こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆認知症ばーちゃん&うつ病長女&心身症孫

のドタバタ話 →こちらから

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

 

息子夫婦と同居するため家を建ててあげたのに、同居したら鬼嫁👹にひどい扱いをされ、最後はその家を鬼嫁👹に追い出されて、わが家に引っ越して来たばーちゃん(姑)の、ワガママカマッテチャンぶりについては、こちらを見てね 

こちらから

 

(こっちのばーちゃんのお話です🙇)

 

「よく頑張ったね、ばーちゃん!」のつづきです

→こちらから

 

 

☆これまでの話

ばーちゃん(姑・96歳要介護3)は、特養で元気に暮らしていたが、昨年秋、高熱が出て、病院へ運ばれてそのまま入院。重篤な状態が続いたけど、そのあと病状が安定したので、

 

個室から4人部屋へ

 

普通の点滴を入れる血管が無くなって、中心静脈に点滴することになり、それなら少しだけ栄養も入れますか?とお医者さんに聞かれて

 

夫が中心静脈栄養を決断したら、最も重い状態の医療区分3にあたり、療養病棟へ。

 

 

ばーちゃんは喋ることも食べることも飲むことも、自分で寝返りさえも出来ない。胃ろうなどもせず、最低限の点滴だけ真顔

 

それでも1日おきに面会へ行ったとき見せる動画は楽しみだったみたい。その日も面会に行って、いつも通り動画を見せてたのだけど、その深夜3時前にに病院から電話があって、急遽病院へ。

 

 

看護師との最後に意味深な話

 

家族休憩所に看護師さんが来て、

 

 

「葬儀社は、決まった所がありますか?」

 

 

ばーちゃんの面会へ行くたびに、その途中にある「家族葬」の看板と小さな建物を(運転中だから横目でちらっと)見ていた。

 

”いずれそこへ連絡しなきゃいけない時が来るだろうけど、だからってばーちゃんが安定している今行くのは、なんか縁起が悪いし。。。”

 

毎回そう思って、通り過ぎていた。

 

看護師さんに電話番号を教えてもらって、その家庭葬に連絡。

 

 

★夜明けの4時半頃、葬儀社の車が到着

 

病院の裏出口を出たところまで、さっきの看護師さんが一緒に来てくれた。

 

そっか、もうこれを限りに、この看護師さんとも話すことは無くなるんだ、挨拶をするのは、今しかない

 

「お世話になりました。これだけ延命できたのは、みなさんのおかげです」

 

看護師「よく面会に来られていましたね。私はずっと、娘さんだと思っていたんです。いつだったかな、随分してから、お嫁さんだったんだと気づきました」

 

「並んでいる他の面会カードを見ても、”嫁”と書かれているのは確かに滅多にないですよね!」

 

看護師「あっ、そうではなくて。。。えっと」

 

とちょっと口ごもった後、予想外な答えが。。。うさぎ

 

 

 

看護師「あれだけ、こちら(スタッフ)へ一生懸命色々言ってこられるのは、普通、娘さんしか・・・」

 

そう言われて、言おうとされている意味が分かった凝視

 

そうだ、ばーちゃんが療養病棟へ移ってしばらくした時、今までなかった床ずれや手のきつい硬直に気づいて。。。その時は私も必死だったから、すぐスタッフに聞きに行ったっけ。そのとき、

 

「マッサージをしてあげればいいとは思いますが、とても手が回りません」

ときっぱり言われたのが、この看護師さんだった↓↓↓

 

 

 

 

その後も、リハビリが終了になったり↓↓↓

 

 

気になることがあるといつも聞きに行って、この看護師さんが答えていたんだった。

 

「母親のことが心配で、アレコレ聞いてくる(ちょっと口うるさい)娘(お嫁)さん」

みたいに思われていてもおかしくない。。。

 

だから、この日病院へ来た時、最初スタッフの表情が固かったんだ

 

 

「色々良くしてくれて、この病院で本当に良かったです。ばーちゃんは重篤な状態から6か月も長く生きれたのですから。最後まで(認知症が進まず)しっかりしていたのも、スタッフの方のお陰です」

 

 

 

看護師さんとの距離が、この最後の立ち話で急に近くなった気がしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

つづく流れ星スター

 

 

 

 

 

 

 

 

☆姑の足が動かなくなってから特養に行くまで

→こちら  

☆姑の介護のお話

「義母がショートステイ&特養にかかる費用」

→こちらから

☆姑と私の母の老後の生き方

姑と私の母の介護から考える理想の老後

→こちらから

☆突然ばーちゃんが入院

「95歳姑が突然入院、重篤な状態」

→こちらから

☆ばーちゃん復活!

「ご報告」

→こちらから

「突然ですが…ばーちゃんが・・・」

→こちらから

 

「静かに逝ってしまったばーちゃん」

→こちらから

 

「ばーちゃんへお別れの言葉は」

→こちらから

 

「よく頑張ったね、ばーちゃん!」

→こちらから