着工から6日目  基礎工事(1) | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

契約から201日目が、着工日となりました。

 

地盤調査は済んでおります。少し下に堅い岩盤があり、問題ありませんでした。

着工から本日までの主な工程は、大雑把に以下の様な工程だと思います。

 

根切り(基礎となる地面を掘る工事)

 ↓

転圧(転圧機で固めること)

 ↓

砕石敷き

 ↓

転圧

 ↓

捨てコン(作業しやすいようにする為のもの)

 ↓

防水シート

 

人が乗っても大丈夫になったら、次工程に進みます。

 

防水シートの中の状態です。