ビームの入射角と微分方程式 | 複雑系レトリック~自営業白書~

ビームの入射角と微分方程式

あーたーらしーいーあーさがきたー きーぼーぅのー

あー眠たい。なんだか最近ぬくく(←九州弁?)なってきたもんで眠たいですね。


さて、飯の話うんこの話を交互にアップする無差別ブログへようこそ!

そのくせいつも昼時に記事をアップするみさかいのないブログにようこそ!

今日はシッコの話を致します。



さやさんのブログこの記事で、「男性がシッコするとトイレが汚れるやん!」という話題が取り上げられていました。
コメント欄では私が1ゲットしましたが、くるくるさんコヨチンにその後のコメントでいじくられています(笑

そうです。旦那さん彼氏をお持ちの女性であればきっと一人残らず「どうにかしてほしい」と思う問題だと思います。
男性を代表して私が謝ります。チョーごめん!!


私は現在座ってシッコをしております(イラスト参照)。


理由はもちろん掃除の手間削減ですが、効果は絶大です。


私はある日の日経新聞で「座ってシッコする男性が増えている」という内容の記事を読みました。
TOTOが昨年行った調査によると、約2割(!)の男性が座って用を足しているというのです。
ちょっとびっくりしました。思ったより沢山いるんだ。

3年前の調査と比較して9ポイントの増加!これは今後どんどん増えますよ!


さて、基本的に男性だってシッコしながらバシバシ飛沫が飛ぶのは気分のいいものではありません。
男に生まれたからには洋式便器でいかにシブキを減らすのかという工夫をするべきです。そしてこれは案外楽しい(笑
入射角のコントロールが可能な肉体構造をしていますのであれやこれやと試した経験は誰にでもあると思います。


うーんそうねぇ、私の場合はCかしら・・


は水がたまっている中央部分ですが、ここに照準を定めるといかにもバチャバチャ飛びそうな感じ。
ポイントも捨てがたい。これもまぁかなりシブキが減らせるんだろうと思われます。しかしシッコ入射角に対してより直角に近いポイントでもあります。
便器曲線微分した場合に導き出せる接線に最も近いCポイントが、より多く衝撃を吸収するのではないかと予想しました。
直角に近いAよりも角度が浅いCを選択していたのです。


しかしその新聞記事には「どこをねらってもほとんど同じ」という内容のことが書かれてあったのです。ヌアンダトォ そんなバカな!!

どんなに狙いすましてもシブキをゼロにすることは不可能なのだそうです。
しかもライオンが昨年行った調査によれば、AとCポイントを狙った場合B(中央)を狙った場合よりもシブキが多く飛ぶっていうじゃないですか。

私の長年の研究が・・・ _| ̄|○イミナシ



この新聞記事を読んで、暇な私は「これはやってみよう」と考えるわけです。

立ってシッコするのが男性の尊厳!みたいな意見もおありだと思いますが、私はそのようなこだわりはもともと少なかったですね。
家庭を守れないが立ってシッコする男性 よりは 家庭を守れるが座ってシッコする男性 になりたいと思います。ものすごい極端な比較ですが。
常々合理的に生きていきたいと考える私にとって、この記事は「おまえコレ、やれ」と言っているようなものだと思いました。

ウチでは家事を分担していますが、トイレは彼女の担当です。私は風呂そうじ。

私は彼女には言わずに一人座ってシッコしていました。そして月日は流れて一週間くらい?(笑

彼女が言いましたね。

「トイレがなんか変なんだけど、なんかしてるの?」

「うん。俺ね、座ってシッコしてるよ。」



彼女、相当驚いていましたね。なんか掃除の手間が半分どころじゃないって言うわけですよ。
それってつまり、今までほとんど私が一人で汚していたということになります。
黙ってやってみてよかった。効果に確信が持てました。

「うむ、合理的!」



ただ一つ問題点があるとすれば

サムイ!!


今までズボン半おろしの臨戦態勢でシッコしていたわけですが、今では全部下までおろして座るわけです。猛獣に襲われたらひとたまりもない無防備なスタイルですし、なんせ下半身がスースーしていろいろと萎縮します。

これってもしかして武術家としては立ってするべきなんじゃ・・・

・・・まぁいいか。


奥さんや彼女に言われてやるのではなかなか抵抗があると思います。私ももし「座ってしてくれ!」って言われたら「男の尊厳が、臨戦態勢が、リスクマネジメントの一部があーだーこーだ」と御託を並べていた可能性はゼロじゃありません。

男のお子さんをお持ちの場合は子供を丸め込んで(笑)パパを説得させるのがいいかもしれません。男同士ですから案外素直かも。





本日は別件でお詫びと訂正が御座います。

先日こちらの記事で行列の出来る法律相談所についてのお話をいたしました。

そこで4人の弁護士のパーセンテージ配分が

北村:住田:橋下:丸山 = 3:3:3:1 

であることを発表致しました。

皆さん「えーしらなかった」とか「丸山先生かわいそー」などとコメントしてくださり、気の小さい私はだんだんこの説に自信が持てなくなってきました(笑

そこで昨日はメモを用意し検証することにしました。

この番組最近トークが多くなって法律の事例が減ってませんか?(笑
昨日はわずか2問!!

1問目

北村        離婚できる
住田、橋下、丸山  離婚できない


私の理論が正しければ離婚できる率30%となるはず。
結果は見事30%!よっしゃ、ほっと一安心。


2問目

北村、住田     返してもらえる
橋下、丸山     返してもらえない


これは私の計算では返してもらえる率60%になるはずなのです。

しかし結果は

50%

がーん。がーん。

コメント下さったみんな、ごめんよ。私が間違っていました。

でもなーでもなー、半々なんてことほとんどないんだけどなー。もしかして番組関係者がこのブログを見ていて私のあわてふためく様子を見て楽しもうっていう魂胆?(←自意識過剰)

しかし、昨日の北村先生に一言申し上げます。
北村先生の理屈はちょっと弱いと思った(笑

一問目についての橋下先生の「それは時期と場所が悪いということですか?」という質問に対し、明らかに「ウッ」て顔しましたよね
それになんか昨日の北村先生は全体的に声がでかかったですよ。あなたいつももっと静かじゃないですか。
ズバリ申し上げますがコーフンしてましたね?感情的になってしまいましたね?(笑

あーあー クヤシイ。でも言い訳ばっかしてても仕方ありませんのでこの結果は毎週メモしてサマリーを作成します(笑
こうなったらもうヤケクソです。

そんなわけでみなさん、早速私の説が例外を発生させたわけですが勝負はこれからです!乞うご期待!