こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆認知症ばーちゃん&うつ病長女&心身症孫

のドタバタ話 →こちらから

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

 

次男夫婦と同居するため家を建ててあげたのに、同居したら鬼嫁👹にひどい扱いをされ、最後はその家を鬼嫁👹に追い出されて、わが家に引っ越して来たばーちゃん(姑)の、ワガママカマッテチャンぶりについては、こちらを見てね 

こちらから

 

(こっちのばーちゃんのお話です🙇)

 

骨上げと後悔と」のつづきです

→こちらから

 

 

☆これまでの話

ばーちゃん(姑・96歳要介護3)は、特養で元気に暮らしていたが、昨年秋、高熱が出て、病院へ運ばれてそのまま入院。重篤な状態が続いたけど、そのあと病状が安定、個室から4人部屋へ

普通の点滴を入れる血管が無くなって、夫が中心静脈栄養を決断したら、最も重い状態の医療区分3にあたり、療養病棟へ。

 

ばーちゃんは喋ることも食べることも飲むことも、自分で寝返りさえも出来ない。胃ろうなどもせず、最低限の点滴だけ真顔

それでも1日おきに面会へ行ったとき見せるひ孫の動画は楽しみだったみたい。

 

深夜病院から電話があって、急遽病院へ。

ばーちゃんにお別れを言って、家族葬の会館へ。そこでお通夜とお葬式。

 

 

配慮ない夫に怒り心頭

★お葬式当日

 

骨上げが終わって、また息子の車に乗せてもらって葬儀会館へ帰ってくると、建物の外に、長女の婿殿が立っていた。

 

この人は私よりおばけくんの感度が高い

 

それで葬儀会館にも居づらくなっていたのかも?

 

 

★会館に入ると、疲れ気味の次女とお嫁ちゃんの顔。

 

孫たちは元気いっぱい。

5歳の孫(次女の娘)が、嬉しそうに近寄って来て

 

「あのね、赤ちゃん(長男の息子)が私を好きみたい。私の指をちゅうちゅう吸っていたんだよ」

 

いとこ同士ですっかり仲良くなったようだ。

 

でも、お嫁ちゃんのことが心配。

 

システムキッチンの上に、洗った哺乳瓶と搾乳機がふせてカゴに入っているのが見えた。

 

住職さんが来られて初七日の法要が終わったら、4時になっていた。

 

 

こんな遅くなるとは思ってなかった驚き

 

 

 

★ともかくみんなを早く帰したいあせる

 

長女の婿殿が、孫(11歳)を連れて小児科のアレルギー定期検診があって4時に出なきゃいけないと言っていたから、朝に次女親子を運んでくれた婿殿の車から、急いでチャイルドシートをもらう。

 

息子たちと長女にも、

「早く帰ってね」と促した後、

 

抱えたチャイルドシートを持って、夫の方へ行くと、とんでもない反応が返って来たプンプン

 

「ええ?なんで?? お前が孫たちを連れて帰れよ!」👈えっ? もしかして私が朝から38度3分の熱がある事、完璧に忘れてる?!

 

「私、熱があるんだよ。孫たち乗せて帰るのは、危ないでしょう」👈ここで”ああそうだった”という顔をすると思ったら、さらに

 

「わしの車には荷物があるんや!全部どけないと(移動しないと)あかんやないか!!ピリピリ

 

とイライラ迷惑顔。怒りながら荷物を乱暴にトランクに投げ入れている。

 

 

 

 

もう、信じられん!!

 

 

ほんまに男の人って、、、

👈みんな同じだと思ったらあかんね、ごめんなさい🙇

 

ウチの夫って、もともと自分の事しか考えない性格なのか?

 

それとも器が小さくて、こんなときすぐ”いっぱいいっぱい”(許容範囲越え)になるのか?

 

いや、いっぱいいっぱいなのは、熱出てる私の方のはずやけど。。。

 

 

 

ものすごく腹が立ったまま、ヨロヨロとひとり運転して帰りました宇宙人くん

 

 

 

 

 

 

長くなるのでつづきは明日に🙇スターバイバイ

 

 

 

 

☆姑の足が動かなくなってから特養に行くまで

→こちら  

☆姑の介護のお話

「義母がショートステイ&特養にかかる費用」

→こちらから

☆姑と私の母の老後の生き方

姑と私の母の介護から考える理想の老後

→こちらから

☆突然ばーちゃんが入院

「95歳姑が突然入院、重篤な状態」

→こちらから

☆ばーちゃん復活!

「ご報告」

→こちらから

「突然ですが…ばーちゃんが・・・」

→こちらから

 

「静かに逝ってしまったばーちゃん」

→こちらから

 

「ばーちゃんへお別れの言葉は」

→こちらから

 

「よく頑張ったね、ばーちゃん!」

→こちらから

 

「看護師との最後の意味深な会話」

→こちらから

 

「1秒でも早ければ」

→こちらから

 

「霊安室でのこわーいお話」

→こちらから

 

「鬼嫁へ姑永眠の連絡をするべき?」

→こちらから

 

「姑の不動産巡り義弟嫁と夫のバトル」

→こちらから

 

「財産盗った鬼嫁への子供達の怒り」

→こちらから

 

「鬼嫁に連絡すべきと言い張る次女」

→こちらから

 

「棺に入れてと言ってた大事な物とは」

→こちらから

 

「御朱印付白装束が見つからない」

→こちらから

 

家族葬打合わせ、足袋を履かせない?

→こちらから

 

白装束の代わりにコレで我慢してね

→こちらから

 

鬼嫁を式に呼ばなくてよかった

→こちらから

 

お通夜当日次女親子が帰ってきた

→こちらから

 

お通夜直前の最終打ち合わせ

→こちらから

 

我が家だけの文字通りの家族葬

→こちらから

 

お経唱える住職の後ろで踊る孫2歳

→こちらから

 

記念撮影、通夜精進落とし

→こちらから

 

通夜の日は工事・断水・発熱の3重苦

→こちらから

 

発熱で蘇る舅葬儀での鬼嫁の態度

→こちらから

 

舅の葬式と姑の家族葬決定的違いは

→こちらから

 

姑葬式会場はひ孫達の記念撮影会に

→こちらから

 

僧侶のお布施、お葬式、出棺へ

→こちらから

 

葬儀場から出棺、焼き場、炉前へ

→こちらから

 

火葬場の点火ボタン喪主が押すの?

→こちらから

 

「骨上げへ行く前に塗香で防御

→こちらから

 

骨上げと後悔と

→こちらから