植木の引っ越し準備 上棟から77日、着工から113日目 | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

契約から313日、引渡まであと31日(17日)

ご訪問頂き、有り難う御座います。🎈

 

本日は祭日で、大工さんや他の施工も休みです。

現場の前まで行き、周囲を確認して帰宅しました。

 

ギンモクセイの移植

https://ameblo.jp/yuzuhaku0401/entry-12536327066.html

は、行う方向で検討していますので、

忙しくならないうちに、準備をします。

 

現在の高さは3メートル弱、運搬と移植時の負担を減らす為、

枝を少しだけ残して、高さ2メートル程度まで、剪定しました。

剪定前↑

 

剪定後↓

 

 

 

道具は剪定バサミと、のこぎり、手袋だけです。

写真にありませんが、奥にある2本の植木も

切り詰めを行いました。

 

他は、4個のプランターの整理と

植木を6鉢植え替えて、

本日終了しました。

 

これだけの作業ですが、剪定した枝をゴミ袋に詰めて、

 

周囲清掃まで約2.5時間かかりました。

 

これでひとまず、植木の準備は終了です。