太陽光パネル、床暖房の打合せ 契約から187日目 | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

2019年7月2日

着工に向けて、

支払い方法が、残金一括から、着工時と上棟時が追加されました。

 

金額確認、合意後

着工(地縄確認)日程の説明がありましたが、

まだ、未定が多く不安でした。

 

前回の打ち合わせで、当初予定のパナソニック製が一方的に却下され

太陽光発電のメーカーを変更しなければならず、

本日まで、データー集めの毎日でした。

 

Qセルズとシャープ製が候補になりシャープのパネルは、台形もあるので、

双方もっと多くの容量がのらないか、各メーカーに検討頂くことに。

 

 

床暖房の確認として

 

 パネルの配置はOK、

 リモコンについては、

 メーカー推奨は、各部屋リモコン設置で合計3個でしたが、

 1個に変更できないか?

 

 追加必須なのか、センサーだけの為なのか? 

 3個にすると、各部屋の温度が安定すると説明されましたが、 

 使い勝手とセンサーの為でしたら、

 冬期は低めの設定で連続運転する予定を説明し、

 メーカーに確認して頂くことになりました。

 

いよいよ、次回は着工会です。