SKIO

 


週3で歯科助手のパートをしている私。

コロナ禍前は、10万円ほどだったお給料が、
コロナ禍で時間短縮や休みが増え、
現在月収7万〜8万ほどになってしまいました。

年末年始やGW、夏休みなどの長期休暇がある月は、
更にさがって、5〜6万になることも…。

以前の職場を適応障害で辞め、
今は、週3パートという
無理のない働き方を選んで働いていますが、

「低収入でも貯金がしたいっ!」

と思っていたところ、
いつも読ませていただいている
ブロガーさんが「スライド貯金」
というのをやっていることを知り、
真似してやってみることに。

「スライド貯金」とは、毎月数日分だけ

少し余分にやりくりすると、

数か月後には、1か月分の

生活費が貯金できているという貯金方法で、

1か月分のお給料で、

5週間やりくりして生活することで、

8か月後には1か月分の生活費が

貯金できるという貯金方法です。


これを昨年の2月分のお給料から

実践してきました。


今年5月の記事に、


「最初は辛かったけど慣れました」


なんてカッコつけて書いたんですけど、

※こちらの記事です→ 

なんかこれやってたら
しょっちゅう

「あと○日でいくら使えるんだろう?」

と気になってお金の計算ばっかりしちゃって、

「節約節約!」

「使っちゃダメ!使っちゃダメ!」

と思えば思うほど使いたくなって、

「これにいくら使ったら、あとは○日間で
いくらしか使えないから…」

とか考えて、

「あれも我慢!これも我慢!」

って、

「全然楽しくない!もう、しんどいっ!!!」

となりまして、で
6月のお給料で、ちょうど2回目の
スライド貯金成功のタイミングだったので、
(1か月分の生活費がまるっと貯金できる、
いわゆるボーナス月)
このタイミングでスライド貯金を
やめることにしました。

私の場合、食費や自由に使えるお金あわせて
5万円を生活費としていました。

2回成功しているので、この16か月で
10万円の貯金を生み出したことになりますが、
私は、スライド貯金で生み出したお金は、
「予備費」として保管し、
長期の休暇の際の補填やパートナーの誕生日に、
使用していたため、
結局6月分の5万円しか残っていません(焦)
(あ!これが全財産というワケでは
ありません(ㆁωㆁ)

人には向き不向きというのがありますし、
スライド貯金は、私には向いていませんでしたが、
これは、やってみないとわからないことですからね。
何ごとも経験ということで☆

そもそも会社員だった頃から
全然貯金できない人間だった私が、
(体調を崩し、仕事を辞めて
貯金の大切さを知りました)
16か月もよく頑張ったのではないかと
思っております。(どこまでも自分に甘く)

こちらからは以上です!



※カヌレより好き♡って思ったカヌレットの写真を
そっと添えておきます。(これ激ウマ♡)

《2022年アメトピ掲載記事》 

数年ぶりに見て感動したパートのお給料。 

☆3COINS 手放せない激推し品。 

☆パートを辞めようかと思ったツラい出来事。 

☆美容師さんに言われて凍りついたひとこと。 

☆ケンタッキー 今まで食べずに損をしていたなと思った品。 

☆騒音トラブル発生。 

☆メルカリ 衝撃を受けた300円でも売れない理由。 

☆やっと購入できた人気の化粧品。