週3で歯科助手パートをしている私。


コロナ禍のこの数年、

パート先で密かに

納得がいかないことがあります。


それは、


自腹マスク問題。


いや、皆さんマスクは、

自腹で購入されてると思うのですが…。


私は、歯医者で働いていて

歯医者では、コロナ禍になる前から、

勤務時は、マスク着用だったんですね。


で、そのマスクは職場で用意されているマスクを

使用していたんです。


でもコロナ禍になり初期の頃

マスクが手に入らない時期があったじゃないですか?


それまでは、ドラッグストアやコンビニで

当たり前に手に入っていたマスクが

どこにも売っていないという時期が…。


あの時期、私たちの職場でも同様に

マスクが確保できなくなったようで

そのとき職場で、

使い捨てではない布のマスクが1枚支給されました。


その布のマスク、息が吸いづらく苦しくて

とてもじゃないけど1日中つけていられるようなモノではありませんでした。


仕方がないので、自力でなんとか使い捨てマスクを

手に入れて、それを着用していました。


それからしばらくして、職場が使い捨てマスクを

用意してくれるようになったのですが、

コロナ禍前に使用していたものとは違い、

粗悪品というか… 肌が痒くなるし

鼻の部分がガバガバで、

これじゃ飛沫を吸い込みまくりそうだなと

不安を感じ、引き続き

自分で用意したマスクを使うことに…。


で あれからもう数年経っていますが、

いまだ自分で用意したマスクを使っています。


職場の社員さんに聞いてみたら、

社員さんも職場で用意されたマスクがあわず

自分で用意したものを使っているとのこと。


基本的に職場は、パートの私と

社員の歯科助手さん1人と

院長先生の3人の職場で、

院長先生には専用のマスクがあるので、

私たち2人が用意された粗悪マスクは、

私たちが使わないかぎりなくなりません…。


2人とも使っていないので

永遠になくなることはないでしょう。


ということは、ずっと自腹のマスクを

使い続けなければなりません…。


私、ふだんは息の吸いやすくて快適な

こちらのマスクを使っているんですが


 

 


職場では、ノーマル(?)のカタチの

マスクを買って使っているので


 

 

※私はメガネをかけているので、

メガネが曇りにくいこちらを使ってます。



マスク代は、2倍。

意外とバカにならないマスク代。


たとえ世間がマスク生活から解放されたとしても、

私は引き続き職場でのマスク着用が続くので、

マスク代がかかり続けます。


職場で用意されている

マスクが減っていないのは明らか。


気付いていないのかな?


マスク代負担してほしいな

と思ってしまいます。

無理だとは思いますが…。


職場専用のマスクを買うたびに


「なんで自分で買わなきゃいけないんだろう…」


とモヤモヤした気持ちになります。


まぁ そもそも職場で用意されている

マスクを使用しない私が悪いのですが…。


そのマスクを使用し不快と不安を

1日中感じながら仕事をするよりは、

少しでも快適に仕事がしたいので。


所詮は、雇われの身。

嫌なら辞めるしかない…。


でも、辞めたらまた

次の職場を探さなければならない…。


だったら、今の職場でいいか…。


などと日々、折り合いをつけながら

生きてます。

きっとほとんどの人がそうですかね。


まぁ諸々ありますが、

基本的には良い職場です。

自由であまり何も言われないし、

何より私を受け入れてくれた職場ですからね。


とりあえず マスク代が欲しい!

ボーナスが欲しい!

時給1500円にして欲しい!


それだけです。

(全然「だけ」じゃないし、

全部お金だし(@_@;))


こちらからは以上です!



※パートナーが作ってくれた
朝ごはんの写真をそっと添えておきます。

    

LINEスタンプ&絵文字

937件発売中!

こんだけあるんで

あなたの欲しいモノが

あるはずっ!!!

ってことで

私に課金してください♡





《2022年アメトピ掲載記事》 

☆もうムリ!やめることにした節約生活。 

数年ぶりに見て感動したパートのお給料。 

☆3COINS 手放せない激推し品。 

☆パートを辞めようかと思ったツラい出来事。 

☆美容師さんに言われて凍りついたひとこと。 

☆ケンタッキー 今まで食べずに損をしていたなと思った品。 

☆騒音トラブル発生。 

☆メルカリ 衝撃を受けた300円でも売れない理由。 

☆やっと購入できた人気の化粧品。