乾湿両用 集じん機 上棟から87日、着工から123日目 | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

契約から323日、引渡まであと21日(7日)

本日も、ご訪問頂き有り難う御座います。🎈

 

今日は、集じん機について

 

現場では、専用?のホウキで掃除をしているのを良く見掛けます。

 

私が現場を確認に行くたびに感じていたのは、😥

清掃はされている様ですが、屋内に入ると喉が痛く、むせる感じでした。

 

他のブロガーさんの記事で、

引渡後に

サッシの隙間などから、どっさりと木くずが出てきた様子を見ると、

隠れた部分など、

クリーニングをしても、残ってしまわないか不安です。

 

 

不安なら、自分でやるしかないか!!😄

 

と言うことで、

値段や製造メーカー、ほどほどの性能など、勝手に条件を決め、

ネットであれこれ探して買ったのがこれ

↓     

🎆リョウビ 集じん機 VC-1150🎆

 

乾湿両用で、吸い込み仕事率280Wと強力です。

 

家庭用の掃除機は、玄関の土間の土などの清掃には、

使用できません。(取説より)😥

 

この集じん機は、

普通に部屋の掃除や、土間、液体にも使用でき、

少し大きいですが、引渡後も用途がありますので、

無駄になりません。👌

 

施工していない日を狙って、

一度、この掃除機で清掃しようと思ってます。✨

 

これからも、クロスのパテ磨きや、フローリング施工時に

木くず汚れがでますが、

ホウキで清掃しきれない細かいゴミを清掃しておけば、

気持ちよく作業をして頂けます。

 

そして、最後には自分にその効果が戻ってきます。😅

 

 

余談

なぜか、梱包箱の横に佐川急便の発送伝票の剥がしたシールが、

上面には、ヤマト宅配便の発送伝票が貼付してありました。

 

悪く考えると、返品された商品?

良く考えると、発送業者を予定から変えた?

 

新品購入時では、今までで初めての事でしたが、

気分が良い物ではありませんね。

 

ま、使ってみて問題なければ良しとしますが、

初めての事だったので、記載してみました。