​​ブログご訪問ありがとうございます


ヨガインストラクター
しげみんですニコニコ

更年期の沼にハマり、早4年…
ようやく出口が見えてきました

この経験を活かして

更年期でつらい思いを
している方をサポートしたいキラキラ

と現在、準備中です飛び出すハート

自己紹介記事はこちら


こんにちは。



さて今回は、

2022年、後半7月からのふりかえりを
書いていきます。



7月前半

心療ヨガの学びをスタート飛び出すハート
先生方がハワイに行ってしまい、
8月から3ヶ月はお休みに…


7月後半
家族3人コロナにかかり、
ダウン⤵️


幸い、みんな熱はすぐ下がり、
大したことはありませんでしたが、

咳がけっこう長引いたのと、
おこもり生活で運動不足気味だったせいか、

以前、時々なっていた
坐骨神経痛が久々に復活して、
しばらくはつらかったですあせる



8月 更年期代表⁉️
読売新聞に…

その時、書いたブログはこちら
下矢印下矢印下矢印




読売新聞の医療ルネサンスという
患者目線の連載で、

更年期が特集された時、取材を受けて、
2回に渡り、読売新聞に載りましたビックリマーク


これから更年期の方をサポートしたい!


更年期で不調になったことや、

ウツになってしまったことは、
悪いことでも、恥ずかしいことでもない!


そんな思いから、
顔出しで、実名や年齢なども
公表しました!!




9月後半
ホルモン補充療法終了!



7月から減らし始めて、
3ヶ月弱で、完全にやめました。


10月、12月と2回、
メンタルが怪しい感じにダウン

1週間ほどで落ち着きましたが、


以前より、夜中に目が覚めたり、
ホットフラッシュもまた起きるようにショボーン
睡眠に関しては、まだまだ課題ありですあせる


古傷の膝が痛くなったり、
四十肩で腕が上がりにくかったりと、
身体の不調も多少ありますが、

身体を動かしつつ、
サーフィンや社交ダンスも楽しみました照れ



まだ更年期卒業びっくりマーク
とはいきませんが…


1年前よりは、はるかに元気になりましたキラキラ

2年前は、こんなふうに元気に楽しく
過ごせているなんて想像もできませんでした…



最初の数年は、不調の波がはげしく、

更年期に終わりがくるなんて
信じることができませんでしたが、


今は、

確実に出口に近づいている!

と感じられます。



以前の私のように、
今、つらい真っ只中の方も、


何度も大波を乗り越えながらも、

いつか穏やかで静かな海を見て、
しあわせを感じられる日がきっときます!



自分を信じて、
進みましょうびっくりマーク