ゆるりと綴っている乳がん日記メモ

 

リボンプレコンセプションケア

リボン働く女性の健康支援

に注力している私にとって

早期で乳がんを見つけて頂いたことには

何かしらの意味や使命があるのではビックリマーク

と思っていますウインク

 

乳がんは

自分で気付くことのできる数少ないガン。

早期で発見すれば治癒が期待できるガンでもありますひらめき電球

 

定期的なセルフチェックと

40歳を過ぎたら、

2年に1度の乳がん検診を習慣にしましょうねベル

 

  誕生日に思うこと

毎年、誕生月の6月に

人間ドックを受けています病院

 

昨年の6月のドックで見つけて頂きましたビックリマーク

間もなく1年・・・

 

あっという間の1年でしたが

この1年、色んな事があり、

いろんなことを考えさせられました。

そして、いろんな思いもしましたウインク

 

人生、無駄な事って、何一つないな~と思うのです。

 

image

↑お誕生日のご褒美スイーツは

アップルパイに果物盛り(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

先日、誕生日を迎えて

こうして心身共に元気に健やかに過ごせていることキラキラ

沢山の方に支えて頂けていることキラキラ

 

改めて、感謝の想いでいっぱいで

過ごしておりました虹

 

 

  再発リスクのこと

早期発見でも再発のリスクはあるものです

宝石白全摘

宝石白部分切除+放射線治療

どちらを選択しても、再発率は変わらないそうで、

10%未満ビックリマーク

image

誕生日の前日、仕事帰りにマルシェへ♪

大好きな心友に会えました♡

嬉しいひと時に、ついつい、はしゃぐ49歳(笑)

2000年代のデータでは、

無再発の生存率(術後10年)は約90%。

再発も含めた全生存率は約95%と

報告されています。

乳がんの予後はよいと言われています。

 

私のガンのタイプは、HER2境界型あせる

抗がん剤での治療が必要とされていたのですが、

先生の見解では‥‥

 

宝石白早期で発見されていること

宝石白リンパ節への転移がなかったことから

抗がん剤の治療をしたとしても、

再発率は1%減るか減らないか…。

リスクとベネフィットを考えると、

抗がん剤の治療をしない方が良いとのことひらめき電球

 

術後の治療方針として

ホルモン療法と放射線治療のみで

治療をする選択をしましたビックリマーク

 

治療方針が決まった診察のこと

 

 

  再発するか?しないか?よりも大切な事

プラス思考の私でも

時々、考えるのですよねあせる

HER2境界型だったこともあり、

万が一、再発した時のことを。

 

万が一、があったとしても、

「ああすれば良かった…」

と思うより

「出来る限りのことはやった!」

と思いたいビックリマーク

 

そう思って、日々を暮らしたいと思っています。

 

image

 

リボン定期的なセルフチェック

(↑かなりの頻度でしています・笑)

 

リボン体重が増えないように、定期的な運動

(↑ついつい、さぼりがちなランニング、走ろう)

 

リボンバランス良い食事

(↑これは多分💮管理栄養士さんにチェックしてもらいたい・笑)

 

リボン良質な睡眠をしっかりと

(↑睡眠指導士ですが…これ、結構難しい)

 

リボンいつも支えてくれている大切な人たちを、

 ちゃんと大切にする!

 

心穏やかに丁寧に暮らそうと思いますクローバー

 

  乳がんサバイバーとして

10%の再発に心を奪われるより

大切にしたいことに、

心を寄せたいと思っていますラブラブ

 

再発は治療後3年以内に

起こることが比較的多いとされていますが、

5~10年後に再発する場合もあるそうです。

まずは3年を。大切に照れ虹

 

いつもお読みくださり、
ありがとうございますハート

image

 

 

INFORMATION

テレビ東京 よじごじDays

ベル6月20日(月)に出演しますベル

是非、ご覧いただけたら嬉しいです音譜

 

image

 

 

講演会・セミナー情報・仕事依頼は、
オフィシャルサイトでもご案内しています

 

    

管理栄養士 篠原絵里佳

オフィシャルサイト

 

 

宝石赤講演会・セミナー等のスケジュール

コチラをクリック

 

宝石赤健康・美容にまつわるコラム更新中

コチラをクリック

 

宝石赤お仕事のご相談・ご依頼、

随時、受け付けております。
お気軽にお問い合わせください≫