ブロガーシンクロ現象 出産 | 複雑系レトリック~自営業白書~

ブロガーシンクロ現象 出産

最近、ブログをやっていて気づいたことがあります。それは

同時に複数のブロガーが同じテーマの記事を書く現象が起こる

ということです。特定の記事に触発されてトラックバックしようとして記事を書いている場合もあると思いますが、どうやらそれだけではなく同時多発的に同様の記事がアップされているようなのです。
単純に私の勘違いに過ぎないかもしれませんが、もしこういうことが起こっていたとしたら非常に興味深いことです。

ちなみにこの現象を私は勝手にブロガーシンクロ現象と呼んでいます。


「100匹目のサル」という現象をご存知でしょうか。
ある島に住む一匹のサルがイモを海に落としてしまいました。しかしそのサルはたまたま海水にイモを落としたことによって、イモに付いている砂が取り除かれ、食べやすくなることに気づきます。そのサルはそれ以降、常に海水で洗ったイモを食べるようになりました。
この方法は若いサルを中心に流行しました。みんな、真似をしたんですね。
最初のサルを中心として放射線状にこの技術は伝播しましたが、この方法を行うサルが100匹に達した時に、この島のサルほとんど全てが一気に「イモを海水で洗う」ことをするようになったのです
つまり、100匹目を臨界点として、この行動は島の常識になりました。
また不思議なことに、海を隔てた接触のない他の島のサルも同じく海水でイモを洗うようになったというのです。


この理論自体に賛否両論あるようですが、とりあえずこういうことを言っている人がいるんですね。


実は私、最近ものすごい数の出産記事に遭遇しています。中でもオススメなのがくるくるさんのこの記事です。これは4部作の壮大なスペクタクルロマンなので、もしお時間の許す方は4つとも読んでみてください。

私の観測によると現在、出産をテーマとしたブロガーシンクロ現象が発生しているのです。

そこで今日は少し出産のことについて考えてみたいと思います。(前置きなげー)
上のくるくるさんの記事でもそうなのですが

「は?全開?ウテメリン?会陰切開? え?え?え? なに?全開ってなに?」

私はこんな状態で記事を読みます。言葉の意味が全然わからんとです!
私が知っていることなんて世の中のごくごく一部なんだなと、心底痛感しています。
知的好奇心旺盛なのが自慢の私としては、ここでおとなしく引き下がるわけにはまいりません。すかさずグーグルで検索し、調査を開始します。

・・・・・へー まじすげー

私はてめぇがどうやって出てきたのか全然知りませんでした。どうしてこういうことを学校で教えないのか非常に疑問です。
特に会陰切開というやつはものすごいです。皆さん既にご存じかもしれませんが、私はとても衝撃を受けました。お・・お・・おそろしぃぃ。ひいいいいい。

興味のある方は調べて見てください。あなたのルーツがそこにはあります。(私は帝王切開で生まれているもんで、多分関係ないと思いますが)
心底、男に生まれて良かったと思います。というか、もし生まれ変わっても男がいいです。

こんなものすごい壮絶なことが、あっちこっちでしょっちゅう行われているんですね。本当に世の中はものすごいです。


人間は動物界の中でもトップクラスに難産です。そもそも自分一人で産むのが困難だという時点で結構不自然ですよね。
その難産の理由の一つとして二足歩行が挙げられます。私たちは「両手」を手に入れるかわりに、内臓を支えるために骨盤が変化し、産道が狭くなり難産になるというリスクを負っています。また、脳がでっかいので誕生時は頭蓋骨が変形して出てくる構造になっています。
この便利な両手と巨大な大脳、つまり知性・文明と引き替えに、お母様方は大変な苦労を強いられているのです。

ここまで来ると、生まれてきたこと自体が本当に奇跡的なことだと思います。

少し話しを変えますが、あなたは3億人の中で一番になることが出来ますか?
なんでもいいですよ、例えば100m走でもいいし、5科目のテストでもいいし、耳クソの大きさでもかまいません。
とにかく、人間が3億人いる場所で、1番になる特技をなにか持っていますか?

1/300,000,000

ですよ!!
まぁむりですよ。確率から言っても3億分の1なんですから、これってゼロに近い確率です。
つまり3億人いる中で一番になるのはほとんど不可能なんです。とりあえず私はやる気がおきません(笑


しかし、ヒトのオスが一度に出す精子の数は2~3億個と言われています。
あなたが今そこにいるということは、既に1/300,000,000番という不可能とも思える難関を突破してきた証拠です。
この場合、誰が一番に卵子にたどり着くかというレースで、あなたは3億分の1番になったことがあるんです。

そして、何ヶ月もヒトの腹に寄生したあげくに頭蓋骨を変形させ、ウテメリンとか全開とか産んでヨシとかを経てスクリューしながら出てきたわけです。
いぁー考えただけでも恐ろしい。今ここに自分がいるのはマグレですよ。マグレ

袖すり合うも多生の縁といいますが、本当にそうですね。
誰かと誰かが出会うのは、言い換えるとマグレとマグレが出会うのと同じではないですか。マグレの二乗ですよ、あなた。

少しだけ、出会いを大事にするという意味が分かったような気がしました。




写真は晩ご飯の回鍋肉(ホイコーロー)もどきです。本当はもっといいお肉を使うんですが、バラ肉でやっときました。甜麺醤を変えてからうまくいかんとです!やっぱ調味料のブランドを変えるのは慎重にしたほうがいいですね。
今日はおそらく記録更新に匹敵する記事の長さになりましたのでレシピは省略します。