※給気口の位置違い※ 上棟から27日、着工から63日目 | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

契約から263日目

今日は、朝から営業さんと透湿防水シートの確認と電気工事についての

確認を行いました。

 

外部電源、LANケーブル、同軸ケーブルの確認、

確認しておけば、間違いは減ります。

 

☆24時間換気の為の給気口の穴位置が指示と違う件

 上棟確認の時に、確認した項目です。

 標準ですとやや低めなので、少し高く指示しました。

 穴の開いたボードを一目見て、高さの違いが分かる程でした。

 

修正不可能なので、構造用合板(パーティクルボード)の取り替えになります。

交換は、合計3枚になります。

沢山打ち付けてある釘を抜くことになり、交換取付時は位置をずらして

釘を打ちますが、ボード後ろのフレーム材?に無数の余計な穴が残ります。

パネル強度も、穴が残る分弱くなると思うのですが、大丈夫なのでしょうか?

交換して頂いても、見えない部分ですが、結局キズモノになってしまいました。

 

指示ミスの様ですが、注意、確認すれば防げる凡ミスです。

又、見に行かなかったら、間違ったまま作業が進んでました。

 

住友さんは、作業前、作業後の確認が疎かだと感じます。

 

この様な体制だと、先々がとても心配になってきます。