こんにちは。

ブログご訪問ありがとうございます。


ただいま更年期真っ只中。


今の様子や、更年期と向き合い、
ジタバタしてきたこの3年を振り返って、

自分の更年期の記録を
残しておこうと思っています。


思いのまま、気の向くままに書いていきます…


今はだいぶ調子が上向きになってきて、
少し余裕があるので、


最初に更年期かも…?と思い始めた3年前から振り返ってみようと思います。



3年前(2018年)私は48歳
教育関係の仕事をしていました。


やりがいはあるし、好きで始めた仕事でしたが、
子供達と向き合うのはとてもエネルギーが必要で、

仕事中は明るく元気に…


でもうちに帰るとグッタリ…


家事もやっとこなしていました。



朝、今日も仕事だ…と思うと、
布団の中でどわーっと汗が出始めました。


何とか起きて仕事に行ってしまえば、
仕事中は楽しく、元気に過ごせていたんですが、
うちに帰るとまたグッタリ…


あの頃は休みの日に友達とランチしたりする気力もあまりなかった気がします。 


このしんどさはもしかして更年期…?



そう思いましたが、
わざわざ病院に行くほどではなかったので、


そのまま放置(元々、元気でほとんど病院や薬にお世話になったことがありませんでした)



ただ、子宮がんの検診で、
近所の婦人科に行った時、

朝に汗がどっと出たり、しんどくて、
更年期症状が出始めてるかもしれないと伝え、

ホルモン数値を測っておこうと血液検査をしました。


このあとから、
私の更年期のドタバタ病院めぐりや、
薬を飲みたくなくて、

ジタバタした時期など色々あり


使ったことがなかったお薬手帳がそろそろ2冊目になろうとしています。



今ふと、お薬手帳を見てみたら…

最初のページはなんと2008年!
2人目の子の妊娠中でした…


2冊目が終わる前に何とか薬を卒業したいな…


つづきはまた次回に…


最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊