​​ブログご訪問ありがとうございます


しげみんですニコニコ

更年期の沼にハマり、早5年…
ようやく出口が見えてきたかと
思っていたら3度目の大不調にガーン

更年期卒業は
まだ先になりそうですが

焦らず自分に向き合って
いこうと思っています


今まで不調気味だった時には

朝、家族を送り出すとグッタリしてしまい


テレビを観ながら、ゆっくり朝ごはんを食べ

その後はのんびり洗濯や家事をして…


気がつくと昼過ぎになっている煽りあせる



といった感じで、なかなか午前中から

外に出ることができませんでしたあせる



庭のアジサイが咲いてきましたキラキラ



もっと不調だった時には


朝起きることもできなかったり

家族を何とか送り出した後、布団に逆戻りショボーン


という時期もあったので

それに比べれば遥かに良いのですが…あせる




布団からも出られなかった時のことを

思い出すと、娘が言ってくれた言葉を

思い出します。



その時のことを書いた

私のお気に入りの記事ですキラキラ

初期の頃のブログで読みにくいですがあせる



良かったら読んでみてくださいね照れ

下矢印下矢印下矢印




最近はだいぶ調子が良くなり…



睡眠と栄養の講座を

受けるようになってからは


睡眠改善のために

朝日を浴びることを意識しています照れ



私が決めたマイルールは…


朝9時までに家を出て

30分は散歩か買物などで外に出るびっくりマーク


ということ。



散歩中、ツツジが綺麗に咲いていましたキラキラ


午前中から予定がある時は
朝散歩はお休みにしています。


朝9時までに外へ出る生活も慣れてきて
今のところ体調も安定しているので

さらに、午前中の行動範囲を
広げてみることにしましたびっくりマーク


用事がない日は9時からのお散歩から

そのままジムに行くことにしましたニコニコ


今までは自転車でジムに行っていましたが

日を浴びるために徒歩で行くことに。


庭のバラも咲きました🌹



昨日、初めて朝イチでジムに行き

ジムは9時から開いてますキラキラ


いつも受けられないレッスンに

参加できて大満足です飛び出すハート



ちなみにそのレッスンは

前から興味があった…気功ですキラキラ





おへその少し下の丹田に

意識を向けて…


体を安定させながら


ゆっくり呼吸に合わせて

体を動かしていくと


本当に目には見えないキラキラキラキラ

整っていくのを感じました照れ



初めて気功を体験しましたが

気功のクラスがとても気に入ったので


これから予定のない水曜は10時から

気功のクラスに参加するつもりですびっくりマーク




体調がこのまま安定していたら…

少しずつ仕事を始めることも
考えていきたいなと思っています照れ
焦らずに〜ビックリマークと自分に言い聞かせてますがあせる




そのためにも、まずはリハビリとして
午前中から活動できるように練習していきます。


すっかり記事の最後の方に
なってしまいましたが…

タイトルに書いた
いつか仕事をするための
準備として始めたこととは

午前中から外に出て
活動量を増やしていく

ということです。


ここまで何度も不調になっているので
焦らず、無理はしない!

というのを忘れずに
少しずつ進みたいと思っています照れ



それでは今回はこのへんで…


最後まで読んでいただき

ありがとうございますお願い


更年期、アラフォー、アラフィフ、アラカン、ホルモン補充療法、婦人科、心療内科、抗うつ薬、サインバルタ、更年期障害、更年期症状、うつ、更年期うつ、ヨガ、サーフィン、ウクレレ、社交ダンス、埼玉県