太陽光パネル 上棟から72日、着工から108日目 | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

契約から308日、引渡予定日まであと36日
ご訪問頂き、有り難う御座います。🎈

 

https://ameblo.jp/yuzuhaku0401/entry-12535591348.html

で変更を余儀された太陽光パネルが設置されていました。

 

契約時より、パナソニックのパネルを載せるはずでしたが、

住友不動産から一方的に、

ローン以外では、パナソニックは使用できないことを言われました。

 

もとはドイツ製ですが、現在は、韓国の企業に移管されてます。

さすがの私もやっぱり、韓国と聞くとためらいますよ、それは。

それでも今の搭載面積で、公称ですが5kW越えだったのと、薄い点、曇天に強い点、

保証期間など、実用面を重視してQセルズに決定しました。

 

設置した状態を見た限りだけですが、良かったと思います。

 

発電状況などは、実際に入居してから記事にて、ご紹介します。

 

自己消費をメインとしてますが、

2019年契約分の余剰分の売電価格は、

KW24円と買電価格とほぼ同等になります。