Mon, August 15, 2016 16:19:42

バッグを旅に出しました。

テーマ:ミシンでなにか作るんだよ
キャンバス地と、コットンを使ってバッグを作りました。
初めての型紙で製法も私にとっては新しい物だったので、
とても楽しく作れました。

編み物も裁縫も楽しい。



出来上がった時の達成感と、
ひとはりひとはり刺していく課程がたまりません。

この子たちをさっきアーティストの吹雪さんに渡してきました。
作品たちがそばにいないとなんだか変な感じなので、また次のを縫おうかな。
新しい型紙を探しに、吉祥寺まで行ってきます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Fri, April 22, 2016 12:03:30

お裁縫と編み物模様替えしました。

テーマ:ミシンでなにか作るんだよ
プライベートネタでごめんちゃい。


あ、いつもか(* ̄∇ ̄*)




まゆみさんから頂いたキッチンカウンター、
機能しまくりで、山のような毛糸と、布、
ミシンのパーツやら、
山のような糸とボビン、
フェルトやはぎれが、
ぜーんぶ入っちゃった!o(^-^)o

まゆみさん、今更ながら、ありがとうございます!(*^-^*)



ミシン用にテーブルも設置しました。





仕事がますますはかどる........




はずっ!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Fri, April 08, 2016 10:24:57

バッグ作りスタート

テーマ:ミシンでなにか作るんだよ
Rick Rackで手に入れた、A4サイズのファイルが入る縦型ショルダーバッグのパターンを具現化し始めました。

外に出るとちょっとドキドキするので、
家でおとなしくミシンかけてます。

キャンバス地の糸は太めじゃないと無理だから、糸を買いに行かなきゃならないのに、外出したくない。

二子玉川まで行ったらきっと後がつらいかなぁ。

調布駅前にするか。
あ、調布警察も行かなきゃ。

あぁ、その前に糸が欲しい。

だれか買ってきてちょーだいなー。




先日ヤフオクで手に入れた、この外国メーカーのアイロン、



最強です。
スチームしゅーしゅー強いので、
業務用アイロンに負けません。
コードレスアイロンは熱しやすく冷めやすい、そして軽すぎる。


このアイロンは中古だけど適度に重みもあり、いっぱつでプレスできるのー。
出品者さんが素敵な対応してくれたので、傷があってもあえてこれにしました。

格安入手ニヤリ


blogを読んでくれている方からプレゼントしてもらったロックミシンは快調で、
先月末に新しく導入したSingerのコンピュータミシンはパワーあるので安心して使えています。

仕事が楽しいおねがい


最近、お友達から洋服の直しを頼まれて、
少しずつアルバイトになってきてます。

縫ったり編んだりに没頭できてひきこもりも悪くないわー。

体調不安定だけど、お家に居るとだいぶ楽なので、ご心配かけている休業中レッスンのみなさまに少しでも安心してもらいたいです。
おねがい

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Wed, March 23, 2016 23:41:38

コンピューター……

テーマ:ミシンでなにか作るんだよ
SINGERの、文字を刺繍できる機能付きコンピュータミシンと、
タンク直結の滴下型業務用アイロンを、ヤフオクで落札検討中。

送料込みで、6万円弱だけど、

今後のこと考えたら妥当な買い物かもと、、決心しました。




1年半前に今の借家に越してきて、裏の縁側を取り外し、DIYで部屋というか物置というか、フリースペースを作ったんだけど、この春はちゃんと手入れして、作業用にちゃんと仕上げてみようかと思案中です。とにかく今のままでは寒い、暑い!雨風はしのげると確信したので、さらにハンパな部分を強化して、部屋として使えるようにしないと、せっかくひっちゃきになって作ったのにもったいない!

母子家庭割り当てで 都営住宅申し込んでるけど、なかなか当たるもんじゃないから、今の場所でできることを増やして生活の基盤を修正しながら、先のこと考えます。




1年半前の当時、建築やリフォーム、いや、DIYに関してだって全く素人の私でした。

インパクトドライバーを使うのもやっとだったわ。

地下の基礎工事はさすがにやらなかったけど、地面の質だけ、プロの業者さんに見に来てもらって、

ここだったら、沈むことないから、土台を作ってやってみたら?と太鼓判を押してもらったので、迷わず着工したのです。

その結果、

この1年半、雨風や台風にもビクともしない部屋を自分で作ることができた!と確信したので、この際、ちゃんとお部屋にして、仕事場にしようかな。

もちろん音は出せないから、歌う時はお家のなかで、縫うことや、編むことをできるお部屋+洗濯物干し場に完成させようと思っています。




お部屋が出来上がったころの写真を載せようと過去の写真を引っ張ったけど、iPadでは難しいみたい。。



パソコンで起こしてみたら、コピペできた!





そうそう、これが自分作ったお部屋です。

これを簡易的なお部屋に仕上げたいの。

頑張ります。
いいね!した人  |  リブログ(0)
Fri, January 22, 2016 15:33:04

クルマに見える?(?_?)

テーマ:ミシンでなにか作るんだよ
あはは、
赤ちゃん連れて参加できる、
ママゴスペルサークルの体験入会説明会を今月末に行うので、
赤ちゃんに優しいマットとかクッションを作り始めました。
これ、クルマに見える?(・∀・)

綿100%(*^-^*)

ママが赤ちゃんをケアしながらお歌のレッスンを楽しめますようにヽ(^^)(^^)ノ♪





ひきつづき縫いまーすニコニコ
いいね!した人  |  リブログ(0)
Thu, January 14, 2016 18:07:04

新宿でイベント見つけた!

テーマ:ミシンでなにか作るんだよ
用事があって、新宿駅西口地下広場にいたら、洋裁技術士のブースを展覧会会場でみつけました。


シュシュ作り体験にトライしました。
300円で、可愛いシュシュができました。

家のあまり布で作りました。

こんな安価でたくさん勉強なりました。

伊藤先生、ありがとうございました!ございました!
いいね!した人  |  リブログ(0)
Sat, January 09, 2016 20:31:05

MO-114Dが(○o◎ )!!!

テーマ:ミシンでなにか作るんだよ
ねねね、
あのあと、
私の欲しかったミシンを、
私が切望していたミシンを、
プレゼントしてくれるという方が出現し、
本当に、
本当に、今日、
ううう、家に、
ととと、
とと、
と、

っ届きました!!!!!

ひえーーーーーー、


プレゼントしてくださったのは、
blogをよく読んでいて下さって、
私の日々の生活をblogを通して応援して下さっている方です。

本当に本当にありがとうございます笑い泣き

Co Mommy's Gospel Circleは、
ママが赤ちゃん連れでおむつ替えや授乳しながらレッスンに参加できるクラスで、
1月30日に体験レッスン&入会説明会を開催するのですが、
このミシンで、
大きな布絵本や、
赤ちゃんを寝かせて置けるマットを縫います。

レッスンの準備が整ったら、
エコバッグ作りに励みます。

周りに居てくれるみなさんが、
笑顔になってくれる様な作品つくります爆笑




プレゼントしてくださった方が、
お名前は伏せるようにとご希望されていますのでご紹介は控えさせて頂きますが、
今後、連絡させていただいて、お礼をさせて頂きます。
そして、出来上がった作品をblogで紹介していきますので、楽しみにしていてください。

大切に使わせて頂いて、たくさん作品を生み出していきますおねがい

本当に本当にありがとうございます笑い泣き









いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。