図面指示ミス?? コンセントの穴が・・ 上棟から86日、着工から122日目 | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

契約から322日、引渡まであと22日(8日)

ご訪問頂き、有り難う御座います。🎈

 

現地確認に行ったところ、

 

電気工事が入った様で、天井にダウンライトの穴と、

 

壁には、コンセントの穴が石膏ボードにあけられていました。

 

壁の穴には、石膏ボードの破片がグラスウールの中に落ちていて、

大きいカケラもあり、決して綺麗な作業ではありませんでした。

大きいカケラくらいは、除去してほしかった!🤷‍♂️😥

 

 

部屋中の電灯部分を確認したところ、

 

ダウンライトと、引っ掛けシーリングの

 

変更箇所(10月初旬に変更)指示漏れを発見し、

その夜に営業さんと、全ての電灯の確認と、

一部コンセントの位置確認をしました。

 

 

😥キッチンのカウンター部に設定した、

専用回路のコンセント3個が

カウンターと、トールタイプのカップボードに

隠れてしまう位置にあいていました。

(写真のX部)

 

ミドリの養生テープは、トールタイプカップボードサイドと

カウンターの上部位置の目安です。

 

図面の寸法を確認すると、コンセントはH1000でした。

(床から100㎝の高さに指示、図面指示ミスです。)

 

ラクシーナの家電収納ハイカウンターの天面の高さは、H1015です。

(通常タイプは、H850)

又、左の1個は、カップボードの後ろです??

 

間違いなく、コンセントは隠れます。🤷‍♂️

 

カウンタープランは、当初より変更していない為、どうしてなのか??。

 

無駄な穴が増えてしまい、

それでも綺麗に埋めてくれればいいのですが。😥

 

 

又、愚痴になりますが、本当に凡ミスが多いです。

時間がとれる時は、新居を最優先して見に来てますので、

早期に発見出来ることもあります。

今回のコンセントもやり直しになりますが、

大きな後退にはなりません。

前回の横スベり窓が開閉できないことは、

サイディング施工が終わってからでは、

とんでもない時間と労力のロスが発生します。

 

そうなった時には、そもそも、

住友不動産が対応してくれるかどうか分かりません。

 

できるだけ早く、軽傷な内にミスや不具合を発見するべく、

全く気が抜けない日々が続いています。

 

住友不動産の営業さん、監督さんは、

私が良く見廻っているからか、至ってマイペースでいます。

私からしたら、もっと良く検証しなさいと言いたくなる程です、苛立つ位に!

 

 

◎他の進捗状況は、

※サイディングの施工は、ハイペースで順調に進んでいますが、

 横スベり窓の対応をする為に、

 この窓周辺を残して、一度停止することになりそうです。😥

 

※昨日から、クロス屋さんが壁の下地調整(パテ処理)を行っています。

 本日で、下地調整作業は、終了とのことでした。

 こちらも、順調そうです。

 

 職方さん曰く、他の住友不動産の物件と比較しても、(内緒)😋

 石膏ボードの施工状態が非常に良いそうです。

 

うれしいお言葉でした。🥰