髪を乾かすのが超絶面倒くさい

ズボラな私。


正直 以前は 洗ったあと

テキトーにタオルで拭いて

はい おしまい。

そのうち乾くしって感じで。

(美容室では 必ずドライヤーで

乾かすように言われていましたが…。)


そんな感じだったんですが

周りからも美容師さんからも

「髪がきれい」

と褒められていたし 

自分でも特に気になることはありませんでした。

なので これでいっかって

思っていたんですね。


でも 歳を増すごとに

髪質も変わってきました。

髪って歳が表れるところなんだと

気付かされた今日この頃。


ここ数年 美容院での

トリートメントを

ケチっていましたが

最近は 美容院に行く際は必ず

トリートメントをお願いするようになりました。


で 自分にできるケアとしては

髪を洗ったらドライヤーで

ちゃんと乾かすことかなと思い

ドライヤーをかけるようになりました。


先日 美容室に行った際


「ドライヤーが面倒くさいんですよね…」


とボヤく私に(面倒な客で申し訳ない…)

美容師さんがアドバイスをくれました。


ドライヤーの前にタオルドライを

しっかりすることと

ドライヤーは髪の根もとからかけること。


私 完全に間違えてました!


どうせドライヤーかけるしって

タオルドライは適当にしてたし

髪の毛先からポタポタと

水がたれてくるじゃないですか?

だから私 いつもドライヤーは

毛先を中心にかけてたんですよね。


とりあえず毛先が乾けばいいやみたいな感じで

ドライヤーかけてたんです。


でも しばらくすると乾かしたはずの毛先から

また水がポタポタとたれてくる…。

なんで?!と思っていました。


根もとから毛先に水は落ちるから

根もとから乾かすと早く乾くということを

聞いて目からウロコ。


もしかしたら 皆さん当たり前にやってる

ことかもなんで 今更恥ずかしいんですけど…。


たしかにそうだよな!と。


これを教えてもらってから

ドライヤーが だいぶ楽になりました。


とかいいつつ 

たまにサボっちゃうんですけど…。


誰の為でもない自分の為!


若い頃のようなキレイな髪には戻れなくても

今のベストでいれるように。

ドライヤー頑張ってかけます。


ちなみに私の夢は 

毎日 美容院で髪を洗ってもらって

乾かしてもらうこと。

そんなセレブになりたいな♡

(夢を語ることは自由)


こちらからは以上です!



※セレブとは程遠い朝ごはんの写真を
そっと添えておきます。






《2022年アメトピ掲載記事》

☆騒音トラブル発生。 

☆メルカリ 衝撃を受けた300円でも売れない理由。 

☆やっと購入できた人気の化粧品。