こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆認知症ばーちゃん&うつ病長女&心身症孫

のドタバタ話 →こちらから

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

 

次男夫婦と同居するため家を建ててあげたのに、同居したら鬼嫁👹にひどい扱いをされ、最後はその家を鬼嫁👹に追い出されて、わが家に引っ越して来たばーちゃん(姑)の、ワガママカマッテチャンぶりについては、こちらを見てね 

こちらから

 

(こっちのばーちゃんのお話です🙇)

 

姑葬式会場はひ孫達の記念撮影会に」のつづきです

→こちらから

 

 

☆これまでの話

ばーちゃん(姑・96歳要介護3)は、特養で元気に暮らしていたが、昨年秋、高熱が出て、病院へ運ばれてそのまま入院。重篤な状態が続いたけど、そのあと病状が安定、個室から4人部屋へ

普通の点滴を入れる血管が無くなって、夫が中心静脈栄養を決断したら、最も重い状態の医療区分3にあたり、療養病棟へ。

 

ばーちゃんは喋ることも食べることも飲むことも、自分で寝返りさえも出来ない。胃ろうなどもせず、最低限の点滴だけ真顔

それでも1日おきに面会へ行ったとき見せるひ孫の動画は楽しみだったみたい。

 

深夜病院から電話があって、急遽病院へ。

ばーちゃんにお別れを言って、家族葬の会館へ。そこでお通夜とお葬式。

 

 

お葬式、最後のお別れ、出棺

★お葬式当日

 

住職さんが葬儀場に来られた。

 

枕経・通夜・葬式・焼き場で炉前読経、会館へ帰って初七日、の分のお布施等を渡す。

(お布施20万円 車代・膳料2万円 初七日3万円 計25万円

 

 

前日のお通夜のとき、息子夫婦が末席に座っていたことがとても気になって

自分が、法事の席のことで傷ついた経験があるから↓↓↓

 

 

 

 

 

そんな、経験があったから、前日からずっと気になってたので息子夫婦に

「前に座る?」って聞いてみたけど、

赤ちゃん(生後4か月)が泣いたりするかもしれないから、後ろへ行くとのこと。

お嫁ちゃんのその返事にちょっとほっとするあせる

 

 

住職さんが会場へ入ってこられて、こちらに向かってあいさつの後

「子供さんが泣かれても、大丈夫ですからね。気になさらないように」と言われた後、お経が始まった。

 

お通夜より長いからか、二日連続で疲れたのか、やっぱり4か月の孫が泣き始めた大泣き

 

 

 

★棺にお花を入れる

花を入れる前に、まず顔の横にスーパーで買ったばーちゃん好物のエビフライとエビの天ぷらを入れる

👈最後まで探したけど、御朱印付白装束も御朱印帳も見つからずタラー 

お遍路道路地図がみつかったからそれを入れる。なんで地図まで出てきたのに肝心の物がないのかネガティブ

 

 

それから、4歳の孫が書いたおおばーちゃんへ宛てた手紙を着物の胸元に挟んだ。

👈じーちゃんの時は、12歳だった長女が書いた絵入りの手紙を胸元に入れたっけ。

 

沢山あった花を、スタッフが切って小さな花束にして渡してくれて、みんなで順番に入れていく。

 

2歳の孫は、意味が分からず背丈も足りないから仕方ないけど、運動会の玉入れのように投げ入れている。

 

花が沢山あったから、ばーちゃんの顔以外全部、花で埋もれてしまった🌸

 

「これが最後のお別れとなります。蓋をすると、もう開けることはありませんから、今のうちにお別れをしてください」

と厳かにスタッフが言われて。。。

 

この後、母のお葬式のようなひっちゃかめっちゃかにならなくてよかった↓↓↓

 

 

 

★そして出棺へ

 

 

 

 

 

 

 

長くなるのでつづきは明日に🙇スターバイバイ

 

 

 

 

☆姑の足が動かなくなってから特養に行くまで

→こちら  

☆姑の介護のお話

「義母がショートステイ&特養にかかる費用」

→こちらから

☆姑と私の母の老後の生き方

姑と私の母の介護から考える理想の老後

→こちらから

☆突然ばーちゃんが入院

「95歳姑が突然入院、重篤な状態」

→こちらから

☆ばーちゃん復活!

「ご報告」

→こちらから

「突然ですが…ばーちゃんが・・・」

→こちらから

 

「静かに逝ってしまったばーちゃん」

→こちらから

 

「ばーちゃんへお別れの言葉は」

→こちらから

 

「よく頑張ったね、ばーちゃん!」

→こちらから

 

「看護師との最後の意味深な会話」

→こちらから

 

「1秒でも早ければ」

→こちらから

 

「霊安室でのこわーいお話」

→こちらから

 

「鬼嫁へ姑永眠の連絡をするべき?」

→こちらから

 

「姑の不動産巡り義弟嫁と夫のバトル」

→こちらから

 

「財産盗った鬼嫁への子供達の怒り」

→こちらから

 

「鬼嫁に連絡すべきと言い張る次女」

→こちらから

 

「棺に入れてと言ってた大事な物とは」

→こちらから

 

「御朱印付白装束が見つからない」

→こちらから

 

家族葬打合わせ、足袋を履かせない?

→こちらから

 

白装束の代わりにコレで我慢してね

→こちらから

 

鬼嫁を式に呼ばなくてよかった

→こちらから

 

お通夜当日次女親子が帰ってきた

→こちらから

 

お通夜直前の最終打ち合わせ

→こちらから

 

我が家だけの文字通りの家族葬

→こちらから

 

お経唱える住職の後ろで踊る孫2歳

→こちらから

 

記念撮影、通夜精進落とし

→こちらから

 

通夜の日は工事・断水・発熱の3重苦

→こちらから

 

発熱で蘇る舅葬儀での鬼嫁の態度

→こちらから

 

舅の葬式と姑の家族葬決定的違いは

→こちらから

 

姑葬式会場はひ孫達の記念撮影会に

→こちらから