吉岡暁WEBエッセイ【嗤う老人】(全42コンテンツ収録) | 吉岡 暁 WEBエッセイ ③ ラストダンス

吉岡 暁 WEBエッセイ ③ ラストダンス

吉岡暁 WEBエッセイ  ラストダンス
*****************
WEBエッセイ、第3回

 

                     

                吉岡暁 【嗤う老人】 目次 (収録記事数:42本)

 

 

 【著者について】

# 1  About me

# 2   文学部だけはやめておけ ~ 文学青年の辿る人生

# 38  私の幻の処女作『ささやま情話』 ~ 丹波篠山の思い出

 

【学生・若者対象コンテンツ】

# 3 娘の就活、私の就活(その1)

# 4 娘の就活、私の就活(その2) ~ ガクチカとボブ・ディラン

# 6 歌え、カナリア ~ 若いアーティスト達への応援歌

# 8 Q: 通訳者か翻訳者になりたいんですが、どうしたらいいですか? A: (・・・・)

# 9  若者への脅し ~ 老体に閉じ込められた未熟なままの心

#11 ブラック企業と親ガチャと「世界に一つだけの花」~ 娘の就活、私の就活

   (その3)

# 17  若者への罵り ~ ただのバカなのか?それとも・・・

# 25 世間ガイドブック その1(学生向け) ~ 入社式

# 26  初めて自炊生活する人達への応援歌(前編)~ とにかく皿洗え

# 27  初めて自炊生活する人達への応援歌(後編)~ スーパーマーケット入門

# 31 世間ガイドブック その2 (新入社員向け) ~ ゲスい新人研修

# 34  世間ガイドブック その3(新入社員向け)~ OJT 職場実習

# 41  世間ガイドブック その 宗教と政治 ~ 社会生活上のタブー  

 

【子育て世代対象コンテンツ】

# 10  私の空の巣症候群 ~ 起承転結もヘッタクレもなし

# 21  ひな祭りの写真 【私の空の巣症候群 その2】 ~ ペットロスと空の巣症候群

# 28  年末年始 ~ 家族団欒の命運

# 33  ラスト初詣 (子育て真っ最中の世代向け)

 

【シニア対象コンテンツ】

# 7   引退宣言【隠居入門 その1】~ 定年を考え始めた諸氏に

# 12  高齢者某氏との会話、若者某君との会話

# 16 高齢者クラブデビュー【隠居入門 その2】~ ガッキー??

# 19 自分語り 【 隠居入門 その3 】~ 良き茶飲み友達とは?

# 22  スマホと高齢者 【隠居入門 その4】  こんなちっこいキーボード、

    どうやって叩けと  

23  道楽論 【 隠居入門 その5 】~ 楽しみの数は多い方が良い  

# 35 ウォーキング入門 ~ 高齢者のサバイバル

 

 【時事・論評】

# 15  「2・6・2の法則」~ 娘と私の人間論

# 20 長安に男児有り ~ 古墳時代の青春の蹉跌

# 29  コロナ話 ~ この2年間を振り返る

30  祈り ~ 新たな年に向けて

32 さよならだけが人生だ ~ SNS時代の別れとは?

# 36  阿片とレア・アイテム ~ ソシャゲ・ネトゲ ドリーマー達

37 私の昭和漫画論 ~ アトム、鉄人28号からカムイ伝、ネジ式、アキラまで   

# 39  司馬遼太郎の思い出 ~ 私の歴史の先生

# 40  道連れテロの時代 ~ 劣等感と自罰感情