#22 スマホと高齢者 【隠居入門 その4】  こんなちっこいキーボード、どうやって叩けと | 吉岡 暁 WEBエッセイ ③ ラストダンス

吉岡 暁 WEBエッセイ ③ ラストダンス

吉岡暁 WEBエッセイ  ラストダンス
*****************
WEBエッセイ、第3回

                                      


 

仕事柄、PCはMS DOSの頃から使ってきたが、スマホについては子供の高価なオモチャくらいに思っていた。まさかこんなカマボコ板が天下を取るとは想像もしなかった。娘からは原始人扱いされたが、私は頑としてガラ携しか使わなかった。

  これはもうアカンと観念したのは、商売の決済で使うネットバンキングで、認証のためにスマホが必須となった時だ。スマホを使えないと、今まで通り銀行までいちいち出向かなければならなくなる。

  きっとたくさんの高齢者と同じ身の上と思うが、私も娘に教えを乞う羽目に陥った。LINEも含め、基本的な設定は全部娘がしてくれた。ところが、いざ自分がこのカマボコ板を操作する段になって、私はたちまち癇癪を連発した。

 

私:何だ、このゴチャゴチャしたインターフェイスは!視力検査表か何かか!見えないだろ!

娘:もともと本体が小さいんだから、仕方ないでしょ。
 

私:こんなちっこいキーボードをどうやって叩けってんだ!指がはみ出る!
娘:だから~、もともと本体が小さいと。
 

私:(タッチパネルが)反応しないだろ、これ!もう故障したのか。
娘:指が乾いてるからと思うよ。息を吹きかけてみたら?

私:水気がないってか?人をミイラみたいに言うな。俺はまだ生きてる。

娘:・・・・・

 

 事あるごとに私は娘に文句を言い、いつも素っ気なくいなされた。

   「PCに比べて不便すぎる!」と言うと、

   「PCもノートパソコンもiPadもポケットに入らないでしょ?」と返される。

  その通りなので、反論のしようがない。

 

 結果として、私はスマホをマスターしたか? 

  Noだ。ミイラ指のせいで、相変わらずタッチパネルがうまく反応しない。うっかり長押ししてしまう。スライドしたら全く別の画面が飛び出して来る。どうしてもうまく行かない時は、思いっきり床に叩きつけたい衝動を抑え、とぼとぼとPCデスクの前に行って座る。

 無論、高齢者の中にも器用に使いこなしている方は多いだろう。私の姉も友人Bもそのクチだ。指の動きが私と違って格段に素早い。私の知らない色々な機能も使いこなしているようだ。

 きっと指が細いのだろう。