こんにちは。

ブログご訪問ありがとうございます。


さっき、途中まで書いたブログが消えてしまい…

ガーン‼️

ブログあるあるですね💦


気を取り直して、今日も更年期のふりかえりを書いていこうと思います。





婦人科で話をあまり聞いてもらえないまま、
ホルモン補充療法を始めることに
なったところから…


処方されたのは、

※エストラーナテープ(女性ホルモンを補う)

※メノメイドコンビパッチ
(急なほてりや汗を改善する女性ホルモンを補う薬)


両方シールタイプで、14日ずつ。
エストラーナは前半2日に1度、
メノメイドが後半3日に1度シールを貼り替えます。



婦人科に行って、ホルモン補充療法を始めて、
2.3日しても眠れず、不安感が強く、

やはり心療内科なのか…?と思い、
近所の心療内科を探し、予約しました。


心療内科の先生は、婦人科と違い、
をうんうんとよく聞いてくれ、

一通り聞いた後、

自律神経が乱れてるんですねーと。


処方は…

※オランザピン 不安を抑える薬
※プロチゾラム 不安を抑え、寝付きをよくする薬


ホルモン補充療法をしながら、
心療内科の薬も飲み始め、2.3日が経った頃には、

眠れるようになり、
体調はかなり良くなっていました。


ちょうど母が地方から出て来ていて、
私の体調が悪いと知り、

うちに来てくれて家事を手伝ったり
ご飯を作ったりしてくれたり…


私も何とか復活しようと通っていた
ホットヨガに行ったり、
気分転換しようと出かけたり…



そして、心療内科に行ってから3日目くらいには、
もう大丈夫な気がする!と、

自己判断し、心療内科の薬はやめてしまい、
1週間後に予約していた心療内科の
予約もキャンセルしました。


ホルモン補充療法は1ヶ月単位の処方なので、
3ヶ月続けました。


元々、健康で、ほとんど風邪も引かず、
インフルエンザもかかったことがないくらいで、

病院とは縁がなかったし、
栄養のことや自律神経、
更年期のことなども勉強していたので、

何とか薬に頼らず、自力で更年期を乗り切りたいと
思っていました。


なるべく自然なものを使いたいと、
この時期アロマやハーブなどの勉強もしました。


3ヶ月でホルモン補充療法もやめ、
薬卒業❣️と喜んでいましたが…


3ヶ月前のような急激な不安感や
動けなくなるということはなくなりましたが、


やはり体調の波があったり、
疲れやすかったり、
気持ちが落ち込み気味になったり…


やっぱり何だかつらい…


うーん、どうしたものか…


ホルモン補充よりは漢方のほうが
まだ抵抗がないなと思い立ち、

前の婦人科はもう行きたくなかったので、
漢方を扱っている婦人科を探し始めました。


続きはまた次回に…


最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊