428942/

全国書店・コンビニエンスストアでも発売中です

 

ベル監修本を発売中です

『健康診断書でわかること』(枻出版社)

内容・ご購入は↓

https://www.ei-publishing.co.jp/magazines/detail/book-424055/

一家に一冊、ぜひ!

 

 

゚・:,。★お仕事のご相談・ご依頼・お問い合わせ☆゚・:,。

 

宝石赤日本抗加齢医学会HP

 認定指導士

コチラをクリック して、

篠原絵里佳ラブレターメールマーク

をクリックしてください

※直接、Eccaのメールにジャンプします


 

または

 

宝石緑メールアドレス

bikenlife1091★ybb.ne.jp

★をアットマークに変えて、お送りください。

※篠原絵里佳が主催している

「Health&Beautrition」事務局への直接のメールになります。

 

お気軽にお問い合わせください。

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。