キズだらけの床暖パネルの対処(2) 上棟から105日、着工から141日目   | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

契約から341日、引渡まであと3日(本来から11日遅れ)

本日も、ご訪問頂き有り難う御座います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

契約から2019年8月までの主な内容♪

主な仕様(契約前後) 住友不動産に決めるまで 実施図面、長期遅れ中

※予定の着工会できず※ 着工会、 地鎮祭、 基礎工事(1)、 配筋検査、 

基礎工事(2)、 基礎工事(3)、 基礎養生期、 上棟(1)、 上棟(2)、 上棟(3)

 上棟確認会、 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

本日は、火曜日😅🎈

 

キズだらけの床暖パネルの対処 の記事

 

日曜日に床暖パネルにキズの問題が発生し、

月曜日に、

営業さんから、9:10に、

監督さんから、10:53に、

それぞれ連絡がはいりました。

 

本日、床暖施工責任者が訪問され、

水圧チェックと

パネルのキズを判断して頂きました。

 

床暖房パネル施工の記事

 

なお、床暖房パネルは、11月15日施工から

継続して、水圧をかけているそうで、

本日まで、異常は起きていないと説明がありました。

 

 

パネルは、しっかりと養生され、

昨日の様子とは、全く違います。

(今、養生しても、キズは消えませんが)

 

 

昨日撮影した部分を目視で確認して頂き、

キズの部分は、熱伝導率が下がるので、

アルミテープで補修が必要と判断されました。

監督に伝えますとのことでした。

 

 

一番聞きたかったことで、

昨日の現場写真を見て頂き、

この様な状況で作業した場合、

水圧が異常なしの判断だけでこのまま

使用しても問題ないか質問したところ、

やはり、この様な状況での作業は、

他でもあるらしく(の様な雰囲気)

今まで問題は発生していないと回答頂きましたので、

この道のプロの言葉を信じる事にしました。

 

この場合は、交換依頼しても、

HMは、応じることはないと思います。

 

問題発生時の私の判断基準は、

素材関連であれば、素材メーカーの指示に従って、

作業されたかが基準で、

 

住設機器に関しては、メーカーか設備屋さんの意見を

重要視する様にしています。

 

住友不動産の担当と

各担当の意見が一致した場合は、

問題ないと判断します。

一致しない場合は、

メーカー、設備屋さんの意見を尊重します。

(泣きを見るかもしれませんが)

 

なお、フローリングの施工は、

前回と別の業者を希望しましたが、

想像通り、出来ないとのことでした。😥

 

しっかりと、指導して頂く様に伝えました。

 

仕方ないですが、少しでも慎重に作業して

頂ければと思っています。

 

次回から、現場に来た時は、必ず

水圧メーターの確認をすることにします。👍

 

 

沢山のコメント頂き、励みになりました。😊

こんな結果になりましたが、

施主の出来ることは、ここまでと判断し、

先に進むことにします。😅

 

 

現在進行形の施主様においては、

今回のアメンバー記事の内容が、少しでも

トラブルの早期発見にお役に立てればと思っています。

 

トラブルに対し、

対処して頂いております状況ですので、

記事の拡散は、望んでおりません。

 

記事を見て頂いてる方に於かれましては、

宜しくご配慮ください。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪219年9月の内容♪

FRP防水、 屋根施工、 台風15号直撃、 サッシ取付開始、 

※給気口の位置違い※、 ※透湿防水シートとタッカー針※  

 放射線測定データ、 断熱材搬入、 グラスウール施工、 

♪小屋裏♪

 

♪2019年10月の内容♪

給排水施工、 台風19号直撃、 気密シート施工、 ※続タイベック施工問題※

サッシの選考について、 ギンモクセイの移植、 サッシ用ガラス選び、 今日の状況、  

ホームエレベーター、 キッチン前カウンター、 R(アール)出隅、 

結・樹脂サッシ選びの悩み、 窓際のカウンター、 施主支給品(1)、 玄関収納、 

売却完了、 44万円の特注階段、 7mの歩道切下げ ※特注階段の段数が違う※ 

※階段の打ち合わせ経過(前)※、 ※階段の打ち合わせ経過(後)※

 

♪2019年11月の内容♪

太陽光パネル、 ※結・階段の段数が違う※ いまさらながら、結露対策

  ※横スベり窓、開閉できない※ 現場撮影用カメラ、 

植木の引っ越し準備、 出遅れた外構と愚痴、  

予算オーバーすれすれの攻防、  発砲ウレタン 自己施工、 

※完結・タイベック施工問題※  サイディング施工、  そこの窓を誰があけるの?

クロス下地調整と1.5尺母屋下げの一部

※図面指示ミス?? コンセントの穴が・・※ 乾湿両用 集じん機、 

  サイディング施工進捗、 施主支給 シーリングライト、 清掃と床暖房

  主な仕様(前)、 主な仕様 (中)

主な仕様(追補)、 主な仕様(後) 当初引渡日、 引っ越しの不要品

気が収まらない特注階段(1)、 気が収まらない特注階段(2)

キッチンパネル生産終了、 開閉できない窓対策完了

サイディング施工完了、 パナのショールーム(2)シーリング完了

キズだらけの床暖パネル、 

気晴らしで家具屋にキズだらけの床暖パネルの対処