1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Wed, July 20, 2016 18:35:25

夏休みが始まります。

テーマ:子供のこと。
明日から夏休みです。
寝坊ができると思いきや、プール授業が1週間続き、
シオンは音楽会の出演があるから結構な忙しさです。

マウタもシオンも通知表を持ってきました。

マウタは歌の世界で英詞の探求が功をなし、英語は満点を頂きましたにひひ

努力が実って良かったね〜と、頭ぐりぐりして褒めちぎっておきました。
あとの教科の点数は波乱万丈ですー。

中1の不登校の期間を思い返したら中3になってから人が変わったみたいに頑張っています。

今年の夏休みは夏期講習がすごくハードで、
遊んでる暇全くありません。

本人がいちばん大変だけど、母親としてもバックアップに力いれます。

とにかく、15歳と7歳、少年たちの夏休みが始まりました。

プール、海、花火、スイカ、かき氷、
ロードレース用自転車で旅、
夏休みの宿題盛りだくさん、
塾夏期講習、
ディズニーランド夏5パスポート、
夏のニット編み、ミシンかけ、
BBQ!?

楽しいことたくさん音譜


一学期もたくさんのことがありました。
先生と深くコミュニケーションして、子供達への理解を深めてもらって感謝でいっぱい。





息子たちも私も青春真っ只中でーす。

夏を満喫するぞー打ち上げ花火
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Wed, June 29, 2016 09:17:57

合宿出発式

テーマ:子供のこと。
狛江市役所駐車場に集合して、
シオンのクラスの上級生が司会をし、
出発式が行われました。
校長先生のご挨拶や、市の教育委員会の方からお話があり、
保護者に対面してきちんと「行ってきます」してくれました。






今年はどんな旅になるのかな。

シオン、楽しんできてね。

行ってらっしゃーいおねがい


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Tue, June 28, 2016 16:52:08

シオン、2回目の合宿へ

テーマ:子供のこと。
昨年の今頃、小学校入学して間もなく、特別支援級の合宿に参加しました。
2泊3日の山梨県での合宿でした。
明日から2回目の参加です。

23日に荷物を学校に持って行き、持ち物シュミレーションをして、教室に設置された浴室でお風呂に入る練習もしました。

昨年はたった2泊3日、されど2泊3日、根性叩き直されたかすごーくいうことを聞く子に変身して帰ってきました。
今年はどうなるかしら。

ビフォーアフター…わくわくします。




ハイキングに使う首に巻く用の、100均で買ってきたタオルにフェルトで名前つけ。

ワンパターン😝
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Sat, June 25, 2016 17:54:21

やらかしてしまいました。

テーマ:子供のこと。
ひとパック、5枚のカードが入っていて161円のものを1日に2パック買ってやり過ごしてきたこの2ヶ月間。
いや、もっと経ってるかな。
いったいいくら使ったのやら😩💦

60枚セットで戦闘モードが作られているセットが924円。
出しっぱなしにしてるから袋に入れて捨てる振りしてやろうとゴミ箱のそばに置いといたら、
ゴミの日に慌てていて本当に捨ててしまうという墓穴っぷりです。

いくら分のカードを廃棄したのか考える頭はもう残っていません。
もったいなさ過ぎて頭がくらくらしました。


もうこれから3ヶ月は161円5枚入りパックを買わないと約束して、
3000円のシロモノを買うことになりました。

セットで入っているおまけのシールをベタベタ貼って楽しんでいます。

さっきから、英香さん、なんのお話をされてますの?



あ、すみません、つい買い与えてしまうことの罪悪感から、
支離滅裂な日記………


この缶は、幅が30センチ、奥行き10センチ、高さ7センチくらいの、
デュエルマスターズのカードが1000枚近く入る缶でして、
この中にセットアップされた60枚のカードと、シールが5枚、
たったそれだけが入っていて3000円もするもの。


うちの唯一王様気質、シーオーンが、イトーヨーカドー3階おもちゃコーナーで粘り勝ちして、
私は敢え無く敗北。

とてつもない罪悪感を味わいながら買ってしまいました。

これから3ヶ月は買わないと約束しましたので、
ブログ読者のみなさん、
証人になってくださーい。


あーあ。



いいね!した人  |  リブログ(0)
Sun, June 12, 2016 16:50:31

「受験」身体が硬くなるスイッチ

テーマ:子供のこと。
最近、学校から配られる手紙に、
「進路」とか「受験」の文字が増えてきています。

どこでも良い、なんて言ってられない空気です。


もちろん、大きな声では言えませんが、
高校で、一生が決まるわけではないと確信しているので、うるさいこと言わず来れています。





進路も大切ですが、

まずは、健康でいてもらいたい。


ね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
Sun, June 05, 2016 20:23:26

日曜日らしい日曜日

テーマ:子供のこと。
真詩は最近友達がわんさか遊びにきて、私が留守にすると好き放題されそうなのです。

ただでさえ小さなお家、居場所がありましぇーん。

ミシンとか編み物とか、他家事とかやりたいことたくさん。

一方、詩音はというと、朝から出かけて友達の家と自分の家と行ったり来たりして、

公園で学校のクラスメートと約束してるから、と、なんか忙しく……

私が公園に居ないと半べそかいてしまうから、付きそうことになり、

一緒に滑り台をして盛り上がります。

小学校6年生の、体はジャイアン級、心は神の子みたいな男の子からも好かれちゃって、

みんなで走り回り、遊んじゃいました。

でさ、

どうでもいいかもなんだけど、

うちに来てる中学3年生集団が気になって、

心の中は穏やかではありません。

アタシ、公園で遊んでる場合じゃないっつうの!って思いながら、

子供達との遊びが止まらないにひひ
気分はもう小学生ラブラブ

遊び疲れて帰って、真詩の友達がまだ居たのでご飯作ってやって、ちょっとなに考えてるか聞き出そうとパスタとピザを計5人前こさえました。





4人前のパスタをいっぺんにカルボナーラに仕上げるのにフライパンが持ち上がりませんあせる




ピザは小さめのを5枚焼いたドクロ


中学生と小学生両方のお守りは駆けずり回る始末でした。





あ、写真の公園とパスタは昨日のこと。


今日も友達が来ていて、てんやわんや。
公園も行ってきたよ。


正直言って、平日が楽ちん。

学校行ってる時間がいちばん安心ね。



いいね!した人  |  リブログ(0)
Tue, May 31, 2016 20:09:43

LEGOブロックで先生と生徒だそうです。

テーマ:子供のこと。
闇市のようなリュックを背負っているのが先生。

ポリースメンの帽子をかぶって申し訳なさそうにしているのが生徒だとな。





未知に満ちた子供達の世界。


ちんぷかんぷーーーーーーん😅💦


明日から6月ね。
湿気があって、歌い手には最高よ。


歌う機会ないけど😴😴😴
いいね!した人  |  リブログ(0)
Sat, May 21, 2016 17:37:42

結果発表☺️

テーマ:子供のこと。
レジャーシートを敷く場所を探していたら、
アメリカ人女性のお友達モニカが場所を減らして譲ってくれて、
モニカの息子(2年生)は白組、
対するシオンは(2年生)紅組で、
ニヤニヤにらみ合いしながら楽しく過ごした今年の運動会。

かけっこはね、お腹のトラブルであえなく棄権

気をとりなおして、特別支援学級毎年恒例の、
エイサーっていう沖縄の伝統芸?を頑張って演技してる健気なシオンを観てひとりうるる(涙)
太鼓とバチを持って、立派に踊りました。
たった一年でこんなに逞しくなってくれるんだね。
お母ちゃん勇気をもらったよ。
育てさせてもらって本当に感謝❤️(感涙)
クラスの13人、本当に立派でした!




紅組は負けちゃったけど、
たくさん頑張ったから今日はご褒美よ❤️

愛してるよー










いいね!した人  |  リブログ(0)
Sat, May 21, 2016 09:20:31

運動会お疲れ〜次は合宿byシオン

テーマ:子供のこと。
買ってから何回トライしたでしょう、このオリーブの瓶の蓋を開けること。

真詩にいちゃんにもやってもらって、蓋の周りをガッツンガッツンぶつけて、
何度もトライしたのに…

やっと開きましたわ。

きっと、今日ひとりで打ち上げられるように、今日開いてくれたんだね。





お疲れ様、パパ&ママ。


次は来月のシオンの合同合宿だわ!
頑張らなくっちゃ!
いいね!した人  |  リブログ(0)
Sun, May 15, 2016 13:14:54

真詩15才になりました。

テーマ:子供のこと。
修学旅行中の真詩が、今日15才になりました。


出発前の自撮りツーショットです。

昨日の朝5時20分。

寝ぼけ親子でぶさかわ失礼(≧∇≦)




ハッピーバースデー真詩おねがい


世界でたった一人の味方より。。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。