こんばんは。


ブログご訪問ありがとうございます。

早く過去のふりかえりを終えたいので、

前置きなしに更年期のふりかえりを
書いていきます…


3ヶ所目の婦人科で、ようやく信頼できる
先生に出会い、ホルモン補充療法を
始めることになったところからです…


ホルモン補充を開始する前に、
しっかり説明してくれたのはもちろん、

指の痛みなどがあったので、血液検査で、
リウマチや甲状腺の病気がないかの検査、
子宮の検査などもしてくれて、

安心してホルモン補充療法を
始めることができました。


2020.2.14〜
ホルモン補充療法スタート


ホルモン補充は前回とは違い、
エストラーナテープは1日おきに休みなし。

28日周期で考え、15日目から1日おきに
デュフオストン錠

あと、前の病院で処方されていた
柴胡加竜骨牡蛎湯も続けて飲んでいました。
(これは1か月くらい飲んでやめました)


この時期はとくに大きな不調感はなく、

疲れやすいくらいで、
とくに無理をしなければ
普通に過ごせていました。


そして、1月くらいからコロナが騒がれ始め…
2月末に緊急事態宣言が発令


学校が突如、休校になり…
(小学生と大学生の子供がいます)


主人が4月から転勤で
単身赴任することが決まり、

バタバタと準備をしたりして、3月末に引越し…


4月になり、やっと学校が始まると思っていたら、
緊急事態宣言が延長に…

そこで、私の電池が切れてしまったように、
また1年前みたいに動けなくなってしまいました。



そしてこの不調は1年前よりひどく、
長いものとなり、

私史上最高につらい日々が始まります…


続きはまた次回に…

最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊