こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆認知症ばーちゃん&うつ病長女&心身症孫

のドタバタ話 →こちらから

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

 

息子夫婦と同居するため家を建ててあげたのに、同居したら鬼嫁👹にひどい扱いをされ、最後はその家を鬼嫁👹に追い出されて、わが家に引っ越して来たばーちゃん(姑)の、ワガママカマッテチャンぶりについては、こちらを見てね

こちらから

 

(こっちのばーちゃんのお話です🙇)

 

「電動介護ベッドの問題点」のつづきです

→こちらから

 

 

☆これまでの話

ばーちゃん(姑・96歳要介護3)は、特養で元気に暮らしていたが、昨年秋、高熱が出て、病院へ運ばれてそのまま入院。重篤な状態が続いたけど、そのあと病状が安定、個室から4人部屋へ

普通の点滴を入れる血管が無くなって、夫が中心静脈栄養を決断したら、最も重い状態の医療区分3にあたり、療養病棟へ。

 

ばーちゃんは喋ることも食べることも飲むことも、自分で寝返りさえも出来ない。胃ろうなどもせず、最低限の点滴だけ真顔

それでも1日おきに面会へ行ったとき見せるひ孫の動画は楽しみだったみたい。

 

深夜病院から電話があって、急遽病院へ。

ばーちゃんにお別れを言って、家族葬の会館へ。そこでお通夜とお葬式も無事終わって。。。

 

 

膨大な荷物をリサイクル業者に出したい!

 

電動介護ベッドは、重すぎて地方自治体が回収してくれないえーん

 

 

やっと大型処理業者に電話して聞いてみると

 

「最低でも2万円。高ければ5万円くらいになりますねえ。ともかく、大きくて重いから」

 

だけど、

☆処分したいのは、ベッドだけではなくて…💦

 

ばーちゃんの荷物は、

義弟嫁と子供がばーちゃんと同居することになったとき↓↓↓

 

 

 

 

義弟がリストラに遭い、荷物を赴任先から引き揚げてきたとき↓↓↓

 

 

 

 

そしてばーちゃんが自分の家を追い出されてわが家に来た時↓↓↓

 

 

 

合計3回、引っ越し便でわが家に荷物がどっさり運び込まれている凝視

 

 

その後私の母が亡くなったときもまた、着物や服など沢山引き取ったから↓↓↓

 

 

 

そんなわけで、わが家はもうパンパン驚き

 

荷物が多すぎて掃除もままならず、我慢の限界ネガティブ

 

 

 

 

☆自治体斡旋の業者は競争が無いから値段が高いのかも?

 

こんな時のために取っておいたリサイクル業者のチラシ。

 

 

一番処分したいのは介護ベッド、次に処分したかったのはクローゼットの中で重くてかさばっていた沢山の掛け軸が入った箱。これもついでに聞いてみることにキョロキョロ

 

リサイクル出来て少しでもお金が入り、誰かに使ってもらえて役に立つのなら、捨ててしまうより絶対良いスター

 

 

リサイクル業者に片っ端から電話してみて、わかったことが・・・

 

 

 

 

 

 

長くなるので、続きはあしたに🙇流れ星バイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

☆姑の足が動かなくなってから特養に行くまで

→こちら  

☆姑の介護のお話

「義母がショートステイ&特養にかかる費用」

→こちらから

☆姑と私の母の老後の生き方

姑と私の母の介護から考える理想の老後

→こちらから

☆突然ばーちゃんが入院

「95歳姑が突然入院、重篤な状態」

→こちらから

☆ばーちゃん復活!

「ご報告」

→こちらから

「突然ですが…ばーちゃんが・・・」

→こちらから

 

「静かに逝ってしまったばーちゃん」

→こちらから

 

「ばーちゃんへお別れの言葉は」

→こちらから

 

「よく頑張ったね、ばーちゃん!」

→こちらから

 

「看護師との最後の意味深な会話」

→こちらから

 

「1秒でも早ければ」

→こちらから

 

「霊安室でのこわーいお話」

→こちらから

 

「鬼嫁へ姑永眠の連絡をするべき?」

→こちらから

 

「姑の不動産巡り義弟嫁と夫のバトル」

→こちらから

 

「財産盗った鬼嫁への子供達の怒り」

→こちらから

 

「鬼嫁に連絡すべきと言い張る次女」

→こちらから

 

「棺に入れてと言ってた大事な物とは」

→こちらから

 

「御朱印付白装束が見つからない」

→こちらから

 

家族葬打合わせ、足袋を履かせない?

→こちらから

 

白装束の代わりにコレで我慢してね

→こちらから

 

鬼嫁を式に呼ばなくてよかった

→こちらから

 

お通夜当日次女親子が帰ってきた

→こちらから

 

お通夜直前の最終打ち合わせ

→こちらから

 

我が家だけの文字通りの家族葬

→こちらから

 

お経唱える住職の後ろで踊る孫2歳

→こちらから

 

記念撮影、通夜精進落とし

→こちらから

 

通夜の日は工事・断水・発熱の3重苦

→こちらから

 

発熱で蘇る舅葬儀での鬼嫁の態度

→こちらから

 

舅の葬式と姑の家族葬決定的違いは

→こちらから

 

姑葬式会場はひ孫達の記念撮影会に

→こちらから

 

僧侶のお布施、お葬式、出棺へ

→こちらから

 

葬儀場から出棺、焼き場、炉前へ

→こちらから

 

火葬場の点火ボタン喪主が押すの?

→こちらから

 

「骨上げへ行く前に塗香で防御

→こちらから

 

骨上げと後悔と

→こちらから

 

「葬儀終わったが配慮ない夫に怒り」

→こちらから

 

「熱あるのに動かない夫動く子供

→こちらから

 

「嫁姑問題の火種落とし続ける私

→こちらから

 

「介護を始める人へのアドバイス」

→こちらから

 

「長女を待ってたかのように逝った姑」

→こちらから

 

「家族葬でかかった費用と内訳」

→こちらから

 

姑家族葬の費用と母の葬儀を比較

→こちらから

 

嫁姑問題は複雑怪奇で…

→こちらから

 

「みてねアプリでわかった嫁の本音

→こちらから

 

思い出のカケラの、どれが蘇る?

→こちらから

 

「もういないと実感するのはどんな時?

→こちらから

 

腹立った夫の言動ワースト3

→こちらから

 

「姑亡くなったら老け顔に

→こちらから

 

みてねからもう一つの事実が…

→こちらから

 

「葬儀後49日まで毎日する事」

→こちらから

 

「第6感が働いて最後の面会できた?」

→こちらから

 

「49日間のお祀りと49日の法要の意味」

→こちらから

 

「夢に出てきた黄泉の国への付添人」

→こちらから

 

「家で線香の焚き方ってどうしてる?」

→こちらから

 

「介護ベッドを買ってはいけない!」

→こちらから

 

「電動介護ベッドの問題点」

→こちらから