本日は、放射線科の通院日でした病院

 

放射線治療は昨年12月に終わりましたが、

副作用が1年後に出ることもあるとのことで、

放射線科にも通院しています。

 

手術をして、8カ月が経過しました。

 

随分と前のことのように感じますが、

もう8ヶ月?!と、

時の経つ早さも感じます。

元気に過ごせていることに感謝です照れ

 

さて、ゆるっと綴っている乳がん日記メモ

手術の翌日の話しです。

 

 

  センチネルリンパ節生検の結果…

手術中に行う

センチネルリンパ節生検の結果。

 

リンパ節転移がなかったとのことで、

腋窩リンパ節郭清はなく、

予定通りに手術は終了しましたアップ

 

image

手術翌日の朝食、美味しくいただきました合格

完食です。

 

  リハビリ指導

3泊4日の入院はあっという間ですね。

手術翌日=退院前日。

退院後の生活について説明いただいた後は、

リハビリ指導ビックリマーク

 

手術した側の腕のリハビリを

DVDを観ながら、ご指導いただきました。

「家でもリハビリを続けましょう」

とのこと。

 

スムーズに動くし大丈夫そうアップ

 

因みに…現在、術後8カ月経過して…

手術していない方の腕と比べると

若干、上がりにくいかな~といった具合ですウインク

スムーズに動くもので、リハビリさぼっていました…汗

 そういえば、主治医の先生に言われていたのです

 「リンパ節は(生検で)取っているので、重いもの持ったりせず、

  採血も反対の腕でしてくださいね・」と。。。

トレーニングをするときに少し動きにくい??

と思う程度で、

日常生活では、全く問題なく、快適に過ごせていますグッ

image

ランチは麻婆豆腐

美味しくいただきましたよ割り箸

完食ですアップ

 

  胸とのご対面は…

執刀医の先生が創部の状態を確認後、

バストバンドを外してくださり、

胸帯ブラジャー(術後のブラジャー)を装着ビックリマーク

 

看護師さん

「今日は下半身のみのシャワーを浴びてください。

 胸は濡らさないようにしてくださいね」

 

「下半身だけなら、シャワー浴びなくても良いですか」

 

看護師さん

「お胸の状態を見ていただきたいので、

 シャワーは浴びてくださいね。

 お胸を見るのが、不安だったり、見るのが怖い時は、

 一緒にお手伝いしますから、

 その時は、遠慮なく言ってくださいね。

 

そっか…胸見るの、ドキドキするな…あせる

 

image

夕ご飯も美味しい合格完食です音譜

 

夕食後、

ドキドキしながら、シャワー浴びましたビックリマーク

 

色んな事を想像していましたが…

想像とは全く異なり、

キレイに手術されていて、ビックリキラキラ

感謝しかないですキラキラ

 

超早期発見だったお陰です照れ

 

  入院中に役立ったモノたち

久しぶりに、何にもしない日。

いつもスケジュールが立て込み、、、

家事に追われ、、、

こんなにゆっくり過ごせるのって久しぶりアップ

 

上げ膳据え膳もかなり嬉しいアップ

もう1泊くらい入院したい

な~んて、思ってしまったり…(←不謹慎ですね)

 

短い入院期間でしたが、役立ったもの

「乳がん日記-13」に続きますメモ

 

 

 

講演会・セミナー情報等は、
オフィシャルサイトでもご案内しています

 

 

    

管理栄養士 篠原絵里佳

オフィシャルサイト

 

 

宝石赤講演会・セミナー等のスケジュール

コチラをクリック

 

宝石赤健康・美容にまつわるコラム更新中

コチラをクリック

 

宝石赤お仕事のご相談・ご依頼、

随時、受け付けております。
お気軽にお問い合わせください≫