先日、月に1度の

心療内科の診察の日でした。


連日書いておりますが、10月は、

メンタル・カラダともに絶不調だった私。





今はかなり回復してきていますが、

先生にいろいろと症状の相談をした結果、

朝飲む薬が増え、寝る前に飲む薬が違うものに

変更になったんですね。


「まぁ、副作用とかも

ほとんど心配ないものだから」


と先生からは説明を受けていたのですが、

薬を調剤薬局に取りに行った際、

薬剤師さんから、


「こちらと(朝の薬)こちらは(変更された寝る前に飲む薬)気持ちが悪くなることがあります」


と説明を受け、一気に不安になりました…。


というのも、私のメンタルに

1番影響を与えるのが、

気持ち悪くなることだからです。


どういうことかというと、

いつも「いいニオイ♡」と感じていた

パスタのニオイに気持ち悪くなり吐き気がして、

「食べられなかったらどうしよう…

吐いたらどうしよう…」

という不安感でいっぱいになったのが、

私が心の病気を発症したキッカケだったんです。


以来、自分が心の病気だと気付くまでの半年ほど、

ほとんど食事は喉を通らず、

ゼリー飲料ばかり飲んでいました。


内科で何度か検査を受けましたが異常はなく、

胃薬や吐き気止めを処方されましたが、

まったく治らず、

不安で不安でたまりませんでした。


気持ちが悪くなると、必ずあのときのことが

フラッシュバックし


「またあの頃のようになってしまったら

どうしよう…」


と不安で不安でたまらなくなり、

そしてまた気持ち悪くなるんです。


気持ち悪くなったら、

また不安が増幅するという負の連鎖…。


なので、私にとって

「気持ち悪くなる」というのは、

とても不安なことなんですね。


以前、薬を受けとっていた調剤薬局は、

心療内科の敷地内にあり、基本的に

そこの心療内科の患者さんだけしか来ない

調剤薬局だったせいか、

メンタル疾患の患者さんに対しての

対応が慣れていたからなのかわかりませんが、

あまりそういう不安要素に関しては、

言われたことがなかったように思います。


お薬の説明が書かれた紙には、注意事項として、

いろいろ書かれていましたが、

人に言われるのと、紙で見るのとでは

印象が違うというか…

私の場合は、紙に書かれているだけなら

そんなに気にならなかったんですよね。


なので、安心してなんの先入観もなく、

処方された薬を飲むことができていました。

(結果的に合わなかった薬はありましたが…)


ですが、コロナ禍になってから

薬を処方してもらう調剤薬局を

家の近所に変えたんですね。


というのも、

コロナ禍になり電車に乗ることも

不安でできなくなっていた私は、

(今はもう全然乗れます)

しばらく心療内科に通うことができなくなって

しまったことがあったんです。


そういう方が結構いたみたいで、

電話で対応していただくことが

できるようになり、処方箋も

郵送していただいていました。


で、そのときに家から1番近い調剤薬局に

行ったら、心療内科系の薬の取り扱いがなく、

取り寄せることはできるようでしたが、


「違うところに行ったほうがいいのではないか」


と、そちらの薬剤師さんに言われ


「あそこなら取り扱いがありますよ」


と紹介していただいたのが、

今、薬を出してもらっている

調剤薬局なんですね。


で、こちらの調剤薬局は、ワンフロアに

色々な科の病院が入っていて、そこにある

調剤薬局なんです。


だからなのか、そもそもそれが

普通なのかわからないんですけど、

薬の効果よりも副作用に関することのほうを

メインに伝えられることが結構あります。


そのほうが安心する方もいらっしゃると思いますし、

あとでなんか言われても面倒だろうし、

しっかり伝えるのは大事だと思うし、

むしろ義務なのかもしれませんが…。


あくまで私の好みなんですけど、

以前、薬を出していただいていた

調剤薬局のほうが私には合っていました。


「じゃあ、そっちに行けばいいじゃん!」


って感じですが、もうそこに行くことは

しばらくなさそうで…。


というのも、私を診てくださってる先生の

心療内科は、家から少し遠かったんですが、

今年から、違う院でも

診てもらえることになったんですね。

で、その院が家からわりと近いので、

今はそちらの院で診ていただいているんです。


なので、わざわざ調剤薬局だけ遠くに行くっていう

謎の選択肢はないかなと…。


今のところの薬剤師さんも皆さん感じが

いい方ばかりなんですけどね。

(大変お世話になっております!!!)


ただ


「不安にさせないで〜(泣)」


という完全に私の勝手な思いだけ…。


そんなわけで、新しく出された薬の開始は、

パートが休みになってからにしようと思ってます。

パートの日に具合が悪くなったら嫌なので…。

※週3で歯科助手のパートをしています。


「というのも」という言葉が

謎に多く飛び出した今回のブログ…。

何回出てきたか数えてみてください☆

(数えなくて大丈夫です!

むしろ数えないでください!)


こちらからは以上です!



※いつどんなときに使うために撮ったのか
まったく記憶にないお味噌汁の写真があったので、
そっと添えておきます。(添えるな添えるな)


 

 

 

 

 

 


LINEスタンプ&絵文字937件発売中です!

お気に入りを見つけたら是非♡

(あなたの力で私をニートにしてください☆(←本気!!!))




2022年アメトピ掲載記事》

☆体調不良で休んでしまったパートのお給料。 

☆ピルクルミラクルケアの効果。 

☆辞めたくても辞められないパート。 

☆年収が200万下がって変わった化粧品に使うお金。 

☆13日間働いたパートのお給料。 

☆年収が200万下がって変わった買い物をする場所。 

☆電話を切らせてくれない迷惑な患者さん。 

☆年収300万から100万に下がって変わった金銭感覚。 

☆年収200万下がって変わった服の買い方。 

☆ヤバいと思った足の激痛。 

☆【メルカリ】コレも売れるの?と驚いた品。 

☆嫌だなと思ったマンションのお知らせ。 

☆間違えていた白湯の飲み方 

☆カルディ みつけた瞬間叫びたくなった品。 

☆慌ててパジャマで飛び出したマンションの異常事態。 

☆美容師さんに指摘された髪の老化。 

☆怒鳴ってきたおじさん患者。 

 ☆見えなくなって焦った眼科の検査帰り。 

☆パート先で不満に感じている自腹の出費。 

☆スーパーのレジで「私ってヤバいのかも」と思ったコト。 

☆もうムリ!やめることにした節約生活。 

数年ぶりに見て感動したパートのお給料。 

☆3COINS 手放せない激推し品。 

☆パートを辞めようかと思ったツラい出来事。 

☆美容師さんに言われて凍りついたひとこと。 

☆ケンタッキー 今まで食べずに損をしていたなと思った品。 

☆騒音トラブル発生。 

☆メルカリ 衝撃を受けた300円でも売れない理由。 

☆やっと購入できた人気の化粧品。