こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆認知症ばーちゃん&うつ病長女&心身症孫

のドタバタ話 →こちらから

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

 

息子夫婦と同居するため家を建ててあげたのに、同居したら鬼嫁👹にひどい扱いをされ、最後はその家を鬼嫁👹に追い出されて、わが家に引っ越して来たばーちゃん(姑)の、ワガママカマッテチャンぶりについては、こちらを見てね 

こちらから

 

(こっちのばーちゃんのお話です🙇)

 

「静かに逝ってしまったばーちゃん」のつづきです

→こちらから

 

 

☆これまでの話

ばーちゃん(姑・96歳要介護3)は、特養で元気に暮らしていたが、昨年秋、高熱が出て、病院へ運ばれてそのまま入院。重篤な状態が続いたけど、そのあと何とか病状が安定。

 

個室から4人部屋へ

 

普通の点滴を入れる血管が無くなったので、中心静脈に点滴することになり、それなら少しだけ栄養も入れますか?とお医者さんに聞かれて

 

夫が中心静脈栄養を決断したら、最も重い状態の医療区分3にあたり、療養病棟へ。

 

 

ばーちゃんは喋ることも食べることも飲むことも、自分で寝返りさえも出来ない。胃ろうなどもせず、最低限の点滴だけ真顔

 

それでも1日おきに面会に行ったら、ひ孫の動画を表情豊かに観ていたし、美人看護師さんや長女から、「ばーちゃんがしゃべった」という話を聞いていたのだけど。。。

 

 

ばーちゃんと対面、かける言葉は。。。

 

夜中の2時50分ころ、ばーちゃんが入院中の病院から電話があり、夫と車で病院へ。

 

看護師さんから説明を聞いた後スタッフが退室、夫と私が残った。

 

夫がばーちゃんのおでこをさすりながら言った

 

「おかあちゃん、よう頑張ったな!」

 

更に夫は私に向かって

「心臓が止まってもしばらくはまだ、耳は聞こえているらしいぞ。お前もなんか言うか?」

 

と言うので、私も

 

「おかあさん、ゆっくり休んでね」

 

とは言ったけど、正直

”もう聞こえてないかな~”って思った。

 

聞こえているのは、心臓が止まってからせいぜい数分じゃないんかな?

 

それに、半日前に会ったところだし。

 

もう、私にはやり切った感があって。。。。

きっとそれは、ばーちゃんも同じだと思う。

 

さっきのスタッフ2人と、若いお医者さんが入ってこられた。当直のバイトの医師? 

ばーちゃんとは初対面っぽい。

 

先生はカルテをパラパラめくりながら、

「もともと腎臓の感染症なので、(死因は)それにしておきました」

 

前に、ばーちゃんの主治医は、

「重い感染症で内臓が弱って、心臓も不整脈が出ているから、いつ心不全になってもおかしくないのは覚悟しておいて」

と言われていたから、多分それかなって思ったけど、

 

まあ、別に死因はなんでもええねん。

 

ばーちゃんと一緒にいるのは問題ないのだけど、この部屋(多分こういう用途で使われる部屋)が重苦しい。

 

 

 

医師たちが退出するタイミングで夫に声をかけて、私たちも家族休憩室の方へ行った。

 

 

 

 

 

 

 

 

続きはまた明日🙇流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

☆姑の足が動かなくなってから特養に行くまで

→こちら  

☆姑の介護のお話

「義母がショートステイ&特養にかかる費用」

→こちらから

☆姑と私の母の老後の生き方

姑と私の母の介護から考える理想の老後

→こちらから

☆突然ばーちゃんが入院

「95歳姑が突然入院、重篤な状態」

→こちらから

☆ばーちゃん復活!

「ご報告」

→こちらから

「突然ですが…ばーちゃんが・・・」

→こちらから

 

「静かに逝ってしまったばーちゃん」

→こちらから