上棟(1)着工から37日目 (建て方開始) | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

契約から237日目

 

 

ツーバイシックス工法で、

今回は、工場で作られたパネルを、

クレーンを使用して、組み立てます。

 

私のブログでは、本日からの建て方を、

上棟 

記載させて頂きます。

 

上棟に先立ち、土台(1階床部分)の施工を行います。

ツーバイの家では、1階の床部分から先に施工します。

床部分の断熱材は、密度32k、厚さ80ミリ

剛床専用で、撥水タイプです。

断熱材の垂れ、落下が少ないタイプで、写真の様に受け金具により、保持されています。

床部分の熱抵抗値は普通の部類です。特に優秀というものではありませんが、

これが、標準仕様となっています。

もっと強化したかったのですが、営業さんから、

硬質ウレタンは結露などの問題があるので扱えないと言われ、

他の断熱材は使えませんでした。