引っ越し時の不要品  上棟から95日、着工から131日目   | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

契約から331日、引渡まであと13日(-1日)

本日も、ご訪問頂き有り難う御座います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

契約から2019年8月までの主な内容♪

主な仕様(契約前後)   住友不動産に決めるまで  実施図面、長期遅れ中

※予定の着工会できず※   着工会   地鎮祭   基礎工事(1)  配筋検査  

基礎工事(2)  基礎工事(3)   基礎養生期  上棟(1)   上棟(2)   

上棟(3)  上棟確認会 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

解体の記事

 

上記記事では、解体の体験を記事にしました。

今回は、引っ越し時や、解体前の、

不要品が沢山ある場合の体験です。

 

利用させて頂いたのは、

くらしのマーケットサイト内の業者さんです。

 

ジャンルは、

①不要品回収と、

②遺品整理、でした。

 

 

①と②でどう違うか?

☆不要品回収

 自分で仕分けして袋詰めしたものを

回収依頼すること。

 

 

 

☆遺品整理(遺品でなくても可)

 仕分けから袋詰め、回収までを依頼すること。

 現場にいなくても、相談で回収可。

 

 

お勤めで、時間がとれない方、遠方の方は、

遺品回収を利用されると便利です。

 

私が見積して頂いた業者さんでは、

立ち会いが不要な業者さんもおりました。

 

 

ただ、量にもよりますが、

大方半日もかからないので、

メール連絡で、大体の量を連絡しておき、

当日、立ち会いして、

代金の確認から作業に進んで頂いた方が効率的だと思います。

 

 

2トントラックに平積みで、

不要品回収で、3万円前後。

遺品整理で、5万円前後でした。

回収内容により、ジャンルを変えて

両方で4回利用しました。

 

コンテナ車ですと、

約2倍入り、代金も量に応じて変わります。

見積時に伝えて頂けます。

 

引っ越し後の片付けでしたら、

量にもよりますが、5万円前後で可能だと思います。

 

自分で袋詰めしておけば、

不要品回収ジャンルで3万円前後~で可能です。

 

 

こつこつと、お住まい地区の分別日に、

ごみとして出せば、無料ですが、

こういった事にお金をかけ、体を労った方が、

先々考えたら有効かなとも思いました。

 

 

注:代金他、昨年の事なのと、他のサイトも多々ありますので、

実際にご利用の際は、

ご自身で、ご確認ください。

 

 

 

 

 

子供が出ています。

記事内容とは、関係ありません。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪219年9月の内容♪

FRP防水  屋根施工  台風15号直撃  サッシ取付開始  

※給気口の位置違い※  ※透湿防水シートとタッカー針※  

放射線測定データ  断熱材搬入  グラスウール施工  

♪小屋裏♪

 

♪2019年10月の内容♪

給排水施工  台風19号直撃  気密シート施工  ※続タイベック施工問題※

サッシの選考について  ギンモクセイの移植  サッシ用ガラス選び  今日の状況  

ホームエレベーター  キッチン前カウンター  R(アール)出隅  

結・樹脂サッシ選びの悩み  窓際のカウンター  施主支給品(1)  玄関収納  

売却完了  44万円の特注階段  7mの歩道切下げ  ※特注階段の段数が違う※  

※階段の打ち合わせ経過(前)※  ※階段の打ち合わせ経過(後)※

 

♪2019年11月の内容♪

太陽光パネル  ※結・階段の段数が違う※  いまさらながら、結露対策

  ※横スベり窓、開閉できない※  現場撮影用カメラ  

植木の引っ越し準備  出遅れた外構と愚痴  

予算オーバーすれすれの攻防  発砲ウレタン 自己施工  

※完結・タイベック施工問題※  サイディング施工  そこの窓を誰があけるの?

クロス下地調整と1.5尺母屋下げの一部

※図面指示ミス?? コンセントの穴が・・※  乾湿両用 集じん機  

  サイディング施工進捗  施主支給 シーリングライト  清掃と床暖房

  主な仕様(前)  最終的な主な仕様 (中)

主な仕様(追補)