私の人生がメンタル疾患により狂わされたのは、

今から16年ほど前のこと。


いつもどおりに

職場の人たちとランチをしようと

よく行くパスタ屋さんに入ったんですね。


するといつもは、


「いいニオイ♡」


と感じていたパスタのニオイに


「ウッ…」


と気持ち悪くなったんです。

ツワリのような感じ。

(子供産んだことないんですけど…)


で、急に


「食べられなかったらどうしょう!」


という謎の不安感に襲われました。

おさまらない胃のムカムカとめまい。

そして今までに感じたことがないような不安感。


でも、それを人にどう伝えていいかわからず、

何もないように振る舞っていましたが、

結局、パスタは、ひと口食べるのがやっとでした。


その日から人とご飯を食べることも外食も

出来なくなってしまいました。


ひどい不安感・めまい・吐き気…。


まさか自分がメンタルの病気だとは思わず、

何度か内科を受診し検査を受けるも異常はなし。


そのことが私を絶望させました。


「異常かない?じゃあこの不調はなに?」


その後、保険のきかない病院にも行きました。

そこでは、病名とかは特に言われず、


「体内のバランスが崩れている」


とかそんなようなことを言われ、

薬を処方されていましたが全然良くならず…。


もう、本当に地獄のような日々でした。


仕事以外は、家で横になり

本ばかり読んでいました。

そんな日々が数か月続いたでしょうか…。


そのときに読んだ1冊の本 『イン・ザ・プール』。


 

 

変わり者の精神科医の先生とさまざまな症状に悩む

患者たちが描かれている作品なんですが、

この作品を読んだとき、


「もしかして自分もメンタルの病気かもしれない」


と、そのときはじめて思い、

職場の近くの心療内科を受診。


「強迫性障害」


というメンタル疾患であることがわかりました。

そして薬を処方され、快方に向かいました。


心療内科に通い1年くらいで完治。

そしてそれから、半年だったか

1年ほどで再発。


最初に症状が出たときと、

まったく同じシチュエーションでした。


そしてそれからは、


「こうなったらどうしよう」


という不安が食事に限らず

いろんな方向に向くようになり、

そのたびに吐き気・めまい・下痢に襲われ、

そんな症状が治ることなく今にいたります。

(今は、全般性不安障害と診断されています)


それでも、自分が何の病気かもわからず、

横になってばかりいたあの地獄の日々に比べたら、

随分マシです。


そんな感じで治るか治らないかわからない

心の病気を抱えながら日々を送っている私。


先日、


「10月に入って体調が悪い」という話を

書きました。

 


浮き沈みがあるので、こういうことも

たびたびあるので、とにかく薬を飲みながら

ひたすら浮上するのを待っていた矢先…。


お気に入りのインドカレーを

デリバリーしたんですね。


「これで少しでも元気になればいいなぁ」


なんて思って。


そしたら、ニオイをかいだ瞬間


「ウッ…」


とまたあのツワリのような感じに…。


「いやいや、そんなことがあるはずがない!」


と、ひと口食べたら、


「気持ち悪い…やっぱり無理」


となり、16年前のあの悪夢が

フラッシュバックしたのです。


なんでこんなことになってしまったんだろう?


まぁ16年前だって、なんであんなことになったのか

わからないんですけど…。


そんなこんなで、ちょっと今かなり不安定です。

仕事行けるんだろうか?

(週3で歯科助手のパートをしています)


でも16年前と違うのは、

自分の病気を自覚していること。

そして、心療内科に通い

薬を処方してもらっていること。


とにかく処方薬を使いながら

なんとかやり過ごして、

「すんごく悪い体調」から

「ちょっと悪い体調」に

もっていければいいなと思います。

(「絶好調!」を目指すと

余計に悪化することは体験済みなので…)


不安定な天気で体調を崩されてる方も

多いかと思います。皆さんもご自愛ください。

私もいつも以上に自分を労っていこうと思います。


こちらからは以上です!



※体調が悪過ぎて凹みまくってる私に
パートナーが私の大好きなナガノパープルを
買ってきてくれました。ありがたい…。


 

 


LINEスタンプ&絵文字937件発売中です!

お気に入りを見つけたら是非♡

(あなたの力で私をニートにしてください☆(←本気!!!))




2022年アメトピ掲載記事》 

☆年収が200万下がって変わった化粧品に使うお金。 

☆13日間働いたパートのお給料。 

☆年収が200万下がって変わった買い物をする場所。 

☆電話を切らせてくれない迷惑な患者さん。 

☆年収300万から100万に下がって変わった金銭感覚。 

☆年収200万下がって変わった服の買い方。 

☆ヤバいと思った足の激痛。 

☆【メルカリ】コレも売れるの?と驚いた品。 

☆嫌だなと思ったマンションのお知らせ。 

☆間違えていた白湯の飲み方 

☆カルディ みつけた瞬間叫びたくなった品。 

☆慌ててパジャマで飛び出したマンションの異常事態。 

☆美容師さんに指摘された髪の老化。 

☆怒鳴ってきたおじさん患者。 

 ☆見えなくなって焦った眼科の検査帰り。 

☆パート先で不満に感じている自腹の出費。 

☆スーパーのレジで「私ってヤバいのかも」と思ったコト。 

☆もうムリ!やめることにした節約生活。 

数年ぶりに見て感動したパートのお給料。 

☆3COINS 手放せない激推し品。 

☆パートを辞めようかと思ったツラい出来事。 

☆美容師さんに言われて凍りついたひとこと。 

☆ケンタッキー 今まで食べずに損をしていたなと思った品。 

☆騒音トラブル発生。 

☆メルカリ 衝撃を受けた300円でも売れない理由。 

☆やっと購入できた人気の化粧品。