ときめき 複雑系メモリアル♪ | 複雑系レトリック~自営業白書~

ときめき 複雑系メモリアル♪

スズキのノルマンディー風


こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?



写真は昨日の晩ご飯、スズキのグリエ ノルマンディー風です。


先日料理した舌平目のアラでスープを取っていたのですが、それが大いに役立ちました(`Θ´)




カボチャのポタージュスープ


こちらは得意技のカボチャのポタージュスープです。


これ、彼女が陶芸の体験教室で作った器です。


器自体はとてもかわいいんですが・・・・やっぱスープボウルが欲しい・・・・






ここ数日、今まで自分が書いてきた文章をぽつぽつと眺めながらこの1年を振り返っていました。


私の心境と環境は常に動き続けていながらもその動きは極めてゆるやかで、大した事件もなく本当にシアワセな日々を送っているんだなということが如実に分かります。


自分が書いたものを忘れた頃にもう一度読む・・これは本当におもしろいです。




そんなわけで、本日は「複雑系メモリアル♪」と題して月単位での出来事をまとめてみようと思います。



同時に自分なりに力作!と思える記事や、反響が大きかったものへのリンクを貼り付けておきます。


出来上がってみたらリンクの量が非常に大量になってしまったのですが、どっちかっていうと自分用のメモみたいな感じですので勘弁してください(笑








12月 



目的が不明のまま飛び込んだ世界で、私はとにかくブログっていうものがなんなのかさっぱり分かりませんでした。


なにを書けばいいのかもよく分かっていないし、誰が読んでくれるのかも未知数すぎ(`Θ´)


そこで私はとりあえず日々感じたことを書いてみることにしました。





ところが当時の私は日々感じること自体が極めて少なくて、結局そのころ毎日見ていたアニメについての考察を披露するという・・・・(笑


考えてみると、ブログのコンセプトが自分でもよく分からないのは今始まったことではないようです。



ちびまる子ちゃん考

「自分に嘘をつかない」というレトリック

ちびまる子ちゃん考 第二弾

ひろし考

これらの記事は全てちびまる子関連・・・最初から迷走しています(`Θ´)




それ以外には


台所基本法

ゆとり教育について



このような記事を書いていました。




ちなみに、私がイラストをアップしはじめたのもこのころです。




これ、記念すべき初作品!



大豆さん のブログを見てイラストを初めてみたのですが、12月の後半くらいには




このくらい描けるようになっていました!


というか、気になるのは当時と今のイラストが大差ないという点です。


最初の一ヶ月しか成長してねぇ・・・(`Θ´)




1月 


12月から1月にかけて、わりと爺ちゃんの話で間を保たせたりしていましたが、それ以外に料理の写真をアップし始めた頃でもあります。


当時彼女の仕事が非常に忙しくて、私が料理を担当することが多くなっていました。



最初のころは本当にひどい失敗も、わりと高い頻度で発生(笑



これなんかほんと食えなかった・・・



しかし、現在ではここまでの失敗をやらかすことは無くなりました。


やっぱ方手間であっても1年続ければそこそこ出来るようになるものですね。



あと、宇宙の話などをしはじめたのもこのころです。


タイタンにメタンの雨が・・





私は1月の後半にペンタブレットを購入しました。


手書きのイラストを掲載し、表現の幅を広げたいという狙いです。




そして買ったその日に書いた絵がこちら・・・






何故このイラストを描きたいと思ったのか、今ではどうしても思い出すことが出来ません。










2月 



2月は極めて絶好調な日が続きました。


彼女の仕事がとっても忙しくて、私が家で一人で待っていることが多かったのです。


そのためブログする時間がなんぼでもあった(笑



また、皆さんとの距離感がだいたい掴めてきた時期でもあり、どこまで言って良いのかがだんだん分かってきたおかげで文章をスラスラ書くことができました。



そして、ちょっとした事件もわりと多かった・・・・




買ってもらいました 寿

パンが焼けました

人はパンのみに生きるに非ず



まさか自動パン焼き器とここまで格闘するとは思ってもいませんでしたが、皆様にはとても楽しんで頂けたようです。


そう、ブログってのは「転ばぬ先の杖」ではなくて、「転んでもただでは起きない杖」だと思います。


ちょっとした凹みイベントを、マイナスとマイナスをかけ算するかのようにプラスに転じていける便利なツール、コミュニティだと痛感しました。



そして2月はなんといっても、多くの方に誕生日を祝って頂いたことが忘れられません。


29歳のコンプレックス




自分のマニアックな部分をさらけ出して、それに対する反応が頂けるのがとても楽しくなりました。


ブロガーシンクロ現象 出産

21世紀と未来社会

世紀末救世主伝説 北斗の拳

ビームの入射角と微分方程式





アニメにもだんだんと力が入ってきます(`Θ´)





3月 



3月は私なりの思想をかなり遠慮無く書かせて頂いた時期でした。


月のはじめごろはアボカドの水栽培 を始めたりモモから変な毛が生えてきたり しましたが、全体的にややこしいことばっかり書いています(`Θ´)



調子に乗って生死観などという大層な問題まで取扱い、微妙にストップがきいていない状態(笑


方便としての生死観 その1

方便としての生死観 その2




とにかく自分の生き方を言葉にしてみた時期。


わりと一方的な論じ方をしているのに、皆さんが快く聞いてくれたことが嬉しかったです。



ひな祭りとコンプレクソロジスト暦

ラプラスの悪魔 ~自由意志のない世界~
老人力

ジョブアビリティーとリーダーシップ

タマネギのみじん切りと間合いの奥義

ぺペロンチーノと少年王の謎の死

相対的なノスタルジー

宇宙人と現代人

マッドサイエンティスト心得

サイエンスバカ  ~たどり着く先~

心のリミッターをはずした「出会い」

愛されるために必要なこと








4月 



4月のイベントはなんといってもリニューアルです。


このときアメブロのショボイ技術力のおかげで、大変多くの方が難儀されて、私はそれらを多少でも手助け出来ればと思って対応窓口なるものを作りました。


この時、どんだけ多くの人が来てくれたことか・・・・



当時の持ちとしては、私がああやって問題解決のお手伝いをすればきっとみんなアメブロをやめられなくなるだろう・・・・つまり恩を感じて続けてくれるだろうというのが本音でした(笑


ところが、その副産物として結果的に多くの方と知り合うことが出来た・・・・


アメブロのトラブルは、私にとっては幸い転じて福となる出来事でした。



生命の起源と相互に依存する60兆の細胞

自他の境界線と未来社会

16カウントに潜む魔物とはき違えられたストイック

武術の本質

方法序説的な円周率の検証と私の弱点

六段階の法則

日本刀とマニアワールドへのいざない

言葉ノムコウ

脳の発育とゲームの功罪









5月 



5月は彼女が仕事のことでわりと大変な時期でした。


疲れて帰ってくるので寝言が炸裂することが多くなり、それを晒してみたところ大変良い反響を頂戴したのでネタとして使っていました。



今となってはもうすっかりやる気を失ったアブトロニックの実験 をやっていたのもこのころ・・・


ダイエット目標達成 目的と手段

マッスルのリミッターとポークフィレのポテンシャル




また、ちゃんとしたレシピブックで料理を作り出したのもこのころで、わりと失敗することが少なくなっていきました。



赤卵の費用対効果と完全割り勘システム
鬼の司会者と不条理な学年集会
「夢とシアワセ」考 その1
「夢とシアワセ」考 その2
BARのマスターとイデア論

鉄火場

マニアワールドへのいざない 中世ヨーロッパ編

マニアワールドへのいざない ルネサンス編









6月 


6月はブロガーとしての私にとって、極めて重大な事件が御座いました。


押さば押せ! 引かば押せ!

往復5時間の小旅行

漂う自由



恐らく、私がこれまで書いたどの記事よりも多くの反響を頂戴したこの一連の実験・・・・てか罰ゲーム。


男性諸君!女の人は大変です! (`Θ´)





それに手書きの記事 やらブーケトス研究 やら・・・だんだんと実験とこのブログが似つかわしく思えてくるから不思議です。


メロメロパークをパロったりし出したのもこのころ。



それにしても、思い返してみると本当に好き放題やってます(笑





ブログ開設 半年記念!



この記事を書いてから半年経つんだな・・・長いようで短うございます(`Θ´)




夢判断と脳地図

苦手意識と並列処理の極み

左右のリズムと並列処理

ブログペットと0.27%のトラジティー

ゴーヤーチャンプルーと海人(うみんちゅ)

ビジネスの人格

人生の脈絡と惰性

マシンの限界

少子高齢化と人口減少社会 その1

少子高齢化と人口減少社会 その2









7月 


この時もアメブロで大幅なメンテナンス・改修が行われました。私はアメブロ保険 という挑戦的なバックアップソフトを作成!


あーそういやもう使えないんだよなぁ・・・そのうち気が向いたらまた改造いたします。


7月は私が初心運転者を卒業した ことを期に、教習所での出来事をまとめてみたりもしました。


キャサリンとの出会い

教官の個性

私が出会った教習生

教習所での邂逅 私の免許



また、作曲のための機材をそろえたりホワイトバンドを買ってみたり 、あとは顔文字を作った のもこのころです (`Θ´) ←これね





万能感の喪失と総理大臣

暴走する老人力と数値化された記憶

彼女の夢と趣味

愛していると言っておくれ

世界の謎を解明する書物

複雑さの演出とアルコール

20才の上京とアルコール

カレーマジックと人生の岐路





8月 



8月もいろんなことがありました。まず上旬は彼女のアリ観察から始まります。


彼女の新たな研究とブログの行方

人様に対する苦言と短期記憶

発明ノススメ




あとは我が家の本棚にある変態的な書籍のご紹介をしたり・・

私の本棚 奇書編

私の本棚 アカデミック編

私の本棚 文学編




そしてなんと言っても、アボカド を作って皆様に聞いて頂けた!!


(`Θ´)アリガトウ




「まじで解散しちゃったよ!」とスケールの違う国造り

怪僧ラスプーチン

埋められる差と埋められない差

世界をおもしろくしている張本人

受け容れる勇気

魔の数字 : 48

権力の濫用と自意識過剰リミッター

私がオススメする映画たち

歌詞が聞こえてこない男









9月 


8月に作曲が終了してなんとなく気の抜けた私は、この時期は気の抜けた文章を書いていたうように思います。


まぁ、はっきり言うていつも気が抜けていますが(`Θ´)


なので



モロモロパークなどで気分転換(`Θ´)


あと、こういう時はやっぱり思い出話が最適!


私はくだらないことを思い出しては、パソコンにメモしています(笑





ナイトクルージング体験

共振・共鳴と波の性質
私にとっての分かち合う技術
私にとっての分かち合う技術 その2
リビドーの変換

リビドーの変換 その2

ピラミッドのミステリーと調査許可の権限

力士の外見と年齢

こむらがえしの術








10月 


10月は彼女の退職 から始まりました。


私の生活はもともと制約がありませんが、彼女の仕事の都合が無くなってしまったため、本格的に制限なしの状態に。


突然自由を与えられるとやっぱりうまく扱えないものです。


やたら外食したりして、出費の多い月でした。



また、Googleマップというサービスを発見して、私なりのいろいろな遊びを開発!(`Θ´)


バーチャル観光

危険な旅



なんとなく過ぎ去った月でした(笑





座標確認と作動スピード

ザヒハワスのテンションと扉の向こう

自然界のオキテと人間の発明

ヘアバンドによる条件付け

ショボい営業電話撃退法

東京モーターショー その1

東京モーターショー その2

谷川俊太郎の33の質問

谷川俊太郎の33の質問 (‘Θ‘)編




11月 



11月・・・私はとにかく相撲にエキサイトしており、月の半分くらいが相撲の話題だったような気さえします(`Θ´)




九州場所初日! 大相撲の7不思議筆頭

九州場所と夢想花とバランス

ドリームマッチの結果と脈絡のない名前

注目力士たちが大活躍!

モンゴルからやってきた青年と進まない力士




また、さやさんによる当ブログマスコットキャラクターのヒヨコを立体化して頂いたり・・・


オリジナルぬいぐるみへの憧れ

二次元から三次元への飛躍




前出のかけ算九九の記事で


いくつになっても人生は勉強だ!そうだろ?


このような極めて有り難いサポートを頂戴したり・・・・





作曲の勉強と青春


こちらの記事で本を書いた野口さんからコメントを頂いたり・・・・






☆フクロ開くまでフロク開けんやろ、やっぱ☆


マミ姉が本に載ったり・・・



これまでにないおもしろいことが立て続けに起こった月でもありました。




コタツの季節がやってきた

謎のパワー「重力」 その1

謎のパワー「重力」 その2

あなたはどうして今更やってくるんですか?

Thief Deadly Shadowsの魅力

与える人と奪う人




本日はいつにもまして非常に独りよがりな記事となりました(笑


でもこれは、1年経ったときにやっておきたいと思っていたんです。




そう!これは年表 (`Θ´)



実際やってみて、こんなに大変な作業になるとは思っていませんでした・・・・(笑