夢判断と脳地図 | 複雑系レトリック~自営業白書~

夢判断と脳地図

jカジキのキウイソース


トラをヘッドロックした状態で散歩してその後に黒人ばっかりの卒業式に出席するを見た複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?


昨日の晩ご飯はカジキマグロのキウイソース


基本的にはうまかったんですけど、ちょっと砂糖が多かった・・




それにしても、二度寝すると変な夢を見てしまいますよね。


以前テレビで、夢は起きているときの記憶を定着させるために処理をしているみたいな解釈をうたっていました。

まぁそれが本当かどうか分かりませんけど、夢の内容に脈絡がなさすぎて驚くことが多いのも確かです。



コンピュータにはバッチ処理というものがあります。

これは大量の情報を一括して処理する手法のことを言います。


例えば、会社の営業時間に収集した大量の顧客データを、夜間に別のコンピュータにコピーしてバックアップする場合など。

この場合、毎日同じ処理を同じ時間に行うもので、夜間バッチ処理なんて呼ばれたりしています。





つまり人間が寝ているときに脳で行われているのはバッチ処理かもしれない。


逆に言うと、コンピュータも夢を見ているのかもしれません。






ところで夢の内容でその人の深層が分かるという話は本当なんでしょうか。


フロイト先生・・・私はいまいち納得がいきません。



そんなわけでインターネットの夢判断ページを徘徊して、本日の夢に出てきた虎・散歩・黒人・卒業式というキーワードを調べてみました。


調査結果を自分なりにまとめてみると・・・


正義感に満ちあふれているが、そのために一つのことに集中できていない可能性があり、なおかつもっと休息をしたい、リラックスしたいという願望がある。

価値観の違う人達に日頃から違和感を感じており、学生時代にやり遂げられなかったこと、大きな課題を残していることを暗示している。



当たっているような当たってないような・・・



うーむ、これって「占い」の領域じゃないんでしょうか(笑




ただ、確かに人間の脳みそってのは不思議なことが沢山ありますよね。

夢が深層心理を反映していたって不思議じゃありません。納得はいかんけど。




脳地図


この図は、脳の皮質と各器官との関係を表したワイルダー・ペンフィールドさん脳地図というやつです。


教科書に載っているのを見た覚えがあります。






私は、これを真似して、自分の脳地図を作ってみました。

























脳地図



まぁ、こんな感じかな。


ブログがある場所はもともと商売の領域でしたが、みごとに浸食されています(笑




ちなみに、こちら白地図を用意してみました(笑


この白地図を使う場合は、右クリックして「名前を付けて画像を保存」をクリックしてください。


もしよろしければご利用下さい。