​​ブログご訪問ありがとうございます


ヨガインストラクター
しげみんですニコニコ

更年期の沼にハマり、早5年…
ようやく出口が見えてきたかと
思っていたら3度目の大不調にガーン

更年期卒業は
まだ先になりそうですが

焦らず自分に向き合って
いこうと思っています


こんにちはニコニコ


もうすぐ2023年も終わりますね…




ということで今回は

恒例のふりかえりを書いていきます。



2023年を振り返って

まず思うことは…


今こうして、穏やかな気持ちで


ふりかえりを書けていることに

心からホッとしています照れ

4月から3ヶ月くらいは本当に危うかったので…あせる


サーフィンはできなかったけど今年も海には癒されましたキラキラ


そして次に思い浮かんだことは…

今年は今までで1番
たくさん病院に通ったなぁ…

ということです。


1月から3月までは体調は良く
月1くらいで少し不調を感じることはありましたが…

HRT(ホルモン補充療法)
2022年9月にやめていたので

この時期はどこの病院にも
通っていませんでした。



そして4月の半ばになり…

三度目の大不調が
やってきましたガーンガーンガーン


ふりかえると…

この頃は肩の痛みが強くなってきていたり

頭が働かず、ヨガのレッスンをするのも
つらくなってきていた気がします。


またいつかパークヨガがしたいですキラキラ


そんな中、知り合いのヨガインストラクターが
怪我をされて、代行レッスンをしたり

子供が中3になって
進路などに向けて大切な時期に入り

中1の時、かなり休みが多かったこともあり

私もプレッシャーやストレスを
感じていたのかもしれません

2年前に服薬していた薬の
離脱症状という説も…あせる
(1年くらい抗うつ剤のサインバルタ服薬しました)


いつも以上に眠れなくなっていき
不安感が強くなり、これはマズイ…

と思いながらも何とか持ち堪えていました。


ゴールデンウィーク中に3日間
ヨガの講座を受けました。

その時は気も張っていたのか
体調は安定していましたが


疲れが出てしまったのか
その後さらに体調は悪くなっていきました。


不調のピークに書いたブログはこちら
下矢印下矢印下矢印
ここから1ヶ月以上
ブログも書けないほど

かなりメンタル、肩の痛み
ともにボロボロの状態でした。


二度目の大不調(2020の春)は
コロナ禍で自由に動けなかったし

その時も危うい不調感でしたが…


2023年、三度目の大不調は

二度目の大不調から時間をかけて
徐々に体調は良くなっていき

更年期はそろそろ卒業できるかな…

なんて思いながら
過ごしていた頃だったので


また不調になってしまったことに
すごくショックを受けてしまい…




そして
ブログを書くようになり

たくさんの方が薬の離脱症状などで
大変な思いをしていることを知り…



睡眠薬や向精神薬などの怖さを
知ってしまっていたので

また薬を飲むことへの
強い抵抗感がありました。


でも…

希死念慮なども出てきて
かなり危ういメンタルで

切羽詰まった状態でしたショボーン



結局、信頼していた婦人科と心療内科を
診療している先生のところで心理検査を受け

かなりひどい結果が出て…
「こりゃヒドイ」と先生がつぶやきましたあせる


「骨折したら歩くために杖を使うでしょ?」
「今は薬を杖だと思いなさい」

と言われて…



睡眠薬と抗うつ剤などを
また服薬することを決めました。


その先生はベンゾ系の薬のことや

離脱症状などを考えてくれる感じではなく


不安はありましたが…



あの時の体調では他の選択肢を考える

余裕がありませんでした。



5月半ばから


睡眠薬 ハルシオン(ベンゾジアゼピン系)


抗不安薬 エチゾラム(ベンゾジアゼピン系)


抗うつ剤 フルボキサミンマイレン

SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)


を服薬しました。




先生は離脱症状など

あまり考えていなくて…


「自分の体の声を聞きなさい」


体調が良くなってきたら

あっさり薬をやめてみてもいいと言いました。



離脱症状の怖さを知っている私は

正直ドキドキでしたが…



自分の体感を信じて


ハルシオン…1ヶ月

フルボキサミンマイレン…2ヶ月

エチゾラム…3ヶ月


で断薬しました。



今でも体調の波はありますが…


おかげさまで、今のところ

大きな離脱症状もなく現在に至っています。

離脱症状は後からくることもあるので
また安心はできませんあせる


4月後半からプラセンタ注射を打ち始め
(最初の頃は週3回打っていました)

6月からプラセンタ注射は週1になり
今は転院して、近くの婦人科で打っています。


五十肩は3月くらいから痛みが強くなり

最初は整体などに通っていましたが
良くならず、6月後半から整形外科に。


週3回のリハビリと
ヒアルロン酸注射(2週に1回)を始め
今はだいぶ良くなり、注射はやめました。



こんな感じで6月からの3ヶ月は
週4回、病院通いをしていましたあせる
(今はリハビリ2、プラセンタ1の週3回)


4月に三度目の大不調になってから

最初は絶望感でいっぱいで

もう元気になれないのではないかと
ほんとにくじけそうになりました。


こうして今、

2023年を振り返りながら
ブログを書いていて…

半年前くらいのことを思い出すと

あの状態からよくここまで復活できたなと
自分を褒めてあげたくなります照れ


もちろん、自分だけの力で
ここまで元気になれた訳ではなく…


支えてくれた家族や友人、

ブログでいいねやコメントで励まして
下さった皆さまにも感謝していますキラキラ



2023年は私にとって更年期史上
1番つらくて痛い1年でしたが…

この経験を活かせる日が来る!
来年は良い年になる!

そう信じて
これからも前を向いて進みますニコニコ



私と同じように
更年期で苦しんでいる方々も

キラキラ来年は今年よりきっと良くなるキラキラ

と自分を信じて…

一緒に更年期のあとに待っている
キラキラ黄金期キラキラ目指しましょう照れ



それでは今回はこのへんで…



最後まで読んでいただき

ありがとうございました飛び出すハート