屋内清掃&床暖房システム施工 上棟から89日、着工から125日目   | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

契約から325日、引渡まであと19日(5日)

本日も、ご訪問頂き有り難う御座います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

契約から2019年8月までの主な内容♪

主な仕様(契約前後)   住友不動産に決めるまで  実施図面、長期遅れ中

※予定の着工会できず※   着工会   地鎮祭   基礎工事(1)  配筋検査  

基礎工事(2)  基礎工事(3)   基礎養生期  上棟(1)   上棟(2)   

上棟(3)  上棟確認会 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

昨日、屋内を清掃してきました。🎈

 

清掃に使用した集じん機の紹介

 

埃と、石膏ボードの粉がすごく、

衣服含め粉塵まみれ状態で、

撮影することもできませんでしたので、😥

(手は粉塵まみれで、カメラを持てません!)

写真は1枚もありません。😅

 

集じん機は、1部屋清掃すると、

フィルターが石膏の粉で目詰まりしましたが、

都度、清掃で済みます。

 

 

頑張った甲斐があり、理想の状態にできました。😁

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

床暖房のパネル設置、配管工事中(11/15)

 

現場確認の時、床暖房の作業中でした。

 

挨拶と簡単な会話のみで、

本日中に終了予定と聞き、夕方だったこともあり、

作業の邪魔にならない様に短時間の滞在でした。

 

 

パネルは直ぐに保護カバーが掛けられていました。👍

 

 

 

 

下は、床下点検口から

カメラのみ入れて撮影しております。

 

ブルー系が水道の水、ピンクが温水だと思います。

水圧変動が少ない配管方法です。

白が配管中の床暖かも知れません。(不明)

 

床下のグラスウールの状態が気になります。

 

狭い床下に潜ったり、配管、配線工事と3人で

 

急がしそうに、仕事をこなしていました。👏

 

遅れながらも、順調に工程が進んでいます。👍😁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪219年9月の内容♪

FRP防水  屋根施工  台風15号直撃  サッシ取付開始  

※給気口の位置違い※  ※透湿防水シートとタッカー針※  

放射線測定データ  断熱材搬入  グラスウール施工  

♪小屋裏♪

 

♪2019年10月の内容♪

給排水施工  台風19号直撃  気密シート施工  ※続タイベック施工問題※

サッシの選考について  ギンモクセイの移植  サッシ用ガラス選び  今日の状況  

ホームエレベーター  キッチン前カウンター  R(アール)出隅  

結・樹脂サッシ選びの悩み  窓際のカウンター  施主支給品(1)  玄関収納  

売却完了  44万円の特注階段  7mの歩道切下げ  ※特注階段の段数が違う※  

※階段の打ち合わせ経過(前)※  ※階段の打ち合わせ経過(後)※

 

♪2019年11月の内容♪

太陽光パネル  ※結・階段の段数が違う※  いまさらながら、結露対策

  ※横スベり窓、開閉できない※  現場撮影用カメラ  

植木の引っ越し準備  出遅れた外構と愚痴  

予算オーバーすれすれの攻防  発砲ウレタン 自己施工  

※完結・タイベック施工問題※  サイディング施工  そこの窓を誰があけるの?

クロス下地調整と1.5尺母屋下げの一部

※図面指示ミス?? コンセントの穴が・・※  乾湿両用 集じん機  

  サイディング施工進捗  施主支給 シーリングライト