皆さん電子マネーって利用してますか?
(唐突な質問(@_@;))

いまや、なんちゃらペイみたいなやつが
たくさんありますよね。

そんななか、頑なに現金主義の私。
さすがに、ネットでの買い物や、
出前館の支払いは、
クレジットカードを利用していますが、
それ以外は、すべて現金で支払っています。

なので、たまに機械のトラブルかなんかで
お店の人から

「カードや電子マネーが今使えない」

と言われ、数百円のモノも買えず、
オロオロしている人たちに遭遇すると、

「えっ?数百円も持たずに買い物に来てるの?」

と驚いてしまいますが、
いまやこれが普通なんでしょうかね。

日々、自分が時代に
取り残されているように感じますし、
電子マネー決算は楽なんだと思うんですが、
なかなか移行できずにいます。

そもそもお金にルーズだった私。
20代前半の頃、とあるレンタルビデオショップの
会員証に(時代!)キャッシング機能が
ついているものがあり、
それ目的で、
その会員証を作ったことがありました。

当時、ロクに働かず遊んでばかりいた私は、
そのカードのキャッシング限度額の10万円を
即効で使い果たし、お金がないのでリボ払いで
返済していたのですが、返しても返しても
一向に減らない返済金額。

で、ある日気付いたんです。
利息分しか返済できていないことに(@_@;)
気付いたとき震えました。

いろいろ無知過ぎた私…。

それから怖くなり、現金主義になったのです。

ネットや出前館の支払いを
クレジットカードでしていますが、
使ったら、その金額をちゃんと
入金用にわけて置いています。

そんな感じなので、現金で
管理しているほうがわかりやすくて、
私的にはいいなぁと思っています。

でも先日、スーパーでレジに並んでいたら
私の前でお会計をしていた高齢の女性が、
(70代〜80代くらい)

「お支払いは?」

と店員さんに聞かれ

「PASMOで!」

とスムーズに電子マネーでお会計を
している現場を目撃(@_@;)

ま まじか…。

もう今や、電子マネーは、
若い層や中年層だけではなく
高齢の方々にも浸透しているんですね(ㆁωㆁ)

いや、私もPASMOは持ってます!
(必死!)
持ってるんですけど、
(スマホアプリではなく、カードですが(焦))
電車に乗るときや、ホームで
飲み物を買うときにしか利用していません。

みんなが当たり前に電子マネーを利用し、
高齢の方もスマートにスーパーで電子マネーを
使いこなしているというこのご時世に私は…。

財布をガサゴソと端数の小銭とか
探してる場合じゃない(@_@;)

私、ヤバいのかもしれない…。

ちょっとそろそろ私も電子マネーに
移行していくべきですかね…。
(遅いけど…)

そのうち現金が使えないなんて
場所も出てくるでしょうし…。
(もしかして、もうすでに
あったりするんでしょうか?)

とか思いつつ、来年も
同じこといってそうで怖い(笑)
(1年ってあっという間(焦))

こちらからは以上です!


※今更ながら「いきなりステーキ」デビューしたので、テイクアウトしたヒレステーキ弁当の
写真をそっと添えておきます。美味しかったです♡

 

 

 

 

 

  

 


《2022年アメトピ掲載記事》 

☆もうムリ!やめることにした節約生活。 

数年ぶりに見て感動したパートのお給料。 

☆3COINS 手放せない激推し品。 

☆パートを辞めようかと思ったツラい出来事。 

☆美容師さんに言われて凍りついたひとこと。 

☆ケンタッキー 今まで食べずに損をしていたなと思った品。 

☆騒音トラブル発生。 

☆メルカリ 衝撃を受けた300円でも売れない理由。 

☆やっと購入できた人気の化粧品。