こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆認知症ばーちゃん&うつ病長女&心身症孫

のドタバタ話 →こちらから

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

 

息子夫婦と同居するため家を建ててあげたのに、同居したら鬼嫁👹にひどい扱いをされ、最後はその家を鬼嫁👹に追い出されて、わが家に引っ越して来たばーちゃん(姑)の、ワガママカマッテチャンぶりについては、こちらを見てね 

こちらから

 

(こっちのばーちゃんのお話です🙇)

 

「御朱印付白装束が見つからない」のつづきです

→こちらから

 

 

☆これまでの話

ばーちゃん(姑・96歳要介護3)は、特養で元気に暮らしていたが、昨年秋、高熱が出て、病院へ運ばれてそのまま入院。重篤な状態が続いたけど、そのあと病状が安定、個室から4人部屋へ

普通の点滴を入れる血管が無くなって、夫が中心静脈栄養を決断したら、最も重い状態の医療区分3にあたり、療養病棟へ。

 

ばーちゃんは喋ることも食べることも飲むことも、自分で寝返りさえも出来ない。

それでも1日おきに面会へ行ったとき見せるひ孫の動画は楽しみだったみたい。

 

深夜病院から電話があって、急遽病院へ。

ばーちゃんにお別れを言って、家族葬の会館でお通夜とお葬式の予約。

 

 

家族葬打ち合わせのため会館へ

家族葬打合わせと枕経
 
★3時
会館はこの日別の家族のお通夜があるため、打ち合わせは駐車場端にある小さなプレハブで。
 
まず、お坊さんに電話。今日の枕経と明日明後日のお通夜とお葬式の時間を決める。枕経は1時間後の4時から来てもらえることに。
👈たまたまお寺におられたようで良かったキラキラ
 
 
お坊さんは、ばーちゃんが我が家に引っ越してきた6年前、ばーちゃんと一緒に挨拶に行った、近所の小さなお寺の住職さん。大阪でしていたような月参りは無理だけど、お盆だけ毎年来てもらっていた。👈といっても最近は若い(バイトの?)お坊さんが来られていたから、何年も会っていないけど。。。
 
 
★4時
霊安室に住職さんが来てくれた。👈しばらく見ない間に、白髪がちょっと増えてるキョロキョロ 
声は、張りがある良い声だ。
 
枕経がおわったあと、スタッフから言われていた通り、お布施とお車代、お膳代それぞれがいくらになるのか聞く。
 
 
 
 
★住職さんが帰られて、
またプレハブに戻り、打ち合わせの続き。
 
ばーちゃんの写真周りを飾る祭壇のお花だけはちょっと豪華にして、あとは質素にすることに。しに化粧も3段階ある中の薄化粧で、とか一つ一つこまごま決めていく。
「棺なんか、一番安いのでええでぇ~」
って言うばーちゃんの声が聞こえてきそうだおばあちゃん
 
 
 
「一つ気になることがあって。。。。88か所巡りで御朱印を押してもらった白装束を着せてほしいと言っていたのですが、みつからなくて。今、探し中です」
 
スタッフ「この住職さんは厳しくて、普通の白装束でないとダメなんですよ。足袋もはかせないように言われていまして、裸足なんです。その辺は宗派によって色々で。。。ですからその御朱印のついた白装束はたたんで横に入れることになりますが、お葬式までに探しておいてくださいね」
 
 
 
「ところで、私たち病院から母を運んでもらった後、家へ帰ったじゃないですか?母を残して。”このまま誰もここへ来なかったらどうするんだろう?”って話してたんですよ」↓↓↓
 
スタッフ「それは大変なことになりますよね。幸い今までそういうことはありませんでした」
 
「それは良かった」
 
そんなアホな話をこんな場でする家族もおらんやろね真顔
 
スタッフは時計をチラチラ見ながらも(5時半から他の家族のお通夜)、5時過ぎまで、ゆっくり打ち合わせをしてくれた。
 
質素でも心のこもった式にしたいなスター
 
 
家に帰ったらまた、ばーちゃんの言っていた白装束探しだ~驚き
 
 
 
 

 

 

つづく流れ星スター

 

 

 

 

 

 

 

 

☆姑の足が動かなくなってから特養に行くまで

→こちら  

☆姑の介護のお話

「義母がショートステイ&特養にかかる費用」

→こちらから

☆姑と私の母の老後の生き方

姑と私の母の介護から考える理想の老後

→こちらから

☆突然ばーちゃんが入院

「95歳姑が突然入院、重篤な状態」

→こちらから

☆ばーちゃん復活!

「ご報告」

→こちらから

「突然ですが…ばーちゃんが・・・」

→こちらから

 

「静かに逝ってしまったばーちゃん」

→こちらから

 

「ばーちゃんへお別れの言葉は」

→こちらから

 

「よく頑張ったね、ばーちゃん!」

→こちらから

 

「看護師との最後の意味深な会話」

→こちらから

 

「1秒でも早ければ」

→こちらから

 

「霊安室でのこわーいお話」

→こちらから

 

「鬼嫁へ姑永眠の連絡をするべき?」

→こちらから

 

「姑の不動産巡り義弟嫁と夫のバトル」

→こちらから

 

「財産盗った鬼嫁への子供達の怒り」

→こちらから

 

「鬼嫁に連絡すべきと言い張る次女」

→こちらから

 

「棺に入れてと言ってた大事な物とは」

→こちらから

 

「御朱印付白装束が見つからない」

→こちらから