昨年は
「1年で本を100冊読む!」
という目標を立て
バカスカと本を購入していて
新品ばかりを購入していたら
お金がもたないので
新品に加え メルカリでも
本を購入していた私。
(結局 読んだのは57冊でした)
今年は ゆるりと読書を楽しんでいるので
新品を購入しているんですが
読みたい本で すでに
絶版になっている本があるので
そちらをメルカリで購入しようと探していたら
わりと良い状態の本が見つかったので
購入しようかなと思い
出品者の評価をチェック。
(購入する前に必ず出品者の
評価をチェックする私。)
すると1件だけ
「残念だった」の評価が…。
(メルカリの評価は現在「良かった」か
「残念だった」の2択)
なぜ 「残念だった」の評価を受けたのか
読んで驚愕!!!
理由は
「希望した到着日より早く届いたから」
とのこと。
私は今までにメルカリで
300以上お取り引きをしてきましたが
日にち指定なんかしてくる
購入者に遭遇したことがないし
しかも 早く届いて
評価を「残念だった」にされちゃうなんて
この出品者さん可哀想過ぎる!!!
この出品者さんの自己紹介文には
この「残念だった」の評価についての説明があり
「自分はちゃんと指定したが
店員さんの間違いで
日にち指定されなかった」
とのこと。
益々 可哀想過ぎる!!!
あくまでメルカリはフリマアプリ。
オンライン上でフリーマーケットのように
個人間による物品の売買を行えるもの。
最近は 業者の方も多い感じがしますが
まぁ 基本は 個人の方がやってるワケで…。
よく見かける「残念な評価」としては
「梱包が雑だった」というもの。
私個人的には品物がちゃんと届けば
よくない?と思ってます。
(一応 梱包は丁寧にやっていますし
今のところ私はそのような評価を
受けたことはありませんが…)
そんなに厳しく評価しなくても…。
そういう方は フリマではなく
正規のお店で買い物をすればいいのに。
まぁ 明らかに それは酷い!
っていう出品者の方もいますけど…。
購入で利用するより
出品で利用することのほうが圧倒的に
多いのでどうしても
出品者目線になってしまう私です。
たくさんの方がメルカリを
利用されてますからね
買う方も売る方もいろんな方が
いらっしゃいますよね…。
私は今まで そこまで面倒な購入者に
遭遇したことはなく
それどころか
とても良い方が多かったので
ラッキーだったんだなと。
私は ひきこもりニートの極貧期に
メルカリには本当に助けられたし
今後も楽しくメルカリを
利用して不用品をお金にかえて
いけたらいいなと思ってます。
こちらからは以上です!
※梅干し好きにはたまらない♡
期間限定の柿の種をそっと添えておきます。
(食べかけですみません!)