続タイベック施工問題 上棟から49日、着工から85日  | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

契約から285日、引渡予定日まであと59日

商品名:タイベックシルバー=外壁の2次防水の為の、透湿防水シート

https://ameblo.jp/yuzuhaku0401/entry-12535684810.html?frm=theme

の内容について、住友不動産からの依頼で、

タイベックの日本総代理店のデュポン社ご担当の訪問がありました。

本日現在、タイベック施工状況は、問題発覚より施工が進んでおり、

補修テープにより、全体に多数のテープ跡がある状況です。

デュポン社として、立場上張り替え指示など、

施工の指示はできません。下の補修写真は、ほんの一部です。

 

 

 

デュポン社としての、現状確認の結果と見解

1.現状の防水処理、雨仕舞いは問題ありません。

2.タイベックの施工については、下地になにも無い事(今回で言えばタッカーの針が下地に存在する)が前提です。

という事でした。

つまり、現時点での防水処理は問題ないが、

施工前の下地において、デュポン社の前提が成立していない状況にあること。🤦‍♂️

 

施主としては、デュポン社の前提が成立していない施工状態は、受け入れられません。

当然ですが、タッカーの針をとって頂く様に要求しました。

今までの施工状況からすると、やり直しもリスクが大きいと思っていますが、

仕方ありません。

 

あとは、住友不動産の営業姿勢が、顧客を大切にし、正しい施工の標準化に

進んで頂けるといいのですが、検討結果待ちとなります。

追記

タイベックは、施工後60日以内にサイディングを施工しなければいけません。

すでに、27日経過しています。

 

残念ながら、施工店(施工委託先)の立ち会いはありませんでした。😣