こんばんは。


ブログご訪問ありがとうございます😊



1年前の今日、このブログを始めました。



数年前、まだ元気だった頃には、


ヨガの仕事関係のブログを少し書いたり

していましたが、その後体調が不安定になり…



ブログや仕事などもやめていました。


2年前の春、

コロナや主人の単身赴任、


子供のことなど…


ストレスがかかる出来事が重なり、


不調で起き上がれなくなり、

心療内科に駆け込みました。



このブログを始めた1年前は、


まだ心療内科に通い、

抗うつ剤を飲んでいたものの、

体調はだいぶ良くなり、


更年期のことを書き残しておこう

と思い立ち、ブログを書き始めました。



久々に最初のブログを読み返してみましたが、 


もう更年期はすっかり良くなったような

つもりになっていて、笑えます…



その後、また何度も不調を繰り返すなんて、

あの頃は思ってなかったです💦



ちょうど1年前なので、


これを機にサラッとこの1年を振り返って

みようと思います。



ブログを始めてから、

それまでの更年期の症状を振り返ったり、


つらい時にしていたオススメのことなどを

最初の頃は張り切って、

毎日のように更新していました。



ブログを始めてから、

他の方のブログなども読むようになり、


その中で、心療内科や抗うつ剤への違和感を

感じるようになっていきました。



体調が良かったこともあり、

自己判断で3月半ばくらいから、


1ヶ月かけずに減薬、断薬しました。



その後、婦人科で処方されていた

ホルモン補充までやめてしまいました。



そして、5月終わり頃から、

徐々に体調が下り坂に⤵︎




薬を短期間でやめてしまい、

離脱症状のようなもので

不調になりやすかったのもあると思いますが、



この時期は家族のことなどでも

色々ストレスがかかっている時期でもありました。



その後、やはりホルモン補充は続けようと、

また婦人科で処方してもらい、

 

あとはオーソモレキュラー療法で

サプリを処方している心療内科に行き始めました。



去年の6月から今年の1月半ばまで、

かなり体調の波はあり…

 


落ちる度に、もう二度と前のように

元気になれないのでは…と、不安になったり、



やっぱりまた抗うつ剤などを飲まなくては

無理かもしれない…



と、弱気になることもありました。



ブログを見るのも書くのもできない時期もあり、


ほんとにどうなることかと不安な気持ちで

いっぱいになる日も何度あったことか…



ブロ友さんのコメントで励まされたり、


他の方のブログを見て、

また抗うつ剤に戻るのを思いとどまったり…

 


改めて自分のブログを読み返しながら、

この1年を振り返ると、


ほんとに山あり谷あり、

色々な時期があったなぁと思います。



つらい時期もありましたが、

そんな中でもコツコツと積み上げてきたことや、


それによって、良かったなと思えることも

たくさんありました。



長くなってしまったので、続きはまた次回にします。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊