断熱材搬入 上棟から32日、着工から68日目  | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

契約から268日目

すごい量の断熱材が搬入されていました。

これが全部、壁や屋根裏に入ることになります。

 

 

住友不動産の注文住宅で使用する断熱材は、

基本グラスウールですが、天井でスペースのとれない場所などは、

ネオマフォーム50ミリが2枚入り、熱抵抗値は、5となります。

通常の天井部は、高性能グラスウール24Kの100ミリが2枚なので、

熱抵抗値は、約5.6となり、厚さの違いで

高性能断熱材であるネオマよりも、グラスウールの方が、

熱抵抗値は、数値上良い値になります。