こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆認知症ばーちゃん&うつ病長女&心身症孫

のドタバタ話 →こちらから

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

 

息子夫婦と同居するため家を建ててあげたのに、同居したら鬼嫁👹にひどい扱いをされ、最後はその家を鬼嫁👹に追い出されて、わが家に引っ越して来たばーちゃん(姑)の、ワガママカマッテチャンぶりについては、こちらを見てね 

こちらから

 

(こっちのばーちゃんのお話です🙇)

 

家族葬打合わせ、足袋を履かせない?」のつづきです

→こちらから

 

 

☆これまでの話

ばーちゃん(姑・96歳要介護3)は、特養で元気に暮らしていたが、昨年秋、高熱が出て、病院へ運ばれてそのまま入院。重篤な状態が続いたけど、そのあと病状が安定、個室から4人部屋へ

普通の点滴を入れる血管が無くなって、夫が中心静脈栄養を決断したら、最も重い状態の医療区分3にあたり、療養病棟へ。

 

ばーちゃんは喋ることも食べることも飲むことも、自分で寝返りさえも出来ない。胃ろうなどもせず、最低限の点滴だけ真顔

それでも1日おきに面会へ行ったとき見せるひ孫の動画は楽しみだったみたい。

 

深夜病院から電話があって、急遽病院へ。

ばーちゃんにお別れを言って、家族葬の会館へ移動、そこでお通夜とお葬式の予約。

 

 

白装束の代わりにコレで我慢してね

 
 
次女からのLINEで、
 
「ばーちゃんがずっと言ってた、しんだらこれ着せてな!って言ってた白い着物と棺桶に入れてって言ってた物たち、出さないとね」
 
と言われたけど、ほとんど覚えていないガーン
 
ばーちゃんの洋服ダンス、押し入れダンス、ありそうなところを必死で探したけど、見つからない驚き
 
 
 
 
★遺影にする写真は、
 
鬼嫁がばーちゃんの引っ越しの時に
 
「仏壇の小さな引き出しの一番上に入っている写真を、お葬式の時に使ってほしいと言っています」という申し送りがあったのを覚えているのだけど。。。
 
写真を出してみたら、見覚えある写真だったキラキラ
次女が成人式の時に、ホテルの写真館で前撮りする折、大阪からばーちゃんを呼んだ。
 
次女は振袖をホテルで着付けてもらった。長女はばーちゃんが結婚後の近所あいさつ回りで着たというむか~しの紫の着物を、ばーちゃんは塩沢紬を私が着付けて、私は付け下げを自分で何とか着て、ワイワイ廊下で夫に写真を撮ってもらった。
 
椅子に座ったばーちゃんがすまし顔で一人撮られたいた時
「そーしき写真にしたるわ」と夫が冗談で言っていたのだけど、ばーちゃんは本当にそれを大事にとっていたんだ。
 
 
★御朱印つき白装束は。。。
ばーちゃんの部屋にはなさそうだから、2階にあるばーちゃんの桐たんすの、たとうしを片っ端から開けてみた。
 
やっぱり無い💦
 
ばーちゃんの書類が入っている段ボールも、中を全部チェック。
 
せめて御朱印帳だけでも出てきたらいいのに
 
御朱印帳も、無いネガティブ
 
もう自己嫌悪ドクロ
 
 
ばーちゃん、ごめん驚き
 
もう、どうしても出てこなかったらね、、、
 
 
 
 
エビフライ🦐で我慢してくれるかなあ?
 
食べたかったやんね、ずーっと
 
だからさぁ、エビフライを棺に入れるから、
 
それで勘弁して~~~
 
 
 
 
 

 

つづく流れ星スター

 

 

 

 

 

 

 

 

☆姑の足が動かなくなってから特養に行くまで

→こちら  

☆姑の介護のお話

「義母がショートステイ&特養にかかる費用」

→こちらから

☆姑と私の母の老後の生き方

姑と私の母の介護から考える理想の老後

→こちらから

☆突然ばーちゃんが入院

「95歳姑が突然入院、重篤な状態」

→こちらから

☆ばーちゃん復活!

「ご報告」

→こちらから

「突然ですが…ばーちゃんが・・・」

→こちらから

 

「静かに逝ってしまったばーちゃん」

→こちらから

 

「ばーちゃんへお別れの言葉は」

→こちらから

 

「よく頑張ったね、ばーちゃん!」

→こちらから

 

「看護師との最後の意味深な会話」

→こちらから

 

「1秒でも早ければ」

→こちらから

 

「霊安室でのこわーいお話」

→こちらから

 

「鬼嫁へ姑永眠の連絡をするべき?」

→こちらから

 

「姑の不動産巡り義弟嫁と夫のバトル」

→こちらから

 

「財産盗った鬼嫁への子供達の怒り」

→こちらから

 

「鬼嫁に連絡すべきと言い張る次女」

→こちらから

 

「棺に入れてと言ってた大事な物とは」

→こちらから

 

「御朱印付白装束が見つからない」

→こちらから

 

家族葬打合わせ、足袋を履かせない?

→こちらから