着工から19日目  基礎工事(3) | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

契約から、219日目

昨日、型枠が外されました。

 

住友不動産の標準は、3~5日ですので、

標準の最低養生日数よりも、1日足りません。

 

監督に聞いたら、気温が高かったので、外したと言ってました。

 

標準養生日数が決まっているのですから、

感覚的に作業してもらっては、施主として心配です。

(但し書きで、日数は変わることがありますと記載あります)

 

標準というのは、根拠があって作成されていると思ってます。

 

問題ないかも知れないが、最低でも、3日は養生してほしかった。