乳がんの手術から、

間もなく5カ月が経とうとしています。

まだ5カ月しか経っていないの?!と

思ってしまうほど、

随分と前のことのような気がしますリボン

 

治療は10年ビックリマーク

放射線治療の後遺症は、2~3年後に出ることもあるそうで、

今は、放射線科と乳腺外科の通院をしています。

1か月半、仕事をしながら、

毎日、放射線治療に通っていたことを思うと、

病院に通う頻度もだいぶ減りましたニコニコ

 

さて、

告知から手術の日を迎えるまで、そして、現在に至るまで。

この短期間で、いろんなことを考え、いろんな選択・決断をしたな~ひらめき電球

 

 

乳がんの診断を受けて、

その4日後に紹介状を持って大学病院へ病院

その日の午後に撮影の仕事が入っていたので、

朝一で伺いました。

 

初診では、

宝石赤病気についての説明

宝石赤初診時(今日)受ける検査の説明

宝石赤術前の精密検査の説明

宝石赤手術までのスケジュール

宝石赤手術の仮日程

と、盛りだくさんな内容でしたメモ

 

緩和ケア・サポートが充実している大学病院ですので、

乳がん専門相談の方からお話を伺いました。

相談員 「乳がんと診断されて驚かれましたよね」

私 「2人に1人は癌になる時代ですし。

  父の家系は若くしてガンを発症する者が多いので

  いつか私も癌になると思っていました。

  早期発見で、本当に良かったです。

  見つけてくれた先生に感謝しています」

と、思っていたことを、とっさに話してしまいました。

患者さんが今、思っていること・感じていることを引き出すことも

カウンセラーのお仕事ですねニコニコ

 

エコー、MRI、遺伝子検査、、、

手術の前日まで、検査が控えていました。

 

早期発見でも、転移していたり、癌細胞が広がっていることもあるので、

まずは、MRIでしっかり診ていただきましたひらめき電球

久しぶりのMRIあせる

点滴のように造影剤を投与し続けながら、うつ伏せで約30分ビックリマーク

20年前に頭部MRIをしたときは、

造影剤は飲み薬、時間ももっとかかっていたように記憶していますが…

30分で済むなんてアップ

20年前とは違いますし、検査の目的も部位も違いますからね。

いろんな事を考えていたら、あっという間に30分が経過。

 

造影剤で体調が悪くなる方もいらっしゃるとのことで、

MRI後はしばらく休んで、様子見。

体調も変わりなく終了しました照れ

主治医の先生から結果の説明を聞くまで10日間。

 

転移していたとしても、それが私の人生、

全部ちゃんと受け入れられるはず。

もしも転移していた時は、とにかく、悔いなく日々を過ごしたいな。

やりたいと思ったことは、何でもやってやろう!

と思って過ごしていましたクローバー

 

起こってしまった事に、クヨクヨ悩むのも、悲しむのも、苦手なタイプ。

起こっていることを悩んでも、悲しんでも、何も変わらないのだから、

その現実を受け止めて、日々をどんな風に過ごしていこうかと、

未来を考えるタイプですニコニコ

 

ただ、ふと、講師のお仕事をしているときに思ったことと言えば、

ご受講生様に

「来年の3月に●●のイベントがあるので、参加されるといいですよ~」

と話しながら、心の中では、

『もし、転移していたら、来年の3月に私はどうしているのかな、

こうして仕事をしているのかな…生きているのかな、

もしものために、悔いのないよう、やりたいことは何でもやろう』

な~んて思ったりもしたものですひらめき電球

 

結果は、

エコーでしっかりと調べたほうが良い影がいくつかあり、再度エコー検査。

その再検査の結果は”心配ない”とのこと、

転移も見つからず、ひとまずホッとしましたクローバー

早期発見でも、再発のリスクはあります。

今も、この気持ちは変わらず。

もし再発したとても、それが私の人生。

あの時、こうしていれば良かった、と思うことのないよう、

やりたいことは、やろうビックリマーク

と思っています音譜

 

やらないで後悔するより、やって後悔した方が良いビックリマーク

とは、学生の頃から思っていること。

やることのリスクを考えて、行動を起こせない人もいますが、

やらないことのリスクを考えることも大切ひらめき電球

思い起こせば、やって後悔したことって、これまでなかったかもウインク

 

早期発見、転移もなく、ホッとしたのも束の間あせる

選択しなければならないことが勃発ビックリマーク

 

それにしても、

いつ何時も、心に寄り添って、

支えてくれる人たちがいてくれることを

幸せに感じていますクローバー

 

なんと、手術の頃の記憶も徐々に薄れており、、、

(↑老化現象か?!笑 

 毎日が濃厚過ぎて、記憶が薄れているのだと、思うようにします)

記憶があるうちに(笑)、徒然なるままに、

乳がん日記を綴りたいと思いますメモ

 

お時間あれば、また、お付き合いください。

 

 

……乳がんサバイバーの徒然日記……

1-乳がんと共に生きる

 ~乳がん日記に綴る乳がんになって伝えたいこと~:

2-入院を前に心温まったこと:

3-父の癌と私の癌と:

4-放射線治療が始まりました:

5-早期発見の理由~人間ドックから告知までのこと:

 

 

。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆セミナーのご案内゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚

フィーカレディースクリニック主催

第1回 プレコンセプションケアを学ぼう

第1部 女性ホルモンとの付き合い方

宝石紫日時:2022年1月21日(金)14:15~14:45

宝石紫会場:オンラインセミナー(Zoom)

宝石紫参加費:無料

宝石紫お申込み:メールにて、お名前、ご連絡先をご記入の上、

下記メールアドレスに送信ください。

contact★fika-lc.jp

※★をアットマークに変えてください

講師は医師と管理栄養士の私が担当します。

image

 

京都スポーツ文化事業団主催

ジュニア選手のスポーツ栄養学

宝石ブルー日時:2022年1月22日(木)13:30~15:30

     ⇒2022年9月に延期になりました。

宝石ブルー会場:東京体育館 第二会議室
(住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷1-17-1)

宝石ブルー参加費:1,000円

宝石ブルー詳細・申込みは⇒

 

 

ベルその他の講演会・セミナー情報は、オフィシャルサイトでもご案内しています

 

……乳がんサバイバーの徒然日記……

1-乳がんと共に生きる

 ~乳がん日記に綴る乳がんになって伝えたいこと~:

2-入院を前に心温まったこと:

3-父の癌と私の癌と:

4-放射線治療が始まりました:

5-早期発見の理由~人間ドックから告知までのこと:

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

 

宝石赤講演会・セミナー等のスケジュールは

オフィシャルサイトにて随時更新しております

コチラをクリック

 

宝石赤健康・美容にまつわるコラムを更新しています。

コチラをクリック

 

講演・イベント、各種取材、コラム等、ご相談・ご依頼、随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせください≫